電子レンジで作るオクラ料理12選|オクラの栄養と効能

レシピ

オクラとは

電子レンジで作るオクラ料理12選|オクラの栄養と効能

オクラはアオイ科の植物で、原産地はアフリカといわれています。一般的なオクラは10センチ前後で緑色のものになります。オクラにはいくつかの種類があり、沖縄や八丈島などで採れる島オクラは20センチもあり、一般的なオクラとは違い角ばっていません。

赤オクラというものもありますが、加熱することで緑にかわる種類のオクラです。オクラは夏が旬の野菜で、産毛は塩をこすりつけるようにするとキレイに落とすことができます。

オクラの茹で方

オクラの茹で方は1リットルに20グラムほどの塩を入れて、2分間茹でる方法が一般的です。オクラは水が沸騰してから入れるようにしましょう。2分以上茹でてしまうとオクラが柔らかくななりすぎてしまい、歯ごたえが変わってしまいます。好みによって茹で時間を調節してください。

オクラには水を使った茹で方以外にも、電子レンジを使った簡単な調理方法があります。茹でるのは手間がかかるという方は電子レンジを使いましょう。

電子レンジ

電子レンジを使ったオクラの加熱方法は簡単です。オクラの下ごしらえとして、まず塩をまぶして揉んで産毛を取ります。オクラのヘタを切り取ってから耐熱皿にならべて電子レンジで1分30秒ほどあたためてください。

電子レンジを使った加熱方法はこれだけですので、簡単で手間いらずにオクラをすぐに調理することができます。電子レンジでの過熱はオクラの色もキレイに仕上がり、効率を考えても電子レンジの方が時間短縮でしょう。

オクラの保存方法

オクラは電子レンジで加熱した後、使う量ごとに小分けにして冷凍保存をしておく事がおすすめです。電子レンジで加熱した後のオクラは熱くなっていますので、粗熱を取ってから小分けにラップするようにしてください。

冷水につけて冷やしても良いのですが、水っぽくなってしまうため、食感が変わってきてしまいます。ざるなどにうつしてから、うちわであおぐようにすると良いでしょう。冷凍保存の期間はおよそ一か月が目安です。

電子レンジで作るオクラ料理12選

電子レンジで作るオクラ料理12選|オクラの栄養と効能

電子レンジでオクラを調理する方法でできる簡単な料理レシピをご紹介します。電子レンジを使ったオクラ料理を覚えて、食卓に一品増やしてみてはいかがでしょうか。電子レンジを使うので、手間もかからず簡単に調理できてしまいます。

時間短縮にもなりますし、料理の品も増えますので、どんどん電子レンジを活用していきましょう。オクラは電子レンジで下ごしらえをする事で時間短縮になり栄養分を無駄なく摂取することができます。

1:簡単!手間なし!電子レンジで茶せん茄子風

夏野菜を電子レンジで温めてつけだれにつけただけの簡単レシピです。オクラだけではなく、さまざまな夏野菜を食べることができるおすすめ料理になります。オクラと同じようにゴーヤにはβカロテンやミネラルが豊富に含まれていますので、色が細くなってしまう夏におすすめの野菜といえるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

丸茄子 ・・・1個 オクラ ・・・3個 ゴーヤ ・・・少し トマト ・・・2切れ めんつゆ・砂糖・かつおぶし ・・・適量

1.ほんとは茶せん茄子を作りたかったのですが、うちには丸茄子しかなく、丸茄子を短冊のように切って、最終的にねじって写真のように盛り付けました。 という説明は蛇足ですが、切った茄子、種とワタを取って半月切りにしたゴーヤ、オクラを500Wの電子レンジで5~7分チンします。 2.めんつゆ・砂糖・鰹節・水で煮浸しのたれを作り、1を漬け込みます。 3.いい感じで盛り付けます。

