コーラに入っているカフェイン量・カフェインゼロコーラの特徴

レシピ

コーラに含まれるカフェインとは?

コーラに入っているカフェイン量・カフェインゼロコーラの特徴

コーラは、世界中の人に愛されている飲み物です。薬剤師が薬を開発する途中で出来上がったものです。そこに偶然が重なりコカコーラは誕生しました。現在でも、コーラの原材料やレシピは秘密とされています。

コーラはカフェインを含む飲み物です。しかしその量は少量です。カフェインには、中毒症状を引き起こす作用があります。その他、コーラは糖分を多く含みますので飲む量には注意して飲むことが必要です。

コーラの歴史は?

コーラに入っているカフェイン量・カフェインゼロコーラの特徴

コカ・コーラの歴史は1886年(明治19年)、アメリカのアトランタで薬の製造・卸売業を営んでいたジョン・ベートン博士が胃腸薬としての新しい飲み物の研究を行っていた際に出来上がったシロップを、友人に勧めたところ「コカ・コーラ」と名付けたのが始まりです。

当時、アメリカは南北戦争も終息に向かいつつある時で、医師が不足していました。戦争で負傷した兵士は自宅で薬を服用し治療をしていました。国家の規制がなかった薬は、薬剤師の独自の調合で薬の製造を行い卸売業を行っていました。 コカコーラの名前に「コカ」が入っているのは、当時は禁止薬物の認識がなかったコカインを原材料の一部に加えていたからです。

コーラの最初の幸運

コーラを販売し始めた当初は、注文を受けるとシロップを水で割って販売しするシステムでした。しかし、ある時水と間違えて炭酸水でシロップを割って販売するというミスがありました。その飲み物が好評だったことから現在のコーラが完成しました。

その後、ジョン・ベートン博士から企業家E.G.キャンドラーの手に渡り、コカ・コーラとして薬から嗜好品として世界中の人に親しまれる飲み物へとなりました。

コーラの成分は何?

コーラに入っているカフェイン量・カフェインゼロコーラの特徴

コカの葉にコラ・ナッツの抽出物を混ぜたものをコカ・コーラとして販売していました。当時は、コカインは違法の薬物として認識されておらずコカインの使用が流行していました。現在のコーラにコカインは含まれいていません。

日本コカ・コーラによると、原材料は糖類、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインとなっています。ただし香料に関しては詳しくは公表されてはいません。コーラのあの独特の色は、カラメル色素の色です。 近年では、健康志向の高まりや様々なライフスタイルに合わせてコーラが楽しめるように、お馴染みのコーラからトクホのコーラ、カフェインレスのコーラなど種類も豊富になっています。

香料には何が?

コカ・コーラの原料に含まれている香料とは何か、味の秘密を握るといわれる香料は「7X」と呼ばれています。この「7X」についての材料や製造のレシピを公開していないことから、コーラについての様々な憶測が世界中で囁かれています。

コカ・コーラ社は原液を製造し、世界中に輸出しています。そして、現地の水で希釈し製品化しています。原液の製造レシピは門外不出とされています。アトランタの本社工場のとても頑丈な金庫にレシピは保管されていて、従業員でも近づくことができないほど厳重に保管されています。 近年では、自家製のコーラを作る方もいます。完全なコカ・コーラとはいきませんが、オリジナルの味付けも可能なコーラが出来上がると話題になっています。
タイトルとURLをコピーしました