やけ酒をする理由7つとやけ酒の代わりになるもの4つ

雑学

やけ酒とは

やけ酒とは仕事や対人関係などさまざまな原因から来るストレスを発散するためにお酒を飲む行動のことをいいます。世間的にはあまり良い印象を持たれていませんが、上手にお酒の力を借りて日頃の鬱憤を晴らす事は必ずしも悪い事ではありません。

ここからはやけ酒の意味や人が思わずやけ酒をしてしまう理由、やけ酒をする以外にストレスを上手に発散する方法について考えていきます。

意味

やけ酒の意味とは一般的に、量やペースを意識せずやけになって見さかいもなく飲むお酒の飲み方、またはそのお酒自体の事を表します。

ひと昔前までは、やけ酒と言えば仕事や人間関係に疲れた男性がお酒を飲みすぎてベロベロに酔いつぶれるというイメージが強かったですが、現在では女性の飲酒も当たり前になったため、男女差はあまりなくなったと考えられます。

やけ酒をする理由7つ

やけ酒をする理由7つとやけ酒の代わりになるもの4つ

やけ酒をするには人それぞれの理由があります。社会人にもなると仕事や家庭、人間関係など何かしらの責任とストレスを抱える場面が増えるため、ストレス発散の手段の1つとしてお酒が好まれています。

ここからは人が思わずやけ酒に走ってしまう理由について考えていきます。

理由1「失恋してショックを忘れたいとき」

失恋した時、そのショックからやけ酒を飲む人は多くいます。「告白したら振られた」など片思いが実らなかった時や「付き合っていた人に振られた」とか「恋人の浮気が発覚した」などカップルの関係から失恋するパターンも少なくありません。

カップルから失恋した場合のショックはさらに大きく、普段はあまり飲めない人も思わず勢いに任せて大量のお酒を飲んでしまうケースがあります。

理由2「仕事でイヤなことがあったとき」

仕事でイヤなことがあったときなど仕事帰りにやけ酒を飲む人も多くいるでしょう。働いている人ならば誰しもが職場の上司や同僚、取引先との関係に不満を抱えていたり、仕事が思うように捗らないなど、さまざまな悩みを持っています。

サラリーマンが同僚たちとつるんで飲むのは「今日も一日お疲れ様」といった意味であると共に、仕事や上司に対する鬱憤を晴らすために飲むのが習慣になっている人も少なくありません。

理由3「人間関係でのトラブルがあったとき」

職場や家族、友人など人間関係で何かしらのトラブルがあった時、お酒に走る人もいます。人間関係のトラブルはすぐに割り切れるものは少なく、悶々とした気持ちを抱えたまま思わず次々とお酒がすすんでしまうことがあります。

トラブルを起こした相手との距離が近ければ近いほど、感じるストレスは強くなる傾向があります。一瞬でもいいから気持ちを楽にしたいという思考がお酒に走らせてしまうのでしょう。

理由4「未来が見えないとき」

お金やキャリアなど自分の将来に見通しが立てられない時、その不安を少しでも忘れるためにお酒に手が伸びてしまう場合があります。未来が見えないと感じるときは同時に自分に対する自信を失っている事も多いです。

自分に自信が持てない時に未来や将来の姿を考えると、たいていマイナスの事ばかりイメージしてしまいがちです。せめてお酒を飲んでいる間は未来への不安は忘れたい、考えたくないという本音があるのでしょう。
タイトルとURLをコピーしました