カソナードの特徴と栄養成分|カソナードを使ったレシピ5選

レシピ
カソナードをまず試してみたいと言う方は、まずは信頼性の高いペルーシュのカソナードを購入してみてはいかがでしょうか。

カソナードがない場合の代用方法

カソナードの特徴と栄養成分|カソナードを使ったレシピ5選

いざカソナードを使ってお菓子作りをしたいと思った場合でも、カソナード以外の砂糖で作りたいと思う時もあります。

買っておいたカソナードが切れた場合や、他の砂糖で代用した場合、どれだけ他の砂糖で代用が効くのかをこれから紹介していきます。 また、カソナードと他の砂糖の味や風味、特徴の違いについても触れていきます。

1:グラニュー糖

カソナードの特徴と栄養成分|カソナードを使ったレシピ5選

まず、よくお菓子作りなどで使われることの多いグラニュー糖ですが、こちらは先ほど紹介したレシピにもありましたが、カソナードと代用が可能です。

カソナードと同じく、熱を加えると均一に溶けていくという性質があるため、お菓子作りのほとんどでグラニュー糖が使われています。 グラニュー糖はカソナードよりも若干あっさりとした味わいになります。

2:三温糖

カソナードの特徴と栄養成分|カソナードを使ったレシピ5選

三温糖はカソナードの風味に近づけたい方にぴったりで、カソナードの代用が可能な砂糖です。

三温糖は、上白糖などを精製したあとにできる糖液から作られているもので、カソナードと色合いの近いブラウンシュガーの一種です。 他の砂糖にはない独特の甘みがあり、カソナードには若干香ばしさと言う点では劣りますが、カソナードの風味に近い砂糖を使いたいという方であれば、最も適しているのは三温糖となります。

3:上白糖

カソナードの特徴と栄養成分|カソナードを使ったレシピ5選

結論から言って、上白糖はカソナードの代用として使用するにはあまり好ましくありません。

上白糖はどこのご家庭にもある砂糖ではありますが、少ししっとりし過ぎるため、特にサクサクとしたような食感を重要視する場合にはカソナードの代用に向きません。 ですが、逆にしっとりと仕上げたい場合には上白糖の水分がぴったりのため、場合によって使い分けることで代用可能です。

きび砂糖とカソナードの違い

カソナードの特徴と栄養成分|カソナードを使ったレシピ5選

きび砂糖とカソナードの大きな違いはその生成方法にあります。きび砂糖は精製した後の、糖液を再利用して作られており、カソナードは全く精製せずに作られています。

どちらも、100%サトウキビを使用しているため違いは全く無いように思われがちですが、大きな違いはありませんが、カソナードは、きび砂糖に比べて精製されていない分ミネラルなどの栄養素が豊富で、独特の味や香りが強調されています。

カソナードを上手に使おう

カソナードは普通の砂糖よりも少し効果な品物ですが、高級なスイーツには決まって出てくる砂糖でもあり、よりスイーツの味わい深さを求める方にオススメされます。

一概にカソナードと言っても、作られた国や原産地の環境によってまた味や風味が異なってくるため、しっかりと料理やスイーツとの相性を考えて試して上手に使いましょう。

色々なスイーツを作ってみよう

ここまでカソナードについて、その深い味わいや魅力、活用レシピや他の砂糖との違いなどについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

カソナードは他の砂糖にはない甘みだけでなく、独特の香りやコクを加えることができるため、さまざまな料理に使うことができるだけでなく、同じ料理でもまた違った味わいを見せてくれます。 これを機会にぜひ、色々なスイーツや料理にカソナードを使って、味の違いを比べてみましょう。
タイトルとURLをコピーしました