サバ缶のダイエットレシピ6選|サバ缶を美味しく食べて痩せよう

レシピ

3:茄子とサバ缶ネギ塩炒め

ナスなどの野菜はバラ売りより袋入りの方が割安なので、多めに買ってしまって余りがちになっていることもあるのではないでしょうか。そんな時にサバ缶とナスをたっぷり使ったこちらのレシピはいかがでしょうか。

ナスがサバと香味野菜の旨味を吸い込んでおいしく頂けます。鶏ガラスープの素とコショウというシンプルな味付けが、サバのおいしさを引き立てている一品です。

【材料】 サバ缶 2缶(写真は1缶190g*2) 茄子 2本 白ネギ(みじん切り) 1/2本 ☆にんにく(チューブ) 小1/2 ☆生姜(すりおろし) 小1 胡麻油 大2 ◎鶏ガラスープの素(顆粒) 小1 ◎ブラックペッパー 少々 【作り方】 1.茄子は乱切りにする。サバ缶はしっかり水気をきる。 2.フライパンに胡麻油と☆を熱し、茄子を炒め、表面に少し焼き色がついたらサバ缶を入れる。 3.中火で水分を飛ばし、白ネギをざっと混ぜ合わせ、◎で味を調えて出来上がり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/244907/recipe/1298484 |

4:サバ缶玉あんかけ

見た目はかに玉ですが、かにの代わりにサバ缶を使ったサバ玉です。あんかけが乗った卵とじは、ほっとした優しい味に仕上がっています。サバの身を崩さないようにそっと調理するのがおいしく仕上げるポイントです。缶詰の汁も使うのでサバ缶の栄養を余すことなく食べることができます。

【材料】 玉子 3ケ 長ネギ 1/3本 しょうがすりおろし 小1/2 サラダオイル  大3 サバ水煮缶詰 1ケ(200g) 酒  大1 こしょう 少々 缶汁 50cc 水 大3 しょうがすりおろし 小1/2 さとう 小1/2 酢  小2 片栗粉  小1 ごま油 小1 【作り方】 1.玉子は少し混ぜておく。 片栗粉は水で溶いておく。缶汁にあんの材料を混ぜる。 サバの身は一切れをそっと二つに割っておく。 ねぎは みじん切り。 2.フライパンにサラダ油で長ねぎとしょうがを炒めて、 サバの身を加えてそっ~と炒め、塩、こしょうで軽く味つける。 3.溶き卵を加えてそっと混ぜる。 4.まとめる。各自盛りつけるならその個数。 大きく盛りつけるなら回りを中央に返してひとまとめにして、 まだ玉子が半熟な所があるうちにお皿に盛りつけてね。 5.あんの材料を入れて一煮立ちさせてたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、 サバ玉にかける。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/recipe/1124584 |

5:サバ缶となめたけのなめろう丼

サバ缶となめたけという、保存食同士を合わせたレシピです。どちらも保存がきくものなので思い立ったらすぐに作ることができます。なめたけの原料のえのきは食物繊維が豊富でお腹の調子も整えてくれます。ご飯だけでなく冷奴などにもピッタリの一品です。

【材料】 サバの水煮(缶詰) 40g なめたけ(瓶詰め) 40g 青じそ 3枚 ショウガ 小さじ1/2 万能ネギ 2本 ミョウガ 1/2本 うずらの卵 1個 ご飯 適量 【作り方】 1.大葉、ショウガ、万能ネギ、ミョウガをみじん切りにする。 2.ボールに1と水気を切ったサバ、なめたけを入れて和える。 3.2をまな板の上に広げ、包丁で細かく叩く。 4.器にご飯を盛り、3とうずらの卵をのせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/153643/recipe/944299 |

6:サバ缶deさばじゃが煮込み

サバと根菜の煮込みを電子レンジで作っています。電子レンジで調理するので油を使わずヘルシーなレシピはダイエットにピッタリです。じゃがいもと大根にサバ缶の旨味がぎゅっと閉じ込められ、市販のつゆのみの味付けでも十分おいしく仕上がっている、塩分控えめの健康的なレシピです。

レンジに入れてしまえば仕上がるので、調理時間の短縮やあと一品欲しいというときに大活躍するレシピです。

【材料】 サバ缶(水煮)・・1/2缶 じゃがいも・・1個 大根・・2cm位 ネギ・・3cm位 市販のつゆ(希釈用)・・小さじ1 【作り方】 ①じゃがいも、大根は、皮を剥き小さめの1口サイズに切る。ネギは小口切りにする。 ②耐熱ボウルに、じゃがいもと大根を入れてラップをふんわりかけて、電子レンジで竹串がすっと通るまで加熱し、少し崩したサバと、ネギ、市販のつゆを加えて軽く和え、電子レンジの低ワット数(今回は200w)で4分加熱しそのまま冷ます。

出典: https://ameblo.jp/shisanlovebeer/entry-12251648809.html |

サバ缶を使ったレシピをもっと知りたくなったら

やせるホルモンが効く!さば缶ダイエット

Amazonで見る 楽天で見る
口コミ

作り方が分かりやすくて、材料も身近な物なので、料理下手な私には、助かります!毎日でも飽きずに食べれて美味しいです

サバ缶がいろんな料理に活用できることがお分かりいただけたのではないでしょうか。もっと違ったレシピも見てみたいという人にはこちらの本をおすすめします。サバ缶を使ったレシピが67個も掲載されています。

あと一品欲しいときのサイドメニューも充実していて、いろいろなバリエーションの料理で飽きることなくサバ缶レシピを楽しむことができます。

サバ缶ダイエットのポイント

サバ缶のダイエットレシピ6選|サバ缶を美味しく食べて痩せよう
タイトルとURLをコピーしました