豚タンのおすすめ活用レシピ10選|栄養素・調理のコツ

レシピ

豚タンとは

豚タンは、豚肉の種類の事を指します。

豚タンは、食感がしっかりとしていて、コリコリとした食感が人気のお肉です。豚タンは、食感だけが人気の理由ではなく、お肉に含まれる栄養が豊富です。体に良いとされる栄養が含まれています。値段も魅力的で、他のお肉に比べると低価格で販売されています。 豚タンは、お肉の値段が安い、栄養がある、食感がコリコリしているなどとても人気のお肉です。

部位

豚タンの部位は、「豚の舌」になります。

お肉の舌と聞くと、牛肉の舌がとても有名です。豚タンも、牛タンと同じく、「豚の舌」になります。 豚タンは、「豚の舌」のことで、「タン」や「タンシタ」などと細かく名称が別れています。

下処する時のポイント

豚タンの下処理が必要な場合のポイントは、「皮」と「血」です。

豚タンについている血をしっかり拭き取ると、お肉の臭みが少し半減されます。また、豚タンの皮が気になる方は、調理を行う前に包丁などで切るといいでしょう。「豚タンの皮」や「豚タンの血」は、お肉の臭みや気になる食感を変えるための下処理のポイントです。 下処理を行う際のポイントは、2つあり、食感やお肉の臭みを取るためです。

焼き方のコツ

豚タンを焼く時は、何度もお肉を裏返さず、さっとひっくり返すようにしましょう。

熱したフライパンや網の上でお肉を焼く際は、お肉を何度もひっくり返さないようにしましょう。何度もひっくり返すと、肉汁が逃げ出します。お肉を美味しく食べるためには肉汁を逃したくありません。お肉の肉汁を逃さない焼き方は何度もお肉をひっくり返さない事です。 焼き方のコツは、お肉をひっくり繰り返す回数を最小限にしましょう。

豚タンの活用レシピ10選

豚タンのおすすめ活用レシピ10選|栄養素・調理のコツ

豚タンは、オードブルや、パスタ、お鍋やシチューなど、さまざまな料理に使う事ができます。

豚タンは、栄養も豊富で、用途もさまざまな料理に使う事ができます。豚タンは幅広く料理に使う事ができます。レシピが増えると食卓がより彩り豊かなものになります。レシピを増やして、食を楽しみましょう。 オードブルや、メイン料理など、豚タンのレシピ10選をご紹介します。

レシピ1:豚タン刺し にんにくネギだれ

豚タンの塊肉を調理するレシピです。

スーパーでは、スライスされた豚タンが売られていることが多いですが、こちらのレシピは、豚タンを塊で購入した時の調理の仕方が書いてあります。塊肉と聞くと、抵抗が出ますが、とても簡単に処理する事ができます。レシピに書かれているねぎダレと共に食べましょう。 豚タンの塊肉を簡単に調理する事ができるレシピになり、豚タンをさっぱりと食べられます。
Blockquote firstBlockquote second ☆豚タン(塊) 2本 2.☆水 2リットル1 3.☆長ネギ(青い部分) 3 4.☆ハウスおろし生しょうが<お徳用>70g 大さじ1 5.◎玉ねぎ(みじん切り) (小)1個 6.◎ごま油 大さじ1 7.◎塩 少々 8.◎GABANブラックぺぱー 少々 9.◎*ハウスおろし生にんにく<お徳用>80g 小さじ1/2 1.鍋に☆印を入れ、蓋をし沸騰させ弱火で3時間煮込む。 2.◎印を混ぜ合わせ、ネギだれを作る。 3.1を冷まし、薄くスライスし、皿に並べ2のネギだれをのせていただきます。

レシピ2:コリッとジューシー 豚タンのねぎ塩だれ

シンプルな材料で、おいしい豚タンの料理ができあがります。

豚タンを焼いた後に使う「ねぎ塩だれ」も手作りで作れるレシピです。作る時のポイントも書かれており、とても丁寧なレシピです。豚タンの「焼いた時がおいしく食べられる」事を最大限に活かした料理になります。しっかりと焼いた豚タンが楽しめます。 手作りのねぎ塩だれと共に、豚タンを美味しく食卓で楽しみましょう。
Blockquote firstBlockquote second ・豚タン(スライス)  160g ・長ねぎ  1/4本 ・レモン(スライス)  適量 <ねぎ塩だれ> ・レモン汁  大さじ2 ・ごま油  大さじ2 ・塩  適量 ・粗挽きこしょう  適量 <下処理用 ブライニング液> ・水  200cc ・塩  小さじ2 ・砂糖  小さじ1/2 ブライニングする ブライン液の材料をすべてボールに入れ、よく混ぜ合わせる。 豚タンを入れて冷蔵庫で30分程寝かせる。 BONIQをセット 63℃ 40分にセットする。 水で洗う ①でブライニングをした豚タンを流水で洗い流し、ペーパーで水気をおさえる。 フリーザーバッグに投入 豚タンの両面に塩こしょうをふり、フリーザーバックに入れて空気を抜き、密封する。 BONIQに投入 BONIQが設定温度に達したらフリーザーバッグを湯せんに入れ、低温調理をする。 タレを作る ねぎをみじん切りにし、タレの材料と合わせる。 バーナーで炙る BONIQの設定時間終了タイマーが鳴ったらフリーザーバッグを取り出し、豚タンの表面をバーナーで炙る。 仕上げ お皿に盛り付けて⑥のねぎ塩だれをかけ、レモンを添えて完成です。 《作る際のポイント》 スーパーで販売されている豚タンは既に下処理済みのためブライニングによる下処理の必要はありませんが、気になる方やブロックで購入した時などは、ブライニングすることをおすすめします。 塩は肉の重量の5%が目安です。

レシピ3:簡単スパイシーロースト豚タン

市販のスパイスを使って、豚タンでローストが作れます。

市販のスパイスを使うと手作りでもとても凝ったような料理が作れます。「ロースト」と聞くと難しく感じる方も多いのではないでしょうか。こちらのレシピでは「電子レンジ」でローストを作る事ができます。電子レンジで簡単においしい豚タンの料理が作れます。温かい豚タンとは一味違う味が楽しめます。 市販のスパイスを駆使して、美味しい豚タンのローストのでき上がりです。
Blockquote firstBlockquote second 4人分 豚タン ・・・ 300g A GABANクミン ・・・ 小さじ1/4 GABANジンジャー ・・・ 小さじ1/4 GABANオールスパイス ・・・ 小さじ1/4 塩コショウ ・・・ 少々 日本酒 ・・・ 大さじ1 1 竹串で豚タンを刺す。 ※たくさん刺します。 2 Aをまぶし、手でもみ込む。 3 ルクエスチームロースターに2を入れ、日本酒を入れてふたをし、500wのレンジで6〜7分加熱し、 そのまま冷めるまで置く。 4 冷めたらふたを開けてスライスし、盛り付けて完成。

レシピ4:豚タン入りコロコリハンバーグ♪

ハンバーグを作る際に普段使うひき肉を使わず、豚タンを使うと食感が楽しめるハンバーグが作れます。

こちらのレシピでハンバーグを作るのに使うお肉は、豚コマと豚タンです。豚タンの特徴である、コリコリとした食感が楽しめるハンバーグが作れます。ひき肉を使わないので難しく感じますが、材料を揃えるだけで簡単に食感が楽しいハンバーグのでき上がりです。 豚タンの食感を活かしたハンバーグ作りを楽しめるレシピです。
Blockquote firstBlockquote second 4人分 材料 ・豚コマ ┈ 350g ・豚タン ┈ 150g ・生姜チューブ ┈ 小さじ1 ・塩トマト ┈ 果肉・液体各大さじ1 ・片栗粉 ┈ 大さじ2~ 塩トマトが無い場合は塩コショウで代用してもOK 塩トマトにはニンニクも入っているので、塩コショウで代用の場合はニンニクチューブも入れるとイイよ。 豚コマはなるべく薄く柔らかいものを使うと包丁を使わずに手で細かく出来ます。 作り方 1 豚コマと豚タンは細かく切り、材料を全て合わせてよく捏ねます。 まとまりが悪い場合は、まとまりがよくなるまで片栗粉を加えてください。 2 ピンポン玉くらいにコロコロ丸めます。 3 耐熱皿に並べ ふんわりラップでレンチン! 我が家のレンジでは1人分6個で5分程度。

レシピ5:豚タンと豚ハツを使った「タンハツ鍋」

豚タンといっしょにキャベツやニラなどの野菜も摂れる、豚タンの鍋のレシピです。

豚タンと豚ハツを使った鍋になります。もやしやキャベツ、ニラ、ニンニクなどの野菜も一緒に食べられます。焼いただけでもおいしい豚タンですが、出汁と共に、野菜も鍋で楽しめるレシピです。自宅にある調味料で簡単にお鍋が作れます。 調味料だけで簡単な鍋が作れ、野菜と共に、豚タンを楽しむ事ができます。
Blockquote firstBlockquote second タンハツ鍋材料(たっぷり2人前) •豚タン・・・・・・・・・・1本 •豚ハツ・・・・・・・・・・1個(ブロック?) •もやし・・・・・・・・・・1袋 •キャベツ・・・・・・・・・・1/4個 •ニラ・・・・・・・・・・1束 •油揚げ・・・・・・・・・・1枚 •にんにく・・・・・・・・・・3かけ •出汁(今回はカツオ)・・・・・・・・・・たっぷり •(A) 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2 •(A) 酒・・・・・・・・・・大さじ5 •(A) 醤油・・・・・・・・・・大さじ5 •(A) 塩・・・・・・・・・・小さじ2 具材はキャベツやニラは外せないところだが後は何を入れてもOKだと思う。 余っていた賞味期限切れの油揚げを投入してみた。 少し甘めのもつ鍋が好きなので、砂糖を入れたがこれは無くてもいい。 調味料類は使う具材や出汁の量によって要調整。 味噌ベースでも当然美味しいはず。 作り方 下茹でして、煮るだけなので特に作り方などはないのだけれど。 1.ハツを流水で洗い食べやすい大きさに切る 2.タンも水洗いをしておく(後で切るので、そのままでOK) 3.鍋を2つ用意し、それぞれに水を張り沸騰したら、ハツとタンをそれぞれ別の鍋に入れて30分ぐらい下茹でする 4.タンは茹でた後、表面についている白い膜を包丁でそぎ落とし、食べやすい大きさにカットする 5.土鍋に出汁を注ぎ、(A)の調味料と具材を入れて煮込めば完成 参考レシピでは入念にハツとタンを下処理をしていたが、下茹でのみでも臭みを感じることがなかった。 タンはそれほど臭みが気にならないが、ハツはかなり生臭いのでタンとハツはそれぞれ別に下茹でするのがおすすめ。 下茹でをしないとスープがかなりモツ臭くなると思うが、それが好きだという人は下茹で無しでチャレンジしてもいいかも。 食べる ハツはコリコリと固めの食感で美味しい。 タンは鍋でも悪くないが、この前作った味噌漬けに軍配が上がる。 値段の割に食べ応えのある鍋なので、来客時の鍋物にもいいかもしれない。 以上、タンハツ鍋。

レシピ6:ダッチオーブンで作る豚タンシチュー

こちらのレシピは、豚タンで作る、豚タンシチューです。

市販のルーを使わずに、トマト缶やデミグラスソースやコンソメキューブを使って、豚タンシチューを作ります。お肉だけではなく、玉ねぎや人参、じゃが芋などの野菜もたっぷり入った豚タンシチューです。牛タンシチューと比べて、安いお肉でシチューが作れます。寒い冬には嬉しいレシピです。 豚タンのおいしさや野菜をたっぷり摂れるシチューです。
Blockquote firstBlockquote second 材料 4~5人前 豚たん 2本 玉ねぎ 大 1個 人参 中 1本 じゃが芋 中 2個 ブロッコリー 適量 赤ワイン 750ml トマト缶 1缶 コンソメキューブ 1個 デミグラスソース 1缶 使用した道具 ダッチオーブン10インチ ツーバーナー(コールマン) 下火 弱火 所要時間 約2時間 ダッチオーブンで作るタンシチューの作り方 材料 材料の豚たんです。これを2本使いました。 1本約250gです。 ドンドンと大き目にぶつ切りにします。 玉ねぎは大き目にスライス。人参は乱切り、じゃが芋はひと口大の角切りです。 熱したダッチオーブンにオリーブオイルを入れて豚たんを投入。表面に焼き目をつけます。 完全に火を通すのではなく表面が焼けたらいったんダッチオーブンから取り出します。 次は玉ねぎを投入。しんなりしてきたら人参を追加。 人参を投入。先ほど取り出した豚たんもここでダッチオーブンに戻します。 赤ワインです。750mlを1本投入します。 高いワインを使う必要はありません。ここで使ったのはアルパカのカルメネール。1本500円のワインです。(このワイン安いですけど美味しいですよ。) トマト缶もここで投入です。 ここから2時間ほど煮込みます。 最初のうちはアクが出ますので出なくなるまですくい取ります。 すぐにアクは出なくなります。 火力は弱火。ダッチオーブンに蓋をしてじっくり煮込みます 2時間後の状態です。 ここでデミグラスソース、コンソメキューブを投入。 じゃが芋もここで投入です。 じゃが芋に火が通るまで20~30分煮込んで完成です。 ここからは蓋をせずに煮込みます。 30分後完成です。 完成 食器に盛って完成。 ブロッコリーは別に茹でて準備しておきました。水は使わず赤ワインで煮込みました。酸っぱくなるかも・・と心配しましたががそんなことなく、ワインの風味の効いた美味しいシチューが出来ました。