2:レンジで簡単☆ひとくちオクラのはんぺん巻き

電子レンジで下ごしらえをしたオクラをはんぺんで巻いたお手軽レシピです。オクラは下ごしらえをしてしまえば、後ははんぺんで巻いて可愛くアレンジしたつまようじでとめましょう。一口サイズで食べやすい料理です。

Blockquote firstBlockquote second

オクラ 3本(または4本) はんぺん 1枚 ★梅干し(種をとり刻んだもの) 小さじ1 ★酒 小さじ1 ★はちみつ 小さじ1/2

1.オクラは塩もみ(分量外)をして産毛を取り、水で洗って1/2の長さに切る。 耐熱皿に並べて少量の水をかけ、ラップをしてレンジで約1分(900Wの場合)加熱して取り出し、冷水につけて粗熱をとる。 2.はんぺんは縦6等分に切り、厚さも2等分に切って、12枚になるようにする。 3.オクラをはんぺんの長さに合わせて切り、はんぺんにのせて端から巻き、ピック等で刺してとめる。 同じように12個作る。 4.★を混ぜ合わせてソースを作り、食べる直前につける。

3:レンジで作る!オクラと豆腐のやまいもグラタン

オクラとやまいも、豆腐を使って手軽にヘルシーなグラタンレシピです。和風な味付けが食欲をそそりますし、豆腐のタンパク質とオクラお組み合わせはとても相性が良いとされています。やまいもはオクラと同じように疲労回復効果がある食材ですので、ぜひ試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

(材料4人分) オクラ 8本 豆腐 2丁 山芋 1/4本 にんじん 1/4本 しょうがチューブタイプ 2cmくらい たまご 1個 かつおだし顆粒 小さじ1 醤油 小さじ2

(作り方) ① オクラは産毛をとりへた先を切りがくを削りとるり輪切り、にんじんは皮の下にカロテンが豊富に含まれているので、なるべく皮付きのまま細切り、豆腐はサイコロ状に切る。 ② ボールに長芋はピーラーで皮をむきすりおろし、たまご(1個)、醤油(小さじ2)、かつおだし顆粒(小さじ1)、しょうが(チューブタイプ2cmくらい)を加えてかきまぜる。 ③ グラタン皿にオクラ(2本)、豆腐(1/2丁)、にんじん(1/8本)をもりつける。 ④ ③に②(1人分 1/4)を加えラップしてレンジ(600W)で3分くらい加熱する。

4:みょうがとオクラの甘酢漬け

お弁当のおかずにもおすすめのオクラの甘酢漬けレシピです。オクラとみょうがを一緒に耐熱皿にのせて電子レンジで加熱調理するため、手間がかかりません。加熱した後は馴染むまで、甘酢の調味料につけておくだけですのでどなたでも簡単に作る事ができます。

みょうがの鮮やかなピンクとオクラの緑が色鮮やかな料理です。
Blockquote firstBlockquote second

 材料 (2人分) 調理時間:3分 ・オクラ 2~3本 ・みょうが 1~2本 A 酢 大3 A 砂糖 大2 A 塩 ひとつまみ

1.みょうがは下の硬い部分を切り落とし縦半分に切り、オクラは塩をまぶして板ずりしヘタとガクの部分を切り落として両方耐熱ボウルに入れ浸るくらいの水を入れて電子レンジで1分~1分半加熱する。 2.ザルに上げ、オクラは斜め半分に切り【A】でつけて味が馴染めば完成!

5:レンジ加熱で簡単♪オクラのポン酢和え

電子レンジを使ったオクラの簡単アレンジレシピです。材料がオクラとポン酢とかつおぶしの三つだけですので、どなたでも簡単に作ることができます。オクラにはビタミンの一種でもある葉酸も豊富に含まれているため、妊娠中の女性にもおすすめのレシピといえるでしょう。

オクラを電子レンジで加熱調理し、ポン酢とかつおぶしに和えるだけですので、おかずをもう一品増やしたいという場合にササっと作れます。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました