アトランティックサーモンのレシピ10選|栄養価について

レシピ

アトランティックサーモンとは

アトランティックサーモンのレシピ10選|栄養価について

あなたはアトランティックサーモンを食べたことがありますか。アトランティックサーモンは、脂乗りが大変良く、お寿司やムニエルなどで食べられることが多い魚です。今回は、そんなアトランティックサーモンのレシピや栄養価について紹介していきます。

まずは以下でアトランティックサーモンの特徴や味などを解説しますので、アトランティックサーモンの知識を深めてみましょう。

別名「タイセイヨウサケ」

アトランティックサーモンは大西洋で摂れる魚なので、タイセイヨウサケとも呼ばれます。ノルウェーやカナダ、ロシアなどで大量に養殖され、大西洋で摂れることからこのような名前がつけられています。

また、アトランティックサーモンは脂が乗っているため、強い甘みが感じられます。似た魚でトラウトサーモンというマスの仲間がいますが、こちらはアトランティックサーモンよりもさっぱりとしています。

アトランティックサーモンのレシピ10選

アトランティックサーモンのレシピ10選|栄養価について

ここからは、アトランティックサーモンのレシピ10選を紹介していきます。アトランティックサーモンは生でも美味しく食べられますが、火を通すレシピもたくさんあります。

脂乗りが良い魚なので、旨味をたっぷりと味わえる料理を作ってみましょう。では、以下でアトランティックサーモンのレシピを厳選してみましたので、ぜひ参考にしてください。

レシピ1:簡単タルタル

アトランティックサーモンのレシピの1つ目は、「簡単タルタル 」です。このレシピでは、冷凍タイプのアボカドとアトランティックサーモンをレモン汁とオリーブオイルで和えています。

アボカドは冷凍ですが、半解凍して切りやすくしましょう。材料を切って塩胡椒で味を整えれば完成なので、手軽にできるところもおすすめのポイントです。
Blockquote firstBlockquote second

材料(4人分) アトランティックサーモン・・・120g

冷凍アボカド・・・120g レモン汁・・・1/4個分 エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1〜2(ルイーザ使用) 塩・胡椒・・・適量

冷凍アボカドは半解凍してから、1cm幅くらいに切ります。完全解凍より扱いやすいです。 サーモンは1cm角くらいに切ります。 ボールにアボカドとサーモンを入れ、レモン汁とエキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて混ぜます。 塩・胡椒を加えて味を整えれば完成。セルクルがあれば使って盛り付けても。食べるときにオリーブオイル(分量外)を少しかけてもおいしいです。

レシピ2:タイムで鮭キムチ

アトランティックサーモンのレシピの2つ目は、「タイムで鮭キムチ」です。このレシピでは、アトランティックサーモンのアラを使ってキムチを作っています。

アラとは、下ろしたときに出る頭やアゴの部分などを言います。魚のアラは骨つきで脂が乗っていて、旨味が凝縮されています。タイムと市販のキムチを和えてでき上がりなので、アトランティックサーモンを下ろしたあとに作ってみてはいかがでしょうか。
Blockquote firstBlockquote second

*人数:1人分* *時間:5分程度*

*食材* ・アトランティックサーモンのアラの焼き鮭+タイム・・・約80g分くらい ・市販のキムチ・・・約60g分くらい

*調理手順* ・小皿にアトランティックサーモンのアラの焼き鮭+タイムを入れる。 ・そこにキムチを加え、良くかき混ぜる。 ・これで完成。

レシピ3:かつお節&チーズ醤油

アトランティックサーモンのレシピの3つ目は、「かつお節&チーズ醤油」です。このレシピは、アトランティックサーモンにチーズやケーパーを巻いてかつお節を散らした料理です。

写真のようにお花のように盛りつければパーティーメニューなどにもぴったりです。味付けはオリーブオイルに醤油、塩胡椒だけなので、家にある材料で簡単にできるところもおすすめのポイントです。おつまみにしても良いでしょう。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】

⚪︎アトランティックサーモン (本日写真では50gですがお好み量で) ⚪︎カッテージチーズ お好み量 ⚪︎ケーパー お好み量

⚪︎本日乾物イタリアンチョイス にんべん「本がれ鰹節」 少々

【簡単ソース】 ⚪︎EVオリーブオイル 小さじ2弱 ⚪︎醤油 小さじ1 (な割合ソースです)

簡単おつまみな調理スタート! ⚪︎アトランティックサーモンに塩胡椒。 ⚪︎カッテージチーズにケーパーのみじん切りを加え混ぜ混ぜ。 ⚪︎アトランティックサーモンにチーズ達のっけて巻く!
タイトルとURLをコピーしました