悪徳業者からの電話とは
今やほとんどの人が携帯電話を持ち歩く時代になりました。一人暮らしの人の中には家に固定電話を持っていない人も多く、携帯電話が重要な連絡先として認識されるようになりました。そんな中、見知らぬ番号から電話が来たという経験をしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。
登録していない見知らぬ番号から電話がかかってきた場合、悪徳業者である可能性が高いです。「登録していない番号からの電話は出ない」と徹底している人もいますが、何度も同じ電話番号からかかってきた場合、不審に思い電話に出てしまうこともあるでしょう。悪徳業者とは
悪徳業者とは、会員登録や契約の話を執拗に進めてくる業者のことです。話を聞かずに断るのが一番の方法ですが、悪徳業者の電話はしつこく、あの手この手を使って契約までこぎつけようとしてきます。悪徳業者の電話に出ないようにするには、あらかじめ電話番号を調べて把握しておく必要があります。
悪徳業者の電話番号の調べ方
悪徳業者の電話に困っているのはあなただけではありません。悪徳業者は知り得た電話番号にかたっぱしから電話をかけているため、被害を受けている人がたくさん存在します。電話の被害を受けた人がこれ以上被害者を増やさないために、悪徳業者の情報交換しているサイトなどが存在します。
ネットで「悪徳業者 電話番号」と検索すると、非常に多くのサイトがヒットします。電話番号や話の特徴、電話がかかってくる時間帯などの情報がユーザーの口コミのよって投稿されています。 しかし、そこに載っている全ての電話番号を把握するのは不可能でしょう。かかってきた電話番号が悪徳業者かどうか知るためには、かかってきた番号を検索してみるのが有効です。 「03-◯◯◯◯-××××」と検索すると、悪徳業者をまとめているサイトがヒットすることがあります。逆に、通常の会社やお店がヒットした場合、悪徳業者ではないと言えるでしょう。具体的なやり方
悪徳業者の電話番号の具体的な調べ方をお教えします。まず、自分の携帯電話や固定電話に電話がかかってきた場合、知らない番号であればすぐに出るのはやめましょう。電話を一旦保留にし、携帯電話やパソコンで電話番号を検索してみましょう。その間に電話が切れてしまう可能性がありますが、問題ありません。
電話番号を調べた結果悪徳業者でなかった場合、折返し電話すればなんの問題もないでしょう。忙しい場合は、番号の登録だけしておけば向こうから再度電話がきた場合、迷わず出ることができます。悪徳業者だった場合も登録はしておきましょう。一度登録しておけば出てしまう可能性はありませんし、しつこいようであれば着信拒否をしても良いでしょう。悪徳業者の相談方法
悪徳業者からの電話に出てしまい、断ることができない人もいるでしょう。悪徳業者は契約するまでしつこく電話をかけてくることもあるため、それ自体が迷惑行為と言えます。
しかし明確な被害を受けていない場合、誰かに相談しにくいと考えている人も少なくないでしょう。ひとりで抱え込んでしまってはストレスにもなりますし、不正な契約を結んでしまう結果になりかねません。 悪徳業者からの電話に困っていたら、国民生活センターなどの窓口に相談してみると良いでしょう。ネットなどの情報を参考にするのも良い方法です。「電話がかかってきて困っている」といった内容は相談しづらいでしょうが、電話番号を変える、ブロックするといった対策を教えてくれるでしょう。