桃を使った料理の人気レシピ10選|桃の栄養価・種類

レシピ

桃の種類

桃を使った料理の人気レシピ10選|桃の栄養価・種類

甘くてジューシーな桃は、大人子供問わず人気の果物です。生で食べても美味しいですし、缶詰の桃はいつでも購入することができます。桃を使用したデザートのレシピもたくさんあり、さまざまなところで桃は大活躍です。

固いものが美味しい品種や実が黄色いもの、桃にはいくつか種類があることをご存知ですか。桃の種類についてご紹介します。

白桃

まずは「白桃」です。桃は中国が原産であり、紀元前から食べられていたとされていますが、この桃も白桃を指しています。日本の桃の元祖は岡山県の「白桃」であり、ここからさまざまな品種改良を経て、現在の品種の数になりました。「白鳳」や「桃水」、「あかつき」が人気です。

日本の白桃は大粒でジューシーであり、世界的に最高水準であると評価されています。

黄桃

白桃を品種改良して作られた桃が「黄桃」です。白桃と違い少し固めな食感が特徴で、缶詰といった加工食品に使用されています。しかし、現在では品種改良が進み、生食用も多く出回るようになりました。

白桃の品種である川中島桃を品種改良した「黄金桃」や「黄貴妃」が主な品種です。果皮が黄金色で果肉も黄色く、最近の品種はジューシーで美味しいのが特徴です。

その他

その他の桃の品種として「ネクタリン」があげられます。皮の表面に産毛がなく、ツルツルとしているのが特徴で、味もしっかりしており、酸味があります。見た目はすももに似ていますが、味は桃その物です。

そのネクタリンから品種改良されたのが「ワッサー」です。ネクタリンと白桃の交配種で、果実が黄色いのが特徴です。果汁がたっぷりと詰まった酸味の少ない実、桃に近い繊維質な食感をしています。

桃を使った料理の人気レシピ10選

桃を使った料理の人気レシピ10選|桃の栄養価・種類

甘く美味しい桃はそのまま食べても十分美味しいですが、デザートやサラダなどのレシピがあります。桃は柔らかく扱いが難しそうに感じますが、簡単で美味しいレシピがたくさんあることをご存知ですか。桃を使った、美味しく簡単な料理の人気レシピをご紹介します。

レシピ1:コアントロー香る桃缶ゼリー

まず最初のレシピはゼリーです。桃を使用したゼリーはデザートレシピの鉄板で、簡単にできます。ゼラチンを溶かし、器に桃を入れてゼラチンを流し入れます。あとは冷蔵庫で冷やし固めて完成です。こちらのレシピでは桃缶を使用していますが、生の桃を使用しても美味しいゼリーができ上がります。

桃のゼリーは市販もされていますが、ゼラチンがあれば大人でも子供でも簡単に作れるレシピです。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】 桃缶 1個 ゼライス 8g コアントロー 小さじ1杯

【作り方】

1.桃缶から桃を取出し、容器に1個ずつ並べる 2.液体のうち100ccを耐熱容器に入れ、ゼライスを入れて、電子レンジ(500w)で20秒加熱し、再度缶に戻して残りの液体とよく混ぜます。 3.桃の入った容器にそっと注いで、1時間冷やして出来上がり。

レシピ2:桃のシャーベット

桃を使用したアイスクリームやシャーベットも人気ですが、そんなシャーベットが自宅でも作れます。桃を剥き、水、スパークリングワイン、砂糖などを火にかけます。火にかけた物を冷凍庫で冷やし固め、数時間置きにかき混ぜ、冷凍させることを繰り返します。

なめらかな食感のシャーベットにしたい場合はブレンダーにかけるのがおすすめです。煮詰めて冷凍し、混ぜるという難しい作業がないため、簡単なレシピだと言えます。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】 桃 アプリコットサイズ10個(普通の桃なら多分1個半?) ☆水 150㏄ ☆スパークリングワイン 10㏄ ☆砂糖 大さじ2 ☆エルダーフラワージャム 大さじ1

【作り方】

1.桃を湯むきする 2.1)の桃を1センチ角くらいに切る 3.水、スパークリングワイン、砂糖、エルダーフラワージャム(☆)を鍋に入れて火にかける 4.2)の小さく切った桃を3)に入れてやわらかくなるまで煮る(アクが出たらすくう) 5.4)をビニール袋に入れて冷めたら冷凍庫に入れる 6.1時間から2時間おきに桃をつぶすように揉む

レシピ3:桃缶でタルトタタン風ケーキ

桃を使用したケーキが季節限定としてよく販売されますが、缶詰を使用すればいつでも作ることができるレシピとなります。また、ケーキを作るのは難しいのではと感じる方も多いでしょう。しかし、ホットケーキミックスを使用すれば簡単にできるのでおすすめのレシピです。

ホットケーキミックスには、生地を膨らませるための小麦粉からベーキングパウダー、そして砂糖がすでに含まれています。あとは混ぜるだけなのでおすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】 黄桃の缶詰 1缶 バターorマーガリン 50g 砂糖 50g 卵 2個 桃缶シロップ 50ml ホットケーキミックス 160g

【作り方】

1.桃はくし切りにして、バターorマーガリン(分量外)を塗った型に並べる。真ん中のすきまにも角切りにした桃を詰める。 2.*生地作り* バターorマーガリンをレンジで溶かしてグラニュー糖、卵、桃缶シロップ、HMを順に加えて混ぜる。 3.型に並べた桃の上に生地を入れて平らにならし、180℃に予熱したオーブンで35分~40分焼く。 4.型からひっくり返して出し、表面の桃にあまった桃缶シロップを塗って完成♪

レシピ4:ももの生ハム巻きサラダ仕立て

タイトルとURLをコピーしました