支配欲の強い男性の特徴11・支配したがる理由・付き合い方

人の心理

特徴11「自信がない」

支配欲の強い男性の特徴の一つに、容姿や能力などに対する劣等感を抱えている場合があります。

他の男性より劣っているのではと相手に思われているという被害妄想や、自分から離れてしまうのではという不安要素を打ち消すために、支配欲が強くなる傾向があります。

支配欲の強い男性との付き合い方

支配欲の強い男性の特徴をご覧になったとおり、自分の思いどおりにコントロールしたい欲求だけでなく、彼女が好きすぎて・離したくないなど、相手を大切に思うがゆえに過剰に干渉してしまう男性もいます。

支配欲の強い男性の特徴が分かった所で、次は、付き合い方について紹介します。

き合い方1「自信を持たせる」

例えば、重い荷物を彼氏が代わりに持ってくれた時など、さりげない気づかいにも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

たとえ当たり前とも捉えられる行為にも、感謝の気持ちを伝えることが相手に自信を持たせる良いきっかけになります。 また、彼の趣味・嗜好などに一定の理解を示しす行為も、「自分は認められいる」という自己肯定感を高めるきっかけの一つになるでしょう。

付き合い方2「Noという勇気を持つ」

支配欲の強い男性に対して「これは嫌だ」と否定する行為は、恋人同士だからこそ必要な意志表示であり、二人の間に遠慮は一切いりません。

自分の思いどおりに動かせる女性は、支配欲の強い男性にとって非常に都合のよい人間だと思われている可能性があります。 そこで、女性の方から男性の欲求をきっぱり否定することで、対等な立場を取る姿勢を見せつけることも必要です。

付き合い方3「一定の距離を保つ」

支配欲の強い男性にとって、相手がいつもそばにいることが当たり前だと思っているため、相手を思いどおりに動かすことで得られる快感に依存している可能性が高いです。

このような場合には、相手との距離を一定に保つことが最善の方法です。 例えば、送られてきたメールに少し時間をおいてから返事するなど、すぐに相手の要求をのみ込まないようにする工夫が必要でしょう。

付き合い方4「相手のコンプレックスを知る」

支配欲を生み出す最大の要因は、女性を原因とする過去のトラウマだけでなく、容姿や能力など、自身のコンプレックスを隠したいという思いです。

しかし、世界中を見回しても完璧な人間なんていません。また、誰でも欠点の一つは持っていますし、他人からみて些細な事でも深刻に悩んでいる人もいます。 相手のコンプレックスを知ることは、良い面も、悪い面も、全て受け入れる広い心と勇気を持った寛容な性格が求められるでしょう。

支配欲の理由を知って上手に付き合おう

支配欲は、彼女が好きだからという恋愛感情や失うことへの恐怖心、そして男性自身が抱くコンプレックスを隠すための手段など、さまざまな理由からあらわれる感情です。

支配欲の理由を知ることは、相手を思いやる優しい気持ちを持ってお付き合いするために、欠かせないことです。

保護欲・独占欲についてもっと知ろう

支配欲と類似した意味で「保護欲」と「独占欲」が使われ、保護欲とは、か弱い彼女を守ってあげたい欲求、独占欲とは、大好きな彼女にそばにいて欲しい、失いたくないという欲求を意味します。

以下のURLを参照に、「保護欲の強い男性の特徴」「独占欲の強い男性の特徴」についても理解を深めてみませんか。
タイトルとURLをコピーしました