こんにゃくダイエットのレシピ19選|こんにゃく料理で痩せよう

レシピ

こんにゃくダイエットのメリット

こんにゃくダイエットは、健康的なダイエット方法であり、多くのメリットをもたらすと言われています。けれども、一体なぜ、このように言われているのでしょうか。

それでは、こんにゃくダイエットにおけるメリットを見ていきましょう。

1:低カロリー

こんにゃくには、ほとんどカロリーがありません。こんにゃくが入っている袋の裏面に記載されているパッケージを見ると、多くのこんにゃくにおいて100グラムあたり6カロリーと記載されています。

このように、こんにゃくは低カロリーの食品であり、ダイエットに向いている食品とも言われています。

2:低糖質

多くのこんにゃくは、こんにゃく芋精粉と水酸化カルシウムで作られています。そのため、こんにゃくには、ダイエット中には大敵である砂糖などの甘味料が入っていません。

したがって、そのため、低糖質であり、ダイエットには大変向いている食品と言えます。

3:食物繊維が豊富

こんにゃくは、食物繊維がとても豊富です。そのため、ダイエットの大敵である便秘に、とても効果を発揮してくれます。また、便秘の解消はお肌の調子も整えてくれます。

したがって、こんにゃくが持ち合わしている食物繊維は、とても良い効果をもたらしてくれます。

こんにゃくダイエットのレシピ19選

ダイエットのためにこんにゃくを購入してみたけれども、どのように調理したら良いのか分からないという人も多いのではないでしょうか。また、こんにゃく料理はいつも定番の調理方法であるため、そろそろこんにゃく料理に飽きてきたという人もいるのではないでしょうか。

それでは、こんにゃくを使用したおすすめレシピの中でも、特に厳選した19選を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

1:<コロコロこんにゃく甘辛炒め>

こんにゃくの甘辛煮は、醤油ベースの味付けであるため、こんにゃくダイエット中であってもしっかりと食べているという感覚になるため、おすすめです。そして、こんにゃくダイエット中は、味のしっかりとしたものを食べたくなる時があります。

そのような時には、このピリッとした辛さも味わうことができる甘辛煮は最適です。また、こんにゃくを大きく切ることで噛み応えもあり、満腹感を得られることができるため、おすすめです。
Blockquote firstBlockquote second

材料 2~3人分 こんにゃく 1枚(220~250g前後) ■下ごしらえ用 塩 小さじ1 ■具材(お好みで。それぞれの手順を追ってご紹介します。) えのきだけ 100g 豚肉(バラ肉orこま切れ肉) 100g ■合わせ調味料 しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1/2 ■仕上げ ごま油 小さじ1 輪切り唐辛子 1本分(小さじ1/2) かつお節 小袋1パック(5g) いりごま(お好みで) 大さじ1 青ねぎの小口切り(お好みで) 1/2本分 スパゲッティ(お好みで) 1人分あたり大さじ1目安

1 こんにゃくの下ごしらえをします。 まず、味を染み込みやすくするための準備をします。 こんにゃくは、包丁で叩くようにして、両面の表面に、網目状に細かく切れ目を入れます。 網目状に切れ目を入れるには、こんにゃくを横向きに置いて、端から順に、包丁で軽く叩きます。端まで叩けたら、今度はこんにゃくの方向を縦向きにして、同様に端から叩きます。 ひっくり返して、同じように横向き、縦向きに包丁で叩いて、両面に、細かく、網目状に切れ目を入れましょう。 こうすることにより、味が染み込みやすく、また、形をそろえて切っても、おいしく仕上がります。

2 こんにゃくの表面に切れ目を入れたら、食べやすい大きさ、2cm角くらいに切ります。 お徳用の1枚450~500gくらいの分厚いこんにゃくを使用する場合は、けっこうな厚さがありますので、さらに厚さを半分にすると、きれいにおいしく仕上がりますよ。

3 こんにゃくのあく抜きをします。 今回はこんにゃくそのものを味わいますので、少し丁寧にあく抜きをします。塩もみ、湯がき、空炒り、大きくこの3つの手順で、あくや臭みを取り除きます。 切ったこんにゃくはボウルに入れ、塩を振りかけて、よくもみます。

4 塩でもむことにより、余分な水分がどんどん出てきます。数分程度このまま、放置しておきましょう。この間に、たっぷりのお湯(こんにゃく1枚あたり1リットル程度)を沸かしておきます。 お湯がわいたタイミングくらいで、こんにゃくを水でざっと洗い、水気を切ります。

5 沸騰したお湯にこんにゃくを入れます。2分ほど加熱すると、再び沸騰しますので、さらに3分ほど煮ます。 沸騰後3分以上煮ると、今度はこんにゃくが固くなってしまいますので、煮過ぎないようにしましょう。

6 こんにゃくを湯がいている間に、合わせ調味料の材料を合わせておきましょう。 7 こんにゃくを沸騰後3分ほど煮たら、ざるにあけて水分を切ります。

8 フライパンに水気を切ったこんにゃくを入れて、中火にかけます。へらで混ぜながら、表面が白っぽくなり、ピューピューと音が鳴るまで空炒りします。 ここまでの手順で、こんにゃくのあくと臭みが、きれいに取れています。

