【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

人の心理

男性・女性別の後ろからハグしてくる人の心理とは?

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

後ろからハグをする心理はどのようなものでしょうか。例えば男性の場合は愛情表現であることが多いでしょう。また女性の場合はハグをされると嬉しくなったり不快に感じることもあるでしょう。ここではハグする心理、ハグされたい心理とその変化などをみていきましょう。

男性が後ろからハグする心理

男性の場合は、女性に好意がありその思いを伝える一つの愛情表現として、後ろからハグがあります。言葉では伝えられない気持ちを女性に優しく伝えられるということが心理的に働いています。

女性が男性に後ろからハグされた時の心理

女性の場合は、好意がある相手から後ろからハグによりドキドキ感とサプライズで嬉しい気持ちになります。逆に、普段あまり意識していない相手からの後ろからハグは少し危険なハラハラ感や不安感と予期せぬ事態の不快感という心理になります。

後ろからハグしたい理由には?

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

後ろからハグの理由には、恋人の場合は確認や手段として、友達の場合は信頼関係の絆として、家族の場合は家族円満の秘訣として、とさまざま理由があります。それをどのように感じて受け止めているかみていきましょう。

恋人の場合

恋人の場合は、お互い好意のある関係なので後ろからハグにより恋愛感情の確認と距離間の確認になります。また、幸福感と満足感を得るための手段にもなります。

友達の場合

友達の場合、達成感、悩み、悲しみという感情は、信頼関係の絆のもと、後ろからハグにより勇気づけられます。特に、卒業式という悲しみ、仕事への達成感、人間関係への悩みという状況に多くみられます。

家族の場合

家族の場合、ケンカ、仲直りとは、夫婦、親子、兄弟、姉妹によって上手く伝えられない言葉を、後ろからハグにより冷静な気持ちとして今後の家族円満に繋がる秘訣になります。

いざ後ろからハグする仕方とは?

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

後ろからハグをするには、雰囲気作りとタイミングが重要です。そして、どれぐらいハグをしていれば良いのかという判断もあります。

まず、雰囲気づくりが重要

まず、雰囲気づくりが重要です。それは、部屋でも、外でも、お互いに、ゆっくりとした時間のとれる空間を設定すれば、自然と後ろからハグという感じの流れになります。焦りは禁物です。なぜなら、相手が上手く受け入れ体制かを見極めないと、不愉快さとなり、ハグどころではありません。

次に、タイミングが重要

次に、タイミングが重要です。それには、相手が寄り添う距離間を保ち、冗談や興味のある会話のやり取りから、笑いが出た瞬間を逃さないこと、さらに、後ろからハグの位置により、勢いではなく、優しく包み込むようにハグすることです。

ハグしている時間

ハグを短時間にするか、長時間にするか、迷いそうになりますが、こればかりは、置かれているシチュエーション、雰囲気づくりやタイミングなど総合的に判断するしかありません。

告白が成功する後ろからハグ方法とシチュエーションとは?

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

後ろからハグの方法とシチュエーションには、夜景を見ながらの雰囲気づくりについて、次に車の後頭部座席から時間帯や距離間について、次に相手の好みの手料理で特に女性の場合が多く、そのポイントについて、次に、年齢別の人気ある場所やタイミングについて詳しく告白が成功する秘訣をみていきましょう。

夜景を見ながら

夜景を見ながら、夜景によるロマンチックからキラキラ感という雰囲気になります。その後、相手の好みを事前把握したうえでのサプライズというプレゼントを渡し、さりげなく後ろからハグで、耳元から愛をささやくように告白します。

車の後頭部座席から

車の後頭部座席から、それには、まず、朝昼晩という時間帯で、互いの距離間の親密性が違ってきます、また、運転席との違いでは、緊張感の度合いが、後ろからハグのほうが、顔を見ないことで、ハグにより気持ちが伝わります。

相手好みの手料理で

相手好みの手料理は、女性の場合で比較的に多いパターンです。相手の好みに合わせた料理を自分なりのアレンジに出来るかがポイントになってきます、また、味、量、盛り付け、バランス、色味も重要です。いざ、食べてもらい、喜びの反応がみられたら、さりげなく後ろからハグで告白しましょう。

年齢別には

年齢別に、10代では学校帰りを狙う、20代はドライブの帰り、30代は居酒屋よりオシャレなレストランというように違いがあり、告白の場によって成功します。

あり?なし?初デートで後ろからハグは?

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

初デートで後ろからハグには、好意を持っている場合は今後の付き合いに影響するので慎重な態度が重要になります。好意がない場合は不信感や不愉快というような受け入れになりやすいです。まずはお互いに楽しむことを前提にしましょう。

ありの場合

ありの場合は、初デートなので、ハグ自体は、最小限に抑えるべきです。それは、帰り際にさりげなく後ろからハグで、デートの振り返りを語り合うという程度にしておけば、今後の付き合いも楽しみになるからです。

なしの場合

なしの場合は、最初が肝心で、まずは初デートを楽しむことを目的にしていく、しかし後ろからハグという行為をすれば、相手によっては、不信感や不愉快につながり、今後の付き合いに影響する可能性が出てきやすいことになります。

何度かの連絡のやり取り、相手からの好意ありの受け入れ、そしてお付き合い、初デートなど、流れが大事です。それを頭に入れた上で後ろからハグを慎重に行いましょう。初デートは色々な意味で思い出になるので、お互いに楽しむことが、何よりも大事です。

寝るときに後ろからハグする心理について

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

寝るときの後ろからハグには、男性の場合はその立場や関係性によって男目線が違います。次に、女性の場合は癒しを求めたり、安心感を受け止めて欲しいという気持ちが強いです。また、メリットにはお互いの気持ちの確認ができます。デメリットには様々な複雑になるという気持ちが多いです。

男性の場合

男性の場合は、父親、夫、兄、弟、彼氏、というように、その立場や関係性によって後ろからハグする伝え方が違ってきます。家族としては、安心感を後ろからハグすることで伝えたいとなります、兄弟としては親代わりにという責任感からくるものです。でも不慣れからうまく伝わりにくい場合もあり、嫌がられたり、逆にケンカへと流れが変わってしまいやすい為、眠りにつけなくなります。

彼氏としては、愛情表現の一つとして、後ろからハグにより、安らぎ感を伝えたいとなります。このように、男性も後ろからハグする心理の種類があります。

女性の場合

安心感が欲しい時って、様々な悩みや不満があり切羽詰まった状況で自分自身追い込まれてしまって心細くなり孤独な状況になっている場合があります。現実問題で具体的に解決しないことであっても、後ろからハグされることにより心細くて孤独だった気持ちが少しずつでも晴れていきます。目の前の現実問題や悩みに対しても、しっかり立ち向かえる力にもなります。

また、パートナーや家族や友達からの定期的に後ろからハグされることも確かな安心感を得られます。いつもよりスキンシップが少ないときは後ろからハグされることで、確かな安心感とお互いの日々の力となります。

メリットについて

メリットには、後ろからハグすることで、お互いの気持ちの確認が出来ます。それは、寝るまでの時間の中で、その日の出来事を話したり、聞いたり、アドバイスをしたり、疲れの癒しを求めたり、安らぎを求めたり、相手の温もりを感じたり、後ろからハグと手をつないだりというように安心して眠れるメリットがあります。

デメリットについて

デメリットには、後ろからハグすることで受け入れてくれない事があります。それは、ゆっくり休みたいという気持ちがあったり、一人で眠りたいという気持ちだったり、ケンカや嫌な事があったことで触られたくないという気持ちだったりと複雑な気持ちになりやすいということ多いです。

付き合う前と後の後ろからハグする心理について

【男女別】後ろからハグしてくる人の心理と理由

後ろからハグには、付き合う前の場合は、付き合いたいという気持ちを慎重に忘れないようにという心理的に働きます。次に、付き合った後の場合は、抑えられない気持ちが出てくるが、さりげなく後ろからのハグをしようと心理的に働きます。次に、別れた後も好意がある場合は、別れた原因によるが互いに気持ちが残っていれば後ろからハグしたいという心理が働きます。

詳しく見てみましょう。

付き合う前の場合

付き合う前の後ろからハグには、まだ付き合ってないと思っていることが多いようです。ハグに対しては、友達や親しい関係であれば受け入れてもらえるし、また、後ろからハグも抵抗感なく互いに楽しむことができます。付き合う前は、付き合いたいという気持ちがあれば慎重にという気持ちを忘れないようにしましょう。

付き合う後の場合

付き合う後の後ろからハグには、やっと付き合えたという気持ち、自然の流れにより付きうことになった、告白されて付き合うようになったというようなパターンが多いようです。このように、付き合うようになれば、ハグしたい気持ちが強くなります。

よって、抑えられない気持ちで、いきなりハグするのではなく、互いに落ち着いた雰囲気の中でさりげなく後ろからハグするようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました