もやしと卵のおすすめレシピ24選|もやしと卵の栄養成分

レシピ

もやしと卵の種類について

もやしと卵のおすすめレシピ24選|もやしと卵の栄養成分

もやしや卵は家庭でよく使われる食材ですが、もやしや卵にはさまざまな種類がある事をご存知でしょうか。もやしや卵を使って作る料理のレシピはさまざまありますが、もやしや卵を上手に調理したり栄養成分を考えて食べるためには、もやしや卵の種類を知っておく事が大切です。

もやしの種類と卵の種類をそれぞれ項目に分けてわかりやすくご紹介します。料理に使う際、どのような種類のもやしや卵を使えばよいのか考えてみましょう。

もやしの種類は

もやしにはさまざまな種類がある事をご存知でしょうか。スーパーに並べられているもやしは一種類だけではなく、いくつかの種類のもやしが売られていることも少なくありません。

一般的によく見かけることの多いもやしは「緑豆もやし」といって炒め物などにも使われることの多いもやしになります。関東よりも関西で売られていることの多いもやしが「ブラックマッペもやし」で、豆が付いたまま売られているのが「大豆もやし」です。

種類1:大豆もやし

大豆もやしはナムルなどに使われることが多く、豆が付いたままでシャキシャキとした食感を楽しむことができるもやしになります。大豆もやしは普通の大豆を食べるよりもヘルシーで手軽に大豆イソフラボンを身体に摂り入れることができるといわれています。

緑豆もやしにはない大豆イソフラボンは大豆もやしにしか含まれていませんので注意が必要です。女性ホルモンと似た働きをするため、更年期障害予防や骨の健康に効果があります。

種類2:緑豆もやし

スーパーで一般的に見かけることの多いもやしが緑豆もやしになります。緑豆もやしはグリーンマッペと呼ばれる大豆に似ている緑色の豆を発芽させたもので、茎はやや太めでしっかりとしていて長く、甘みを感じやすいもやしです。

日本国内の生産量も一番多く、緑豆は春雨の原材料などにも使われています。緑豆もやしには葉酸やビタミンCなどが多く含まれており、動脈硬化の原因となる物質を減らしてくれる効果もあります。

種類3:ブラックマッペもやし

ブラックマッペもやしは黒い豆を原材料として発芽させたもやしになります。緑豆もやしに比べると茎は細く、シャキシャキとして歯ごたえが良く、ラーメンの付け合わせやおひたしなどに使われることが多いのではないでしょうか。

ミャンマーやタイなどから豆を輸入して作られていますが、日本では「黒豆もやし」として古くから親しまれてきた人気の高いもやしです。インドで作られているナンはブラックマッペから作られています。

卵の種類

卵にはさまざまな種類がありますが、普段自分たちが食べることが多いのは鶏の卵です。卵には鶏の卵の他にどのような種類があるのかをご紹介します。

卵の種類や選び方などを抑えておけば、毎日の食卓を美味しく華やかに彩ることができます。卵には種類だけではなく、美味しく食べる事ができる時期というものがあり、寒さで卵を体内で成熟させる期間の長い2月ごろから4月ごろまでは栄養価の高い卵を食べることができるでしょう。

種類1:鶏

一般的なスーパーに並んでいる食用卵といえば鶏の卵でしょう。鶏の卵は鶏卵とも呼ばれ手織り、殻の色は白や褐色、薄い褐色などがあります。鶏の卵の殻の色は、卵を産む鶏の種類によって決まることが多く、殻の色によって卵の中の栄養成分が変わるということはありません。

赤玉と呼ばれる卵の方が高めの価格設定をされていますが、産卵量が少ないという事も原因のひとつです。基本的にはスーパーに並ぶ卵は無精卵とされています。

種類2:うずら

ウズラの卵は鶏の卵と比べるとかなり小さい卵となっています。ウズラの卵は烏骨鶏などの卵に比べても栄養価が高く、中でもビタミンが豊富です。ウズラは小さな鳥ですので、早く成長する必要があります。そのため卵にはビタミン群を多く含んでいると考えられるでしょう。

ビタミンB12やメチオニンと呼ばれる栄養成分は鶏よりも2倍から5倍も高くなっており、多くの成分で鶏の卵よりも栄養価が高いと言われています。

種類3:ダチョウ

現存する卵の中では世界で最も大きいとされているのがダチョウの卵です。殻は2ミリと厚くなっており、頑丈な造りとなっています。ダチョウは一年間に40個ほどの卵を産み、食用にも使われることもありますが、専門的に育てている方の所でないと手に入れることは難しいでしょう。

鶏の卵よりも臭みが少なく、オムレツなどにする場合はフワフワとして美味しい食感を味わうことができます。卵黄は濃厚で卵白はさらさらしています。

種類4:アヒル

古くから家畜として飼われてきていたアヒルの卵は食用として食べることができます。今では鶏の卵が一般的に食されていますが、アヒルの卵を食べる時代もあったとされています。

アヒルの卵は鶏の卵よりも味が劣ると言われていますが、栄養素は高くビタミンAやビタミンB12は鶏の卵の2倍から5倍ほどあります。卵白が少なく卵黄が多いのが特徴でカロリーも高いのでダイエットをしたい方には向いていない卵といえるでしょう。

種類5:鳩

鳩の卵は基本的に食べることはできます。鳩は高級食材として知られており、きちんと飼育されているものであれば食用として食べることが可能です。

鳩は4センチほどの小さめな卵を一日に2個生みます。ゆで卵でも目玉焼きでも火をとおして食べることが大切です。水っぽい卵白は真っ白にはならずに半透明のままで弾力があるとされており、鳩の卵は黄身の部分はコクがあって甘く、白身も甘さを感じすほど美味しいと言われています。

おすすめのもやしと卵レシピ24選

もやしと卵のおすすめレシピ24選|もやしと卵の栄養成分

栄養成分が豊富なもやしと卵を使って作る料理のレシピをご紹介します。もやしや卵の栄養成分はさまざまな健康効果が期待できますので、ぜひ毎日の食卓に一品として加えていただきたい食材です。

もやしと卵を使って作る料理のレシピはさまざまありますので料理のレパートリーを増やすためにも、参考にして作ってみてください。もやしも卵も手に手ごろな値段で購入する事ができ、どのスーパーでも売られている入りやすい食材です。

1:もやしの卵炒め

安くて手軽に作ることができるもやしの卵炒めレシピになります。もやしと卵を使って作るシンプルな中華風の炒め物になりますので、どなたでも簡単に作ることができるのではないでしょうか。辛口が好みという方は豆板醤などを加えても美味しく仕上がります。好みに合わせてもやしの種類を変えてみることもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

もやし 1袋 本だし 小さじ2 ⚫卵 3つ ⚫砂糖 大さじ1 ⚫本だし 小さじ1 サラダ油 適量 1.⚫をボウルに入れてかき混ぜる 2.フライパンにサラダ油を入れてもやし、本だしを入れてもやしがしんなりするまで炒める。 3.⚫を入れて更に炒める。

2:★ちくわとハムと卵のもやし炒め★

ちくわとハムを加えて作る、卵ともやし炒めのレシピです。ちくわやハムももやしと卵と同じく手ごろな値段で購入することができる身近な食材といえます。粉末の和風だしを使って作るため和食のような落ち着いた味がポイントになります。中華風の炒め物よりも和風な味付けが好きな方はぜひ試してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

〈材 料〉 ・ハム 6枚 ・ちくわ 6本 ・卵 3個 ・もやし 1袋 ・塩コショウ 適量 ・粉末和風だし 小さじ2くらい ・めんつゆ 小さじ2くらい

〈作り方〉 ○下ごしらえ:ちくわは斜めに細く切っておく :ハムは半分に切ったら細目に切っておく :もやしは水洗いして水けをよく切っておく ① フライパンにサラダ油を小さじ2くらい入れて熱し、ちくわとハムを入れて 色付くまで炒めたら、もやし・塩コショウ・粉末和風だし・めんつゆを入れて もやしが少ししんなりするまで炒める ② フライパンの中の具材をはじのほうによせ、空いた所に卵を割り入れたら 軽く塩コショウをして卵だけ混ぜながら火を通し、卵に火が通ってきたら はじによせた具材と混ぜ合わせたら完成☆

3:トムヤム チー卵 パングラタン

レンジやトースターを使ってできる、もやしと卵を使った手軽なパングラタンのレシピになります。もやしなどの野菜類はざく切りで食べやすい大きさにカットするだけですので炒めたりする手間がかからず、どなたでも簡単に作ることができるでしょう。半熟卵とチーズがふんわりとしたマイルドな味わいを楽しむことができます。

Blockquote firstBlockquote second

(1人分) 人参・・・1/4本 もやし・・・1/2袋 青梗菜・・・3枚 ☆『エスニックガーデン』クッキングペースト トムヤムクン味・・・小さじ2 ☆水・・・100cc 卵・・・1個 チーズ・・・30g 食パン(6枚切り)・・・1枚 乾燥パセリ・・・お好みで

1.人参:斜め千切り もやし:3cmくらいにざく切り 青梗菜:食べやすい大きさに 2.グラタン皿に野菜を入れ、落としラップをして、600wのレンジで3分加熱。 3.☆を入れて混ぜたら、中央に卵を割り入れる。 白身が白っぽくなるまで、1000wのトースターで焼く。 その間に食パンを8等分に切っておく。 4.周りに切った食パンを並べ、チーズを散らして、パンにこんがり焼き目が付くまで、再び1000wのトースターで焼く。 5.パセリを振って完成!

4:簡単もやしのとろとろ卵甘酢あんレシピ♪

手軽で簡単に作ることができるもやしを使ったトロトロ卵の甘酢餡かけレシピになります。甘酢餡さえしっかりとした味付けになっていれば、他の食材の調味料は好みに合わせて少なくしたり多めに入れてみたりと調節することが可能です。

ウェイパーを使いますが、ご家庭に無い場合は鶏ガラスープの素などでも代用することができます。
Blockquote firstBlockquote second

材料 (2人分) もやし 1袋 卵(M)1人前は2個 4個 ウェイパー(中華だし) 小さじ2 塩コショウ 少々 カレー粉 少々 ■甘酢あん ☆ケチャップ           大さじ4 ☆醤油              小さじ2 ☆砂糖              小さじ2 ☆お酢              大さじ1 ☆酒(なければ水でOK)   大さじ2 ☆水                100cc 水溶き片栗粉          大さじ1

★手順★ 1、もやし1袋を、ウェイパー、塩コショウ、カレー粉を入れ、 水を入れ蒸し焼きに(油はひかない方がヘルシー) 2、もやしはお皿に取り出し、卵に塩コショウし溶いてフライパンで焼き、 もやしの上にのせる(半熟のとろとろくらいが美味しい) 3、甘酢あんを作る☆を全部混ぜておき、鍋に入れ 水溶き片栗粉を入れとろみがついたら2の上にかける

5:超簡単☆ニラともやしと納豆の卵とじ

ニラともやし、納豆を使って作る卵とじのレシピになります。ニラが余ってしまったという時には手軽に作ることができ、納豆と卵の相性も抜群です。ボリュームアップにもやしを入れるだけでおかずとしても小腹が空いた時にもおすすめのレシピといえるでしょう。ボウルなども使わずに作れるので洗い物も少なくて済みます。

Blockquote firstBlockquote second

(2人分) ○ニラ…1/2束 ○もやし…1袋 ○納豆…1パック ○卵…1個 ○砂糖…小さじ1 ○しょうゆ…小さじ1/2~小さじ1

①ニラを3~4センチ幅に切る。 ②フライパンにサラダ油を熱し、もやしとニラを炒める。 しんなりしたら納豆を加え、ほぐしながら炒め合わせる。 ③砂糖と醤油を加えて炒める。 強火にして、卵を割り落とし、すぐに菜箸でざかざかっと混ぜて卵とじにする。

6:簡単!節約!もやしと魚肉ソーセージの卵炒め

節約料理としてもおすすめの、魚肉ソーセージともやしを使った卵炒めのレシピになります。さっと炒めるだけで誰でも簡単に作ることができる料理で、シンプルな味付けが食材のうま味を引き立たせます。味付けを変えたいという方は餡かけやカレー粉などを使って新しい味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました