噛み癖のある彼氏・彼女の心理8コ|やめてほしい時の対処法

カップル

噛み癖に困ってませんか

噛み癖のある彼氏・彼女の心理8コ|やめてほしい時の対処法

噛み癖というのはなかなか厄介で、一度ついてしまうと自分の意志で治すことができなくなってしまうことが多いです。子供のうちから噛み癖がついてしまっているという人は周りの人の協力も必要になってきます。

普段は意識して抑え込んでいるという人でも、お酒の席のような自意識が薄れてしまうところで噛み癖がついつい出てしまうという人も要注意です。

大人になっても噛み癖が治らない

基本的に理解してもらいたいこととして、噛み癖というのは2歳や3歳といった幼児が噛むことを覚えて自然と出てしまうような衝動の一つです。しかし一部の大人はこの幼児に発生する衝動性を抑えられずに大人になっても噛み癖が残ってしまうことがあります。

この噛み癖というのは歓迎してくれる人は少ないので、大人になってからもいつまでたっても乗らないというのはマイナス印象を与え続けることになってしまうでしょう。

自分の爪や物を噛む場合

とくにこの噛むという行為が集中しやすいのは爪や手短にあるものにたいしてになるでしょう。噛み癖というのは用事に発生する衝動性によるものですが、心理的な要因から爪や物を噛んでしまう状態に追い込まれてしまうこともあります。

これが大人になった場合は自制心が強く働くようになるので、爪を噛まないでも我慢して抑え込もうという意志により、自然とやらなくなるものでもあります。

噛み癖のある彼氏・彼女の心理8コ

噛み癖のある彼氏・彼女の心理8コ|やめてほしい時の対処法

それでは具体的に噛み癖がある女性と男性の心理はどうなっているのかを解説していきます。なぜあのように見た目上はマイナスとなってしまう行動をついついとってしまうのでしょうか。

心理1:独占欲

爪を噛むといった噛み癖は人によっては自分の物であるというアピールのためにつけるという人もいるので、強い独占欲の顕れとも考えることができます。

特に、ひどい性癖がある人や嫉妬深い人というのは自分の物を他の人にとられたくないという心理が非常に強いので、自分の物であるというアピールのために噛み癖を発揮するといパターンもあります。

心理2:深い愛情表現

これはなかなかに度しがたいものがありますが、「食べてしまいたいほど好き」という表現を実現するように噛み癖を発揮する、愛情表現代わりの使い方をする人もいます。

要するに、本当に大好きだからこそ噛み癖によってかみついているというパターンです。気持ちの伝え方が下手くそすぎるが故の表現とも言われています。うまく伝えられる人は噛み癖がひどくなることも少ないです。
タイトルとURLをコピーしました