カレーが食べたい時の心理・健康状態|オススメのレシピ5選
レシピ1:味わいの即席カレーライス
フライパンでできるカレーのレシピです。火が通りやすい具材をカレー粉とプチトマトで炒めています。プチトマトから出る水分が、よく炒めた具材に絡んでカレーのコクを実現しています。
「時間がないけどカレーを食べたい」そんな時に大活躍のレシピです。1.お肉を小さめに切る。(火の通りを早くするために小さく切ってください。) 2.玉ねぎ、ニンニク、ショウガはみじん切りにし、プチトマトは1/4に切っておく。 3.フライパンにサラダ油を熱し、中火で2を炒めて透き通ってきたら1を入れて炒める。 4.3にカレー粉を加えてしっかり炒め良くなじませて酒、塩も加える。 5.4の中にプチトマトを加えて強火にして一気に炒め水分が出てきた具材と馴染んだら火を止める。 6.ご飯を盛り付け、その上に5を乗せてあればパクチーやパセリなど(分量外)を飾って完成。
レシピ2:アボカドと卵のカレードリア
残ったカレーのリメイクレシピです。カレーを混ぜたご飯の上にアボカドと卵を加え、チーズをかけてトースターで焼き目をつけて完成です。
「残ったカレーを食べたい」時におすすめのレシピです。
1.アボカドをスライスする。 2.ご飯とカレーを混ぜ合わせる。 3.カレーご飯をグラタン皿に敷き詰める。 4.アボカドを並べて卵を落とす。 5.シュレッドチーズをのせる。 6.トースターでコンガリと焼く。 7.仕上げにパセリ・パプリカパウダーを散らす。
レシピ3:ココナッツミルクでドライカレー
さっぱり食べられるドライカレーのレシピです。炒める時にトマトの水分をしっかり飛ばすことで具材に旨みが残ります。ココナッツミルクを足すことで辛みを抑え、お子さんでも食べられるドライカレーに仕上がっています。
「ひき肉たっぷりのドライカレーが食べたい」時に試してみたいメニューです。