ネットスラング「BBA」の意味と使い方・BBAが指す年齢

言葉の意味

「bba」の読み方と意味

ネットスラング「BBA」の意味と使い方・BBAが指す年齢

「bba」という言葉をネットの世界で見たことがあるでしょうか。bbaはネットスラングのひとつです。現れては消えていくネットスラングですが、bbaはネット住民の間に定着しています。そこで、今回はbbaの意味と使い方などをご紹介します。

読み方

「bba」の読み方は、「ばばぁ」です。普通に読んでしまうと、「ビービーエー」となってしまうので気を付けましょう。ただし、非常にまれに「ビービーエー」とそのまま読む場合もあります。

意味

bbaの意味は「おばさん」です。より近いニュアンスの言葉で言うとやはり「ばばぁ」となります。このため、対象となる人物を軽蔑する、侮蔑する意味があるので使い方には注意が必要です。

また、軽蔑、侮蔑が目的なので、10代の女性に向かってもbbaが使われることが当然あります。したがって、ある年齢層を指す言葉ではないということ認識しておきましょう。

経営学士でもありません

英語にはBBAという意味の言葉として

・Bachelor of Business Administration(経営学士) を略した表現がありますが、このような意味はありません。英語に堪能な方は気を付けましょう。

bbaの対義語

ネットスラング「BBA」の意味と使い方・BBAが指す年齢

bba「ばばぁ」の反対語としては、「じじぃ」となります。この「じじぃ」を表すネットスラングはjji、ggiです。しかし、どちらも使用頻度はbbaに比べて非常に少ないです。これは、男性に比べて女性の方が、ばばぁと言われたときの精神的ダメージが深いことが原因でしょう。

bbaはどうやって使えばいいの?

ネットスラング「BBA」の意味と使い方・BBAが指す年齢

それではbbaを使った例文を見ていきましょう。ある程度の量を読むことによって、bbaのニュアンスを理解することができるでしょう。

bbaの例文

・うちのbbaの飯マジまじぃ

・電車でbbaたちが大声でしゃべっていてうざかった ・せっかく合コンいったのに、bbaばっかだった ・bbaだけど綺麗だから全然あり ・bbaになったけど金持っているので求婚された このように使います。ネガティブな意味を持つことがお分かりいただけたでしょう。ネットでなく実際に使ったら非常に問題になるので、使うのは控えましょう。それではbbaのバリエーションを次項からご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました