女子トイレあるある|男子が知らない女子トイレの秘密7つ

雑学

女子トイレは謎だらけ

男性にとって、女子トイレは未知の世界です。使用時にはもちろん男性用トイレを使用しますし、女子トイレを男性が清掃するという機会も多くありません。では、女子トイレにはどのような謎があるのでしょうか。

女子トイレに男性が抱く疑問

女子トイレに対して男性が抱く疑問はいろいろあります。化粧直しはどのようにしているのか、なぜあんなに行列ができているのか、個室の中は男性用のトイレとは違うのかなど、さまざまな疑問があるでしょう。

長蛇の列は今や常識

外から見てわかる男子トイレと女子トイレの違いといえば「行列」です。ほとんどの場合、女性トイレの方が並んでいる人が多くなっています。サービスエリアやテーマパークなどで、長蛇の列ができているところを見かけた人も多いでしょう。

女子トイレが長蛇の列になることは、もはや常識とも言えます。そのため、場所によっては、少しでも長蛇の列を解消しようと対策を取り始めています。

女子トイレあるある・秘密7つ

女子トイレでよくみられる光景や、男性だと知る機会のあまりない女子トイレの秘密を7つご紹介します。女性であれば当たり前の光景も、男性にとっては、驚くことや新しい発見があるでしょう。

秘密1:恥らう乙女に音姫

最近の女子トイレの多くに、「乙姫」が設置されています。そもそも乙姫自体、男子トイレにはありませんので、何のためにあるのか知らない男性も多いでしょう。

トイレの排泄時の音を周りに聞かれないようにするために使用します。乙姫があまり普及していなかった頃は、代わりに一度水を流すことで音消しの役割を果たしていました。しかし、節水意識が高まり、水を流す代わりに同様の音が鳴る乙姫が設置されるようになりました。

秘密2:便器にハエは止まっていない

男子トイレの小便器に、ハエのシールが貼ってあるのを見たことがある人も多いでしょう。ハエの代わりに的のようなシールを使っている場合もあります。これは、男性が用を足す際に便器外にこぼれないよう、狙いをつけやすいように施されています。

女性は座って用を足すので、便器にハエのシールは必要がなく、貼られていません。

秘密3:目線の先には貼り紙

女子トイレで便座に座った時に、ちょうど目の高さに貼り紙が貼ってあることがよくあります。貼り紙の内容はそのトイレがどういった場所にあるかによって変わります。

たとえば、飲食店のトイレであればおすすめメニューやイベント情報、スーパーなどのような買い物の場所であれば商品の紹介などです。アルバイト募集の貼り紙もよく見られます。
タイトルとURLをコピーしました