支配欲の強い男性の特徴11・支配したがる理由・付き合い方

人の心理

支配欲の意味

支配欲とは、自分の思いどおりに相手を動かす、束縛することを指し、相手をコントロールすることで満足感を得ています。

交際中の彼氏が、頻繁にメールや電話を掛けてきては「今、何をしている」のか聞いてきたり、彼女の服装やメイクの仕方、ネイルの色、アクセサリーに至るまでこと細かく指示してきたりすると、女性は一緒にいて疲れることでしょう。 なぜ、このように彼女を支配したがるのでしょうか。

支配したがる理由

男性が恋人を支配したがる背景には、単純に好きだけではなく、自分の思いどおりにしたいなど、さまざまな思惑が混在しているケースがあります。

支配欲の強い男性と聞いて、自分中心のわがままな性格をイメージするでしょうが、男女交際において男性が彼女を支配するには、以下のような理由が挙げられます。

理由1:「好きだから」

彼女が好きだから、ずっと自分のことを好きでいて欲しいから、彼女も自分のことを好きでいて欲しいという欲求が、自分に興味関心を引かせようとする行為に発展し、彼女を支配する結果を生み出しています。

また、彼女を好きという感情は、同時に彼女と離れたくない・失いたくないという不安の感情も芽生えさせてしまい、彼女を支配することで不安を紛らわせているでしょう。

理由2:「支配することに愉悦感がある」

男性の中には、「付き合う」ことは、彼女を自分の思いどおりに支配できることと、自分勝手な考えを持つ人もいます。

この場合、男性自身が彼女を自分の思いどおりに動かせることに快感を覚えてしまっている可能性も考えられます。 このように、相手を支配することで得られる快感に依存している可能性のある男性とお付き合いしている場合には、彼と一定の距離を置くことで支配欲を抑えられるでしょう。

理由3:「失いたくないから」

支配欲の強い男性は、過去に付き合っていた彼女に浮気をされたなどが原因で彼女を失ってしまったトラウマから女性不信に陥っている場合もあります。

大好きな女性を二度も失いたくない恐怖がやがて支配欲に発展し、彼女が今誰と何をしているのか、相手の全てを知っておくことで心の安定を保っています。 例えば、5分置きにメールや電話を入れたり、外出中であればどこで誰と一緒にいるのかなど問いただしてきたりする行為が挙げられます。

理由4:「思いのままにしたいから」

自分は人より優れている、自分の考えが一番正しいと自身を過大評価している男性は、自分と違う考え方をする彼女が間違っていると思い込んでしまう傾向があります。

交際している彼女の服装やメイクの仕方まで口出しする男性の頭の中には、女性に対し一つの考えに固執している可能性があります。 また、支配することに愉悦感を覚える男性と同じく、自分の思いどおりに彼女を動かすことにも快感を覚えている可能性があるでしょう。

支配欲の強い男性の特徴

支配欲の強い男性の特徴には、女性より優れているというプライドから、彼女に負けたくない、関白亭主で居たいなど、常に彼女より優位でなければならないと思い込んでいるケースが考えられます。

さて、支配欲の強い男性には、どのような特徴がみられるのでしょうか。

特徴1「自己中心的」

自分が一番正しいと思い込んでいる男性にとって、彼女が自分と違う考えは許せない行為であり、自分の思いどおりに動くことが正しい行いと認識しています。

例えば、服装からメイクの仕方、ネイルに至るまで細かく口出ししてくる男性は、彼女を自分が思い描いたような理想の女性に仕立て上げたい、という欲求が支配欲として表に出ているでしょう。
タイトルとURLをコピーしました