セロリのスープのレシピ16選|セロリスープでダイエットしよう

レシピ

このセロリとポテトのスープは、最初に、セロリなどの野菜を適当な大きさに切りましょう。圧力なべを利用し、野菜、水などを加え、加熱します。圧が下がるまで少々まち、ミキサーにかけましょう。攪拌してより食べやすくなるでしょう。そしてお湯を加えて煮込みます。繊維がたっぷりのヘルシーなスープです。

Blockquote firstBlockquote second

にんにくみじんぎり 4かけ分 セロリ 5本 ブロッコリー茎部分 2~3本 玉葱 小1個 ジャガイモ 100g 月桂樹の葉 2枚 わけぎみじんぎり 1本分 ハーブ 適宜 塩 小さじ1½ 固形ブイヨン 2個 レモンペッパー 適宜 1.セロリブロッコリー、ジャガイモを一口大きさに切る。玉葱はみじん切り。 2.にんにくをオリーブオイル大さじ2で炒める。1と月桂樹、わけぎ、水2カップを加え、圧力鍋で蒸気が上がるまで加熱。火をとめ放置する。 3.圧が下がったらふたをあけて、ミキサーにかける。 4.お湯100 mlと残りの材料を加えて加熱。味を調える。

14:セロリと白ゴマのスープ

このセロリと白ゴマのスープは、芳香のあるセロリが気分を癒してくれます。セロリが柔らかくなるまで、できる限り弱火で煮ましょう。ゴマ、オリーブオイルなどは盛り付けてからふりかけて爽やかな香りを楽しんでいただけます。柔らかく煮こんだセロリの風味がスープに染みわたり、次の日に食べてもおいしいでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

セロリ 1本(茎の部分) ベジタブルブイヨンキューブ(塩無添加) 1個 水 500ml 白いりごま 適量 オリーブオイル 適量 塩 少々 黒こしょう 少々 1.水とベジタブルブイヨンキューブでスープを煮立てる。 2.セロリは茎部分を斜め薄切りにする。(食べやすい大きさ) 3.スープにセロリを加え、柔らかくなったら塩・こしょうで調味 4.食べる直前にお好みで香りのいいオリーブオイルと、香ばしい白ごまをたっぷりかけていただきましょう♪

15:ハーブたっぷりセロリのスープ

このハーブたっぷりセロリのスープは、栄養満点なセロリの葉を、ポトフ風のスープにしています。圧力鍋を利用してお手軽にスープを料理できます。野菜をたくさん食べれる美味しいスープです。ローズマリーとタイムのフレッシュハーブを使い、煮込めば煮込むほどおいしいスープでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

セロリの葉 2本分 じゃがいも 小降り5個 にんじん 1本 ごぼう 2/3本 たまねぎ 中1個 ガーリック 1かけ ハーブ 適量 スープストック 適量 鶏もも肉 小降りの切り身5きれほど 無添加ソーセージ 5本程度 オリーブオイル 適量 1.セロリの葉はよく洗い、手でちぎっておきます。野菜類は食べやすい大きさに切りそろえておきます。 2.圧力鍋にオリーブオイルとガーリックを入れて熱したところにハーブとスープストック以外の材料をすべて加え、炒めます。 3.だいたい火が通ったところに具材が浸るくらいの水を加え、ハーブ、スープストックを加え、蓋をして強火で加熱します。 4.加圧3分後、自然放置して、ピンが落ちたらふたを開け、塩こしょうで味を整えたらできあがり。

16:セロリとかぶのスープ

このセロリとかぶのスープは、洋風なオトオシにピッタリなスープです。なぜならば、バターで材料を炒めた後に、コンソメで煮込みます。味噌を入れてもおいしいでしょう。カブは水分を吸い込みやすいので、煮込めばカブの味も出るので、より一層おいしくいただけます。セロリの爽やかな香りとカブのスープです。

Blockquote firstBlockquote second

セロリ 1本 かぶ 2個 玉ねぎ 1/2個 ベーコン 2枚 コンソメ 適量 バター 適量 1.バターで、セロリ・玉ねぎ・ベーコンをいためる 2.切ったかぶを入れて、水とコンソメを加えて煮る

KAGOME野菜たっぷりスープ

KAGOMEの野菜たっぷりスープは、野菜の旨みを存分に活用した、3種類のスープを詰め合わせています。トマト、豆、かぼちゃ、セロリのスープの味わいが手軽に楽しめます。

1食当たりの67~86カロリー以下で食すことが可能です。賞味期間は、それぞれ製造日から4年となっており、長期保存が可能です。ご家庭内やオフィス内での備蓄に非常食に適しているので、常備しておくと安心でしょう。

ダイエットに嬉しいセロリの栄養素

セロリに含まれているメチオニンというアミノ酸の一種は、女性ホルモンの分泌を促してくれるので、ダイエット中に摂取することで、より効果が発揮されるでしょう。生理不順の方や、更年期の人は、摂取量をよく確認して積極的に食べると身体に優しいでしょう。

それから、血流を良くして血液をきれいにする効果や、ダイエットによるストレスを抑える働きなど、セロリの中には栄養素が豊富にあります。

1:カリウム

セロリには、多く含まれている成分としてカリウムがあります。カリウムを摂取すると利尿作用があり、高血圧の原因となるナトリウムを排出する効果があります。摂取可能量をよく確認して食しましょう。

カリウムが多いとイメージされるスイカよりも2倍近く豊富にカリウムが含まれています。このことから、余計なナトリウムを排出することで体内の水分量を軽減できるので、むくみの解消や高血圧予防につながります。

2:食物繊維

セロリの中には、食物繊維が豊富で便秘になりにくいでしょう。それから、セロリは場所によって栄養価も異なり、茎には主に食物繊維が豊富に含まれています。しかし、葉の方が茎より栄養価が高いです。

3:アピイン/セネリン

セロリの爽やかな香りを生み出している成分がアピインです。アピインはフラボノイドの一種になり、頭が痛い時に痛みを和らげてくれたり、イライラ感などを癒してくれたり、精神を安定させる役目が備わっています。

セロリの香り成分には代表的なアピインからセネリンやテンペンなどがあります。これらの中には、約40種類の香りの成分が存在するでしょう。セロリの香りは強めで、食さなくても香りを嗅ぐだけで、効果はあります。

美味しいセロリのスープを作ろう

セロリは体に良い栄養がたくさんあります。そして、生で食べても、煮込んで食べても栄養はあまりへらないので、食べやすい方が一番でしょう。苦手な人には、やっぱりスープの方がおすすめです。

葉は茎と比べるとセロリの香りが強めで、苦手な人は、茎を多く入れた方が良いです。セロリ好きな人は、葉にビタミンやミネラルが豊富にあります。セロリの葉、茎をスープに入れると爽やかな香りで食事を楽しくしてくれるでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

最近は、あまり耳にしない珍しい野菜が豊富にあります。ベジタリアンの人にも必見です。珍しい野菜には、流通の都合で国内の一部でしか見かけることの無かった珍しい野菜や海外原産で国内ではあまり育てられなかった珍しい野菜など、さまざまな種類があります。料理に使うと新しい味が見つかるでしょう。ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました