サバ缶のダイエットレシピ6選|サバ缶を美味しく食べて痩せよう

レシピ

サバ缶ダイエットを成功させるポイントとはどういったものでしょうか。サバ缶を食べる量も重要で、それに組み合わせる食材も重要です。また、有酸素運動も一緒に行うことでダイエットの相乗効果を期待できます。

これから紹介するポイントを確認しながら、サバ缶ダイエットに挑戦してみましょう。

1:サバ缶は水煮がおすすめ

サバ缶ダイエットでは、余計な塩分や糖分が含まれていない水煮缶を使う事をお勧めします。

水煮は味がついていないので料理のアレンジもしやすくなります。でも水煮に飽きてしまったときには、味噌煮やオイル漬けなどを使って味に変化をもたせてみましょう。上手に気分転換することがダイエットを継続させるポイントでしょう。

2:1日1缶がベスト

サバ缶ダイエットでは1日1缶食べるのが一番効果的です。EPAは健康にいい栄養成分ですが、とりすぎると血液が固まりにくくなるなどの副作用が起こることもあります。

また、サバ缶は1缶あたりのカロリーが200キロカロリー前後あり、脂肪分も20~40gほど含まれています。 青魚の油はDHAなどを含み身体にいいと言われますが、やはり取りすぎには気を付けて適度な量を守りましょう。

3:食物繊維を一緒に食べる

EPAは食物繊維を一緒に摂取するとGLP-1の分泌が促されるので、ダイエット効果が高まります。

根菜類やきのこ、海藻などと組み合わせて取るようにしましょう。白米に押麦を混ぜて炊く、味噌汁になめこやわかめを入れる、付け合せのサラダに缶詰のミックスビーンズを加えるなど、手間をかけなくても簡単にできます。 食物繊維の多い食べ物は意外とたくさんあるので自分の食生活に取り入れやすいものから挑戦してみましょう。

4:有酸素運動を取り入れる

ダイエットの効果を高めるには有酸素運動を取り入れることが大切です。駅まで歩く、会社のあるフロアまで階段を使うなど毎日の生活でできるところから始めてみましょう。

日常の移動が車という人は、天気のいい日は近所をウォーキングするなどもいいでしょうし、家でテレビを見ながら踏み台昇降運動やステッパーを行うなどもお勧めです。時間が細切れになっても構わないので、できるだけ毎日続けて有酸素運動を行いましょう。

サバ缶を食べて痩せよう

サバ缶のダイエットレシピ6選|サバ缶を美味しく食べて痩せよう

サバ缶ダイエットについてレシピやポイントをご紹介してきました。サバ缶を使ったレシピを取り入れたバランスの良い食生活と適度な有酸素運動を行って、無理なく取り組める範囲でダイエットに挑戦してみましょう。

毎日続けることで効果が少しずつ出てくるので、焦らず楽しみながらサバ缶ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。

この記事に関する情報もチェックしよう!

サバ缶を使って簡単にできると話題のサバカレーはぜひ一度作ってほしいレシピです。おすすめレシピとそれに合うサラダが紹介されているので、食物繊維豊富なサラダも食べてサバ缶ダイエットの参考にしましょう。

手軽に食べられる魚の缶詰として大人から子供まで人気が高いツナ缶ですが、いつも同じレシピという人も多いのではないでしょうか。いつもと違ったおいしさを発見してみませんか。
タイトルとURLをコピーしました