9 合わせ調味料を加え、火加減は中火のまま、へらでかき混ぜながら加熱します。 10 30秒ほど加熱すると、煮汁が少なくなり、泡立ちます。弱火にし、ごま油、輪切り唐辛子を加え、焦がさないようによく混ぜながら、20~30秒ほど煮絡めて、こんにゃくにしっかりと味を付けます。

11 煮汁が少し残った状態で、かつお節を加え、全体をざっと混ぜ合わせます。 かつお節が煮汁を吸って、こんにゃく全体に絡まったら出来上がりです。

12 いただく際、お好みでいりごまと青ねぎを散らします。

2:<こんにゃくと山芋のおかか煎り煮>

こんにゃくと山芋のおかか煎り煮は、かつお節の味わい深い風味が効いた醤油ベースの味付けになります。また、この料理には山芋も入っているため、食物繊維も多く含まれています。食物繊維は、便通を良くしてくれる効果があるため、こんにゃくの食物繊維にプラスされてさらに食物繊維が増長されます。

そして、便通が改善されることでダイエット効果をもたらしてくれるので、こんにゃくダイエットとしておすすめの料理です。
Blockquote firstBlockquote second

材料 こんにゃく 一枚 山芋 10センチほど みりん 大1 醤油 大1 鰹節(こまかくくだいたもの) ひとつかみ アサツキ 大1 好みで七味唐辛子 適量

作り方 1 こんにゃくは下ゆでしてさいの目に切る 山芋も同じくらいの大きさに切る

2 鍋を熱して(油はひかない) 熱くなったらこんにゃくを入れてちりちりと炒る 3 みりんと醤油を加える、山芋も加える 4 鰹節を加えて火を止めよく絡ませる 5 好みで七味唐辛子を加える 6 皿にもり、あさつきを乗せる

3:<手羽中とこんにゃくの旨炒め煮>

手羽中とこんにゃくの旨炒め煮は、甘辛い味付けのため、とても食欲をそそります。しかし、この料理は、こんにゃくとヘルシーな手羽中であるため、ローカロリーに抑えることができます。

また、こんにゃくと手羽中だけでなく、別の日にはちくわや厚揚げの材料を入れてアレンジすることもできます。このように、さまざまなバリエーションで飽きずに味わうことができるため、こんにゃくダイエットとしておすすめの料理になります。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】 手羽中・・・  12本 こんにゃく・・・1枚 竹輪・・・   1本 【A】 丼つゆの素・・・大さじ3 水・・・    100cc おろし生姜・・・小さじ1 砂糖・・・   小さじ1

【作り方】 ① こんにゃくはスプーンで一口サイズにかき取り塩をふりかけ少し置いたら水洗いします

② 竹輪は斜めに1㎝幅に切ります ③ 熱したフライパンに手羽中を入れて中火で炒めます ④ 手羽中に焼き色がついたらこんにゃくを加えます ⑤ 少し炒めたら竹輪と【A】を加え強火にします ⑥ 煮汁が少なくなるまで一気に煮詰めたら出来上がりです

4:<こんにゃくのごま和え>

こんにゃくのごま和えは、シンプルな材料や調味料のみの使用ですが、白ごまと、かつお節の風味がとても香るシンプルでも十分に満足できる美味しい味付けになっています。

また、この料理は、冷めても味がしっかりと付いているため、最後まで美味しく食べることができます。そして、こんにゃくダイエットをしている最中のお弁当の1品としても、大変おすすめで最適です。
Blockquote firstBlockquote second

材料 1.こんにゃく 1枚(今回は220g) 2.白ごま  20g 3.砂糖  2-3g 4.しょうゆ  大さじ2 5.おかか  1パック

作り方 1.こんにゃくに斜めに切り込みを入れた後、縦半分に切り、一口大の薄切りにする。 2.鍋にお湯を沸かし、こんにゃくを2-3分茹でて、水を切る。 3.こんにゃくを茹でてる合間に、ごまと砂糖をすり、醤油を入れて混ぜておく。 4.水を切ったこんにゃくを加えて和え、最後におかかを入れて混ぜたら完成☆

5:<こんにゃくと練りもののさっと煮>

こんにゃくと練りもののさっと煮は、しっかりと味の付いた甘辛煮になります。そのため、こんにゃくダイエット中にそろそろこんにゃく料理に飽きてきたと感じてきた時には、この醤油とだし汁がマッチした味わい深いこの料理がおすすめです。

そして、この料理には子供が喜ぶちくわや三色団子も入っているため、こんにゃくダイエット中でも自分だけこんにゃくダイエット用に食事を別に用意する必要がありません。
Blockquote firstBlockquote second

【材料】 ■ 三色団子・・・              3本 ■ 煮こみ竹輪・・・             2本 ■ こんにゃく・・・              1枚 ■ 鶏ささみ肉・・・              2本 【煮汁材料】 ■ だし汁・・・                300cc ■ みりん・・・                大さじ1 ■ 酒・・・                  大さじ2 ■ 砂糖・・・                 大さじ2 ■ 醤油・・・                 大さじ3

【作り方】 1.こんにゃくは手で一口大の大きさにちぎり熱湯で 2~3分茹で冷水に落とし冷めたら水分を切っておきます

2.竹輪は3cm長さに切りささ身は筋を取り一口サイズに 切ります

3.鍋にサラダ油を少量入れてささ身肉、こんにゃくを中火で炒めます
タイトルとURLをコピーしました