カレーが食べたい時の心理・健康状態|オススメのレシピ5選

レシピ

老若男女の人気メニュー「カレーライス」

老若男女問わず大人気のメニューといえば、カレーライスを頭に浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本のカレーは、インド生まれのカレーがイギリスに伝わった際に変化したものを原型にしているとされます。

あなたが「今日はカレーが食べたい」と思う時は、どのような時が多いでしょうか。今回はカレーが食べたいと思う時の心理や健康状態について詳しくお話ししていきましょう。

朝からカレーを食べる人も

カレーが食べたい時の心理・健康状態|オススメのレシピ5選

野球のイチロー選手が「毎朝カレーを食べる」ということから、一時期、朝からカレーを食べることがブームになりました。カレーに含まれる数種類のスパイスが脳を活性化すること、カレー1品で複数の具材を食べられることから、ブームとなりました。

ただし、カレーはカロリーが高く、「朝から食べると消化に時間がかかり眠くなる」という意見もあります。朝からカレーを食べたい時は少量がおすすめです。

カレーライスが食べたいと思うのはどんな時

あなたがカレーライスが食べたいと思う時、あなたの心や体はどのような状態なのでしょうか。カレーライスに含まれる成分から、カレーライスがあなたの心や体にもたらす効果についてお話していきましょう。

カレーライスに含まれる成分

一般的なカレーライスは、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなどの根菜と肉類を煮込み、スパイスと小麦粉を油脂で固めたカレールウを溶かしたものを、ご飯にかけて食べる料理です。

カレーライスに含まれる成分の多くは、主に体や頭を動かすエネルギー源になる栄養素である炭水化物です。じゃがいもには抗酸化作用の高いビタミンCを多く含まれており、にんじんには体内でビタミンAとなるβカロチンが含まれています。

カレーライスがもたらす効果

カレーに使われている数種類のスパイスそれぞれに健康効果が認められており、漢方では生薬として使われるものもあります。カレーに多用されるクミンやコリアンダーは消化吸収を促進する効果があり、ブラックペッパーは食欲を増進させてくれます。

「カレーを食べたら一息ついた」など、カレーを食べると気分が落ち着くという声もあります。これはカレーに含まれるカルダモンの香りで得られる効果です。

カレーライスが食べたいと思うときの心理

それでは、カレーライスに含まれる成分とその効能を踏まえて、あなたがカレーライスが食べたいと思う時の心理を深く掘り下げていきましょう。

ご自分にも当てはまる心理があるのでうはいでしょうか。ぜひご覧ください。

心理1:しっかり食べてスタミナをつけたい

カレーライスには、ご飯を始めとする炭水化物がたくさん含まれています。炭水化物はあなたの体や頭をしっかり動かすためのエネルギー源になります。

「今日も遅くまで頑張る」 「忙しいからしっかり食べたい」 忙しい1日のためのスタミナ源として、カレーライスをしっかり食べたいという気持ちが強く表れている可能性があります。

心理2:がっつり食べてストレスを解消したい

カレーライスは小麦粉でできたルウやじゃがいもなどの根菜類、そしてご飯など、総じて腹持ちのよい食材で作られているため、食後の満足感が大きいメニューです。また、カレーに含まれる数種類のスパイスの香りが気分を落ち着かせ、ストレスを軽減させてくれると言われています。

カレーライスをがっつり食べたい時のあなたは、何らかのストレスを解消したいという心理状態にあるのでしょう。

カレーが食べたいと思う時の健康状態

あなたがカレーを食べたいと思う時は、あなたの体に足りていない「何か」をカレーの中に無意識に求めている可能性があります。

あなたがカレーを食べたいと思う時の、あなたの健康状態の可能性をいくつか挙げていきましょう。

健康状態1: 糖分やミネラルの補給

「肉体労働でたくさん体を動かした。汗もたくさんかいた」 「ずっとデスクワークで同じ姿勢を取り続けていた。頭が疲れた」

そのような状況に長く置かれていたあなたには、糖分とミネラルが不足している可能性があります。カレーライスに使われる具材には糖質が多く含まれており、頭と体にエネルギーを補給してくれます。また、汗をかくと不足すると言われるカリウムは、カレーのスパイスや野菜に多く含まれています。

健康状態2:スパイスの力で免疫機能を向上

カレーに含まれる数種類のスパイスは、漢方では生薬と呼ばれており、それぞれに有効作用が認められています。中でも、カレーの色の決め手とされる「ターメリック(うこん)」には「クルクミン」という免疫力を高める成分が含まれています。

「疲れているからカレーを食べたい」と思う時、あなたの体からの「カレーを食べて元気になって、免疫機能を高めたい」というサインとも考えられます。

今日のラッキーアイテムはカレーかも?

カレーを食べても解消されないほどのストレスを抱えてはいませんか。1人で悩んでもなかなか答えがでないお悩みに、ヴェルニの電話占いはいかがでしょうか。

厳正なオーディションを通過した占い師に電話1本で気軽に占ってもらえます。初めてご利用の際は、お悩みの種類を指定することであなたに合った占い師を紹介してもらうことができます。 あなたのお悩みをすっきりさせて、おいしいカレーを楽しく召し上がってはいかがでしょうか。

一手間加えたオススメのカレーのレシピ5選

「カレーは食べたいけれど、いつも同じカレーライスばっかりになってしまう」とお悩みの方も多いでしょう。いつものカレーにひと工夫加えることで、味も雰囲気も違うカレー料理を楽しむことができます。

それでは、いつものカレーに一手間加えたおすすめのカレーレシピをいくつか紹介していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました