こんにゃくダイエットのレシピ19選|こんにゃく料理で痩せよう
14:<こんにゃくと舞茸のピリ辛炒め>
こんにゃくと舞茸のピリ辛炒めは、唐辛子とごま油が絶妙なバランスでマッチしており、その美味しさを醸し出しています。また、この料理は、舞茸といったきのこ類を使用しているためダイエット効果が高い上に、こんにゃくの食物繊維も加わって便通も良くなるため、こんにゃくダイエットとして最適な料理です。
そして、こんにゃくダイエット中であっても、唐辛子の量を多めに加えるなど自分好みの味に仕上げることができます。
材料 1.こんにゃく 1/2枚 2.舞茸 1パック 3.ごま油 0.5秒 4.砂糖 小1 5.みりん 小1 6.酒 小1 7.だし汁 50cc 8.醤油 小1 9.唐辛子 1本
作り方 1.こんにゃくを真ん中に切れ目入れてひっくり返しておき、ゆでる。 舞茸を食べやすい大きさにちぎっておく。 2.こんにゃくと舞茸をごま油で炒め、砂糖、酒、みりん、出汁を入れて少し煮込み、醤油を追加する。 3.唐辛子を放り込んで汁気がなくなるまで煮詰める。
15:<こんにゃくと長ネギのきんぴら>
こんにゃくと長ネギのきんぴらは、長ネギが入っていることによって、とてもアクセントのある味わいを楽しむことができます。また、この料理は糸コンニャクを使用するため味がしっかりと染み込むため、こんにゃくダイエット中でも麺を食べる感覚で美味しく食べることができます。
そして、忙しい時などは、きんぴら用のこんにゃくを購入して使用することで、こんにゃくダイエット中でも手軽に作ることができるので、おすすめです。
材料 1.糸こんにゃく 200g 2.長ねぎ 1本 3.ゴマ油 小さじ1 4.★酒 大さじ1 5.★みりん 大さじ1/2 6.★醤油 大さじ2 7.七味唐辛子 少々
作り方 1.長ねぎは斜め薄切りにする こんにゃくは長いようなら、食べ易くカットする 2.フライパンにゴマ油を敷いて、長ねぎとこんにゃくを炒め、長ねぎが少ししんなりしたら★の調味料を入れて絡め、七味唐辛子をふって出来上がり
16:<ごぼうと糸こんにゃくの豚キムチ炒め>
ごぼうと糸こんにゃくの豚キムチ炒めは、豚キムチの辛さと糸こんにゃくがとてもマッチして美味しい味わいになります。また、この料理には、食物繊維が豊富なごぼうを使用しているため便通の改善が大きく期待できます。
そして、この料理に使用しているキムチは発酵食品であるため便通の改善はもちろん、ダイエットやお肌の調子を整えてくれる効果も大きく期待できるため、こんにゃくダイエットの料理として大変おすすめです。
(4人分) ○豚バラ肉…50g ○ごぼう…100g ○エリンギ…1袋 ○糸こんにゃく…1袋 ◎しょうゆ、みりん、酒…各小さじ1 ◎白菜キムチ…80gくらい ○白炒りごま…大さじ1 ○ねぎ…お好みで
①ごぼうをささがきにして水につけてアクを抜く。 糸こんにゃくに塩少々をみもみこみ、ゆがいてざるにあげる。
②豚バラ、エリンギを食べやすく切る。 ③フライパンで、油無しで豚バラを炒め、色が変わったらごぼうを加えて1~2分炒める。④エリンギと糸こんにゃくを加え、油が回ったら◎◎を加えて炒め合わせる。 皿にとって白いりごまを振り、ねぎをのせる。
17:<氷こんにゃくのキムチ炒め>
氷こんにゃくのキムチ炒めは、氷こんにゃくがお肉のような食感をもたらしてくれます。そのため、こんにゃくダイエット中にお肉が食べたくなった時などに大変おすすめの料理です。
また、この料理は、キムチの旨味が氷こんにゃくにしっかりと染み込むため、氷こんにゃくの大きさを大きくすることで、とても食べごたえがあるものへと変身します。そして、キムチは発酵食品であるため、ダイエットだけでなく美容にも最適です。
材料 2人分 こんにゃく 1枚(300g位のもの) 鶏むね肉(ささみでも) 80g 長ねぎ 1本 白菜キムチ 100g 刻みねぎ 適宜 ごま油 小さじ2
A しょう油 小さじ2/3 日本酒 小さじ1 片栗粉 小さじ2/3 こしょう、おろしニンニク 少々
B しょう油 小さじ2 砂糖 小さじ1/2~1 コチュジャン 小さじ1~2 日本酒 小さじ2 水 1/2カップ
作り方 1)氷こんにゃくを作ります。こんにゃくを8等分してバットに入れ、冷凍庫に一晩入れて凍らせ、それを解凍します。 解凍して水を絞るとスポンジのようになっています。 これを半分に切ります。最初に8等分し、それを半分に切るので、16等分になりました。
2)白菜キムチは一口大に切り、長ネギは一口大のぶつ切りにします。 3)鶏むね肉は小さめの一口大に切って、麺棒、肉叩きなどで叩いてボウルに入れます。Aを加えて手でもみ込みます。Bは混ぜあわせておきます。4)フライパンにごま油を入れて中火にかけます。まずは鶏むね肉を焼き、軽く焼目がついたら氷こんにゃく、白菜キムチ、長ねぎをいれ、さっと炒めます。 Bを加え、混ぜながら炒め煮し、味を馴染ませながら水分を飛ばします。 水分が飛んだら皿に盛りつけ、刻みねぎをちらして完成です。
18:<味噌田楽こんにゃく>
味噌田楽こんにゃくは、どこか懐かしさを感じられる優しい味わいを堪能することができます。また、この料理は、レンジで味噌だれを作るだけで、あっという間に完成するため、忙しい毎日を送りながらでも、手軽にこんにゃくダイエットに取り組むことができる1品です。
そして、この料理は、こんにゃくの大きさを上手く利用することで、満腹感をかなり得ることができる上に、間食を防ぐこともできるので大変おすすめです。
材料 1.こんにゃく 2袋 2.みそ 大さじ2 3.砂糖(きび砂糖) 大さじ2 4.水、みりん 各大さじ1 5.お好みでいりゴマ 少々
作り方 1.こんにゃくは1枚4等分にして割り箸などを刺しておく。 2.今回はレンジでみそだれを作ります。 耐熱容器に合わせ味噌だれを入れてラップなしで1分、かき混ぜて更に1分!混ぜて完成 3.フライパンなどに水を沸騰させコンニャクを煮て、軽くキッチンベーパーで水気をふき、お皿に盛る。 4.みそだれを乗せてお好みでゴマをパラパラ!
19:<卯の花>
卯の花は、椎茸の戻し汁を使用するため、椎茸の旨味成分が詰まった美味しいダシがこんにゃくにとても染みるので、とても美味しい味付けになっています。そのため、こんにゃくダイエット中でも飽きることなく食べることができます。
そして、この料理には、こんにゃくはもちろん、おからも使用します。そのため、腹持ちも良く、便通の改善にも大きく期待ができるため、こんにゃくダイエットの料理として大変おすすめです。
材料 おから 200g 干し椎茸 4枚 しらたき 1袋(180g) にんじん 1/2本 ごぼう 1/2本 ねぎ 1本 油揚げ 1枚 ごま油 適量 A 甜菜糖・しょうゆ 各大さじ3.5 酒 大さじ2 椎茸の戻し汁 300cc
作り方 1.干し椎茸は戻してスライス、ごぼうはささがき、にんじんはいちょう切り、ねぎは小口切り、油揚げは適当な大きさに、しらたきはお好きな長さにそれぞれ切る。 2.フライパンに多めのごま油を熱し、ねぎとおから以外の具材を炒める。 3.全体的にしんなりしたら、おからを入れて炒る。 4.Aを入れて水分が飛ぶまで煮詰める。最後にねぎを入れてざっと混ぜたらできあがり。
ダイエット中におすすめのお菓子はこれ!
このダイエットこんにゃくチップは、無香料・無着色であるため、ダイエット中でも安心して食べることができます。また、原材料は全て国産品を使用しています。
そして、カロリーにおいても、100グラム当たり118カロリーというローカロリーであるため、ダイエット中でも手軽に安心して食べることができます。こんにゃくの種類と特徴
こんにゃくは、お店に行くと種類が豊富に販売されています。そのため、お店で販売されているこんにゃくを見て、こんにゃくの種類の多さに驚いてしまったという人も多いのではないでしょうか。
こんにゃくは、種類が異なれば特徴も異なります。これらをしっかりと頭に入れておくことで、こんにゃくダイエット中だけでなく、普段の料理においても幅がとても広がります。それでは、こんにゃくの種類と特徴について、それぞれ見ていきましょう。1:板こんにゃく
板こんにゃくは、作る段階で板を使用して四角に形を整えられたものになります。そして、これは、サイズも大きく形が四角であるため、どんな料理でも自身の思うように切り分けて使用することができます。
そして、この板こんにゃくは、黒こんにゃくと白こんにゃくがあり、地域によって好まれ使用する色が異なります。一般的には、東北地域では白こんにゃくが多く使われ、関西の地域では黒こんにゃくが使われることが多いです。2:玉こんにゃく
玉こんにゃくは、板こんにゃくのように板を使用して形を整えるのではなく、こんにゃくを1つ1つ丸めたものになります。また、1つ1つが始めから丸い形をしているので、煮物などにそのまますぐに使用することができます。
そして、この玉こんにゃくには、黒や白はもちろん、カラフルなものも販売されているため、さまざまな用途に合わせて使用することができます。3:刺身こんにゃく
刺身こんにゃくは、水分を多く含んでいるのが特徴です。そして、刺身と同じようにそのまま醤油を付けて食べることができます。
近年では、ゆず風味やゴマ風味といった香りを楽しみながら食べる刺身こんにゃくも販売されており、幅広い年代からとても人気があります。4:白滝/糸こんにゃく/突きこんにゃく
白滝・糸こんにゃく・突きこんにゃくに共通して言えることは、全て長細い麺のような形状であるということです。
これらは、どんな料理で使用しても、味がとても染みやすいというのが特徴になります。そのため、煮物はもちろん、鍋物にも大変おすすめです。5:こんにゃく麺
近年は、ヘルシーで健康志向の人が多いため、こんにゃく麺に対する需要が増えてきています。このこんにゃく麺は、そば粉と小麦粉が主原料になります。しかし、その食感がこんにゃくに大変似ているため、こんにゃくが主原料と勘違いされることが多いのが現状です。
そして、このこんにゃく麺は食物繊維を含んでいるため、便通の改善はもちろんダイエットにも最適であるため、とても人気があります。6:こんにゃく米
こんにゃく米は、こんにゃくで作られた米になります。このこんにゃく米を、普段のお米と一緒に混ぜ込んで炊くことで糖質を抑えることができるため、とてもダイエットに最適です。
そして、このこんにゃく米は、食物繊維がレタス3玉分であるため、便通の改善はもちろん美容にも良い効果を期待できます。7:デザート系こんにゃく
デザート系こんにゃくは、ダイエット中の女性には嬉しいアイテムになります。近年では、このデザート系こんにゃくは、こんにゃくゼリーやこんにゃく羊羹などもあり、幅広い年代から支持されています。
そして、デザート系こんにゃくは、家で簡単にこんにゃくをアレンジして作ることができるため、手軽なダイエット中のおやつとしても最適です。こんにゃくダイエットで痩せよう
今回は、ダイエット効果のあるこんにゃくについて紹介してきましたが、いかがでしたか?こんにゃくは、ダイエットにとても最適です。そして、便通も良くしてくれるため、お肌の調子を整えてくれて美容にも大変良い食材です。
ぜひ、毎日の生活の中にこんにゃくを取り入れて、体の中から綺麗にして、健康的なダイエット生活を送りましょう。この記事に関する情報もチェックしよう!
数多くのこんにゃくに関する知識を持ち合わせておくことで、こんにゃくダイエットに取り組みやすくなります。したがって、こんにゃくについて多くの情報を頭に入れておきましょう。
そして、こんにゃくは、ダイエット中だけでなく日常の料理でも幅広く使用することができる食材です。ぜひ、こんにゃくに関する自分自身の知識を増やしていきましょう。