押しかけ女房の意味|押しかけ女房になる人の特徴9個

言葉の意味

押しかけ女房の意味

押しかけ女房の意味|押しかけ女房になる人の特徴9個

押しかけ女房とは、お互いに側にいたいと感じて決める同棲とは違い、自分から彼氏の家に押しかけてきて結婚したい気持ちやずっと一緒にいたい気持ちを相手にアピールする女性のことを言います。

女房という言葉もついていますが、夫婦における妻を指すのではなく、結婚する前のお付き合いをしている彼女や、彼女でなくてもひょんなことから上がり込んで来て家から帰ろうとしない女性を指していることが多いです。

押しかけ女房になる人の特徴9個

押しかけ女房のように彼氏の家に住み込みになりやすい女性にはよくある特徴が9個あります。

自分や、自分の身の回りにいる女性、また彼女が似たタイプであるかチェックしてみましょう。彼女がいる人や彼氏がいる人は、相手もしくは自分が彼氏への思いが募った時に、自分から行動に移してアピールするタイプか、相手からの行動をじっと待つタイプかどうか照らし合わせながら調べてみることもできます。

特徴1:多少の強引さがある

多少強引でも押し進めようとする所がある女性は、押しかけ女房になりやすいです。

普段から無理なことがあっても勢いで物事をこなしてしまうことができる女性は、付き合っている彼氏と結婚したいと考えたらまず自分から動いて彼氏の家に赴き、自分と結婚する方向へと彼氏に向かわせようとしやすいです。行動力があるので、一度進みたい方向を決めたら一気に自分から道を切り開いていくタイプと言えます。

特徴2:相手に尽くす気持ちがある

相手に尽くす気持ちを持っている女性は、時として押しかけ女房のようになることがあります。

普段はどちらかというと相手の方を立てるタイプなのですが、自分が相手に尽くしたい、という気持ちが強まると付き合っている彼氏の家に上がって妻のように炊事洗濯をこなすことがあります。相手に尽くす女性は、相手と結婚したいという意思もありますが、それよりももっと相手に良くしてあげたいという気持ちが強いことが多いです。

特徴3:どこか危うさがある

どこか危うさがあり、ふとしたことで一気に一方向に目が向きやすい女性は押しかけ女房になることもあります。

危うさがあるように見える女性は彼氏と二人での安定した日常を送ることで自分のバランスを保とうとする傾向があります。したがって、彼氏を愛する気持ちや彼氏が自分から離れてしまわないか不安な気持ちが自分の中に広がっていくと、彼氏の家に荷物をまとめて行って一緒にいたいという考え方に一気にシフトしやすい面があります。

特徴4:主導権を握りたがる

普段のデートや予定を決める時にも、主導権を握りたがることが多い女性は押しかけ女房になることが多いです。

いつも自分から段取りを考えて相手に提案することが習慣になっていて得意としていることが多いので、同棲から結婚という流れにおいても自分から次に進むように彼氏よりも先に予定立てて行動してしまいがちです。彼氏の同意を得る前に彼氏の家に住む決定を自分でしてしまって押しかけ女房になるというパターンがあります。

特徴5:相手の変化に気が付く

相手の変化に敏感で気が付きやすい女性は、彼氏の変化に気づいて押しかけ女房になろうとすることがあります。

彼氏が少しよそよそしい、最近趣味が一気に変わったなど、彼氏の些細な変化にもしっかりと気が付きます。そこから彼氏が自分から離れていくのではないか、彼氏との結婚が遠のくのではないかと不安な気持ちに駆られやすく、そうなる前に早く距離を詰めなければと自分から彼氏の家に押しかけようとすることがあります。

特徴6:成功する自信がある

自分が計画したことを成功させる自信がある女性は、結婚においても自分から行動して押しかけ女房になることがあります。

特に彼氏との結婚においてスムーズに彼氏との関係を進める自信があったり、彼の妻になる自信があったりする女性は、押しかけ女房のようになっても彼氏から受け入れてもらえそうだという確信が本人の中にあります。自分から彼氏の家に住むという選択をとるハードルが低くなっている傾向があります。
タイトルとURLをコピーしました