レシピ7:簡単•美味しい『豚タンのステーキ』&

ごま油を使って、風味豊かな豚タンのステーキが作れます。

豚タンは、焼いただけで、おいしく食べる事ができます。こちらのレシピは、ガーリックパウダーや麺つゆを使って、おいしく豚タンを焼きます。レタスやトマトも一緒に添えて、彩り豊かな一皿ができあがります。野菜も一緒に取り豚タンの栄養で、健康的になれます。 豚タンを焼くだけで、簡単に美味しく彩り豊かな一皿ができあがります。
Blockquote firstBlockquote second 【材料】 2人分 •豚タン(焼き肉用)…200g •ガーリックパウダー…小さじ2 •塩•胡椒…少々 •麺つゆ…大さじ1 •ごま油(サラダ油)…大さじ1 *飾り用(全て適量) •レタス •スナックトマト •伏見甘長とうがらし •レモン 【作り方】 1フライパンにごま油(サラダ油)を熱し 豚タンを中までしっかり火が通り 少し焦げ目が付く位、両面焼きます。 2①に、ガーリックパウダー、塩、胡椒で味付けをして、 最後に麺つゆを加え混ぜたら出来上がりです。 3野菜と共に、お皿に盛り付けたら。出来上がりです。

レシピ8:タン塩・ガーリックライス

こちらのレシピは、ニンニクの風味と、豚タンのおいしさが相まった一皿です。

バターや醤油などで味付けしたご飯とニンニクとオリーブオイルで焼いた豚タンをお皿に盛ると、簡単に一皿ができあがります。ニンニクの風味はお肉のおいしさを引き立ててくれ、より一層豚タンのうまみを感じる事ができます。簡単にできる料理で、満腹感を感じる一皿になります。 バターや醤油、ニンニクなどの風味で豚タンを美味しく食べましょう。
Blockquote firstBlockquote second 1.豚タン 焼き肉用 120g 2.ご飯 少し大きめの茶碗 2杯分 3.ニンニク 3カケ 4.塩 適量 5.黒コショウ 適量 6.醤油 大2~3 7.バター 大1 8.旨味調味料 少々 9.オリーブ油 大1 10.パセリ 適量 11.レモン汁 お好みで適量 1.フライパンにオリーブ油とニンニク(スライス)を入れ、弱火でキツネ色になるまで揚げ焼きにします。一度皿に取り出します。 2.フライパンにバターを足してご飯を加えて炒めます。醤油を加え更に炒めて香りが出たら、塩、黒コショウ、旨味調味料で味を整え皿に盛ります。 3.フライパンに油を少し足して、塩・黒コショウをしたタンを焼きます。ガーリックライスの上にタンを乗せて、ニンニク、パセリを振れば完成!!

レシピ9:豚タンの冷製オードブル

豚タンを冷製のオードブルにして、いただくレシピです

こちらのレシピは、豚タンの火の通し方が工夫されています。ビニールと沸騰したお湯でお肉に火を通します。レシピに書かれている火の通し方があるからこそ豚タンをオードブルとしていただく事ができます。家族とのあらたまった席などに食べたい一皿になっています。 おしゃれに時間を過ごしたい時や家族と食事を楽しみたい時などに活躍してくれそうなレシピです。
Blockquote firstBlockquote second ♪作り方♪ 3人分 豚タン1つは燻液小さじ1、塩ひとつまみ、コショウ少々、白ワイン大さじ2でマリネして一晩おきます。ジップロックなどのビニールに空気を入れないように密閉するといいです。 たっぷり沸かした沸騰水にタンをビニールごと沈め、温度を測って80度を保ちながら30分加熱し、取り出して冷ましてから、薄切りにします。 アボカド1個は半分に切って種を取り出して薄切りにします。 赤のパプリカ1/4個はサッと茹でて薄切りにします。 ブラックオリーブ5個は輪切りにします。 お皿にそれぞれを並べ、バルサミコオイルをまわしかけ、塩少々かけて出来上がりです。 バルサミコオイルの代わりにオリーブオイル大さじ1、バルサミコを大さじ1/2混ぜて使ってもいいです。

レシピ10:豚タンと舞茸のパスタ

舞茸の風味と豚タンの食感が楽しめる、パスタです。

こちらのレシピは、豚タンと舞茸の他に、トマトやピーマンなどの野菜も入ったパスタになります。ピーマンの緑やトマトの赤などが入り、一皿で彩り豊かなパスタになります。味のアクセントとして唐辛子も入ったパスタのレシピです。辛さが感じられる、大人のパスタです。 唐辛子の辛さと豚タンの食感、舞茸の風味をお楽しみください。
Blockquote firstBlockquote second 豚タン、舞茸、ニンニク、唐辛子、トマト、ピーマン、パスタ 180g 豚タンは三頭分に細長く切って塩と胡椒をしておく。舞茸は適当な大きさに裂く。 オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、豚タンニンニクを焦がさないように弱火で オリーブオイルにニンニク、唐辛子、豚タンを弱火で炒める。 舞茸を入れるパスタの茹で汁を加える 舞茸を入れ、軽く炒めたらパスタの茹で汁を加える。胡椒を挽いてソースの完成。 パスタ 180g舞茸エキスを吸ったパスタ パスタの茹で時間9分のところを7分で引き上げ、ソースを吸ってちょうど良いタイミングで出来上がりだ

お肉好きを極めましょう

お肉好きの人にはより美味しくお肉を自宅で調理して食べるレシピが掲載されていておいしくお家でお肉を食べたい方におすすめの本です。

お肉の調理も、「焼く」、「揚げる」、「ゆでる」、「蒸す」、「煮込む」、「混ぜる」、「漬ける」などのさまざまな調理法が掲載されています。掲載されているのはお肉料理の歴史や背景も振り返りながらのレシピです。 ご自身の気持ちで、調理法が選べたりと本の活用法は、いろいろできそうです。

豚タンの栄養素

豚タンに含まれる栄養は、「亜鉛」、「鉄分」、「ビタミン」が含まれています。

豚肉を購入する際、食べ物の栄養を深く理解しておくと、より楽しくお料理をしたり、楽しく食べる事ができます。バランス良く栄養を取り入れて、健康的に過ごしましょう。 豚タンに含まれる栄養は、体に良いとされるもので、体には嬉しい効果が含まれています。

亜鉛

「亜鉛」の働きは、「免疫力の向上」、「髪や肌の健康維持」などがあります。

亜鉛を含む食品を摂取すると、「免疫力の向上」、「髪や肌の健康維持」など、体に嬉しい効果が期待されます。どの効果も老若男女問わずに嬉しい効果ばかりです。豚タンにも亜鉛が含まれています。安い値段で売られている豚タンの効果を知ると、積極的に豚タンを摂りたくなります。 豚タンを適度な量で摂取し、健康を心がけていきましょう。

鉄分

豚タンは、鉄分を含む食品の中でも、多くの鉄分を含んでいる食品です。

鉄分は、体の中で不足すると、疲れやすくなると言われています。疲れやすいと、日常に悪影響する事もあります。鉄分が多い豚タンを積極的に食べたくなります。しかし適度な量を摂取しましょう。

ビタミン

豚タンには、ビタミンB1が多く含まれます。

豚タンに含まれるビタミンB1は、不足すると、食欲不振や手足のしびれが出ると言われています。豚タンには、牛タンより多くのビタミンB1が含まれています。安くて栄養が多く含まれているのは、とても嬉しいことです。 牛タンよりも多くのビタミンB1を含む豚タンは、体に嬉しい栄養が含まれています。

豚タンでおいしい料理を作ろう

豚タンは、メイン料理やオードブルなどさまざまな料理に使えます。

豚タンで、おいしい料理を作り、食卓を彩りましょう。豚タンは、メイン料理やオードブルなど、幅広く料理に使う事ができます。栄養も含まれており、豚タンを使っておいしい料理を作り、ご自身の健康や美容を支えましょう。 豚タンを使っておいしい料理を作り、食卓を彩りながら食事を楽しみましょう。

いっしょに野菜も摂ろう

豚タンのおすすめ活用レシピ10選|栄養素・調理のコツ

豚タンといっしょに野菜も摂りましょう。

豚タンは、焼くだけでおいしくなります。焼くだけなのでとても調理が簡単で、値段も安くて美味しく、魅力的なお肉です。しかし焼くだけで美味しくなるので、お肉だけで簡単に食べられます。ぜひお肉と一緒に野菜も摂ってください。バランスの良い食事を摂りましょう。 豚タンといっしょに野菜も摂り、お肉や野菜で食卓を彩りましょう。
タイトルとURLをコピーしました