ウクライナ人とは・女性には美人が多いのか・男女別特徴や性格6つ

雑学

ウクライナとは

「ウクライナ」と聞いて、思い浮かべるものは何でしょうか。日本人にとっては、他の諸外国に比べると、あまり馴染みのない国と言えるでしょう。

ウクライナは世界でも「美男美女の宝庫」と言われている国です。ウクライナで第10代首相、第13代首相を務めたユーリヤ・ティモシェンコさんは、世界一美しい首相として注目を集めました。ウクライナとはどういう国で、ウクライナ人とはどういう特徴を持っているのでしょうか。

国の概要

ウクライナ人とは・女性には美人が多いのか・男女別特徴や性格6つ

ウクライナは、東ヨーロッパに位置する国です。北はベラルーシ、東はロシア、西はポーランド、南はスロバキア、ハンガリー、ルーマニア、モルドバと接しています。ウクライナの国土の多くは草原や高原で占められていて、自然豊かな風土です。

ウクライナはかつて旧ソビエト連邦に属していたため、特に東側の町並みは旧ソ連に似ています。一方で、ウクライナ西部は西洋諸国の影響を受けているため、ヨーロッパの町並みに似ています。

面積 60万3,700平方キロメートル(日本の約1.6倍)

人口 4,241万人(クリミアを除く)(2017年:ウクライナ国家統計局)

首都 キエフ

出典: https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ukraine/data.html#section1 |

ウクライナ人とは

ウクライナ人とは・女性には美人が多いのか・男女別特徴や性格6つ

ウクライナでは、「ウクライナ人」が8割近くを占めていて、主要民族とされています。「美男美女の宝庫」とも言われているウクライナ人とは、どんな特徴があるのでしょうか。また、他のヨーロッパ諸国と比べてどんな違いがあるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

ウクライナ人の起源

ウクライナ人は、東スラブ人に属しています。ウクライナ人はこれまで、ルーシ人、小ロシア人、コサックなど複数の民族名称で呼ばれていて、ウクライナ人という名称に統一されたのは、18~19世紀頃と言われています。

ウクライナ人の起源は古代より、ウクライナに居住していたコーカソイドのイラン系のスキタイ人やサルマタイ人など多くの民族の混血によって誕生したと考えられています。

使用言語や生活形態

ウクライナ人は、ウクライナの公用語でもあるウクライナ語を母国語としています。ウクライナ語は、スラヴ語派に属するため、ロシア語によく似ていると言われています。

歴史的な背景から、西ウクライナではドイツ語とポーランド語、東・南ウクライナではロシア語を話せる人も多くいます。最近では、ロシア語を話せる人が増えていると言われています。

ウクライナ人の特徴と性格

ウクライナ人とは・女性には美人が多いのか・男女別特徴や性格6つ

ウクライナはヨーロッパに位置していますが、他のヨーロッパの人たちとは、顔の特徴や性格が少し異なります。ヨーロッパの影響も受けつつ、旧ソ連の影響も受けているといった地理的な背景に所以があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ウクライナ人男性の特徴と性格

ウクライナ人とは・女性には美人が多いのか・男女別特徴や性格6つ

世界一美女の多い国と言われるウクライナですが、ウクライナ人の男性も、イケメン揃いです。そこで多くの人が気になるのは「性格」です。ウクライナ人の男性たちは、どのような性格をしているのでしょうか。詳しく見てみましょう。

1:顔

ウクライナ人の男性は、彫りは浅く鼻が高く整った顔が特徴です。ウクライナでは混血が多いため一概には言えませんが、全体的に見れば白人タイプが多いと言えます。

白人タイプと言うと彫りが深いイメージですが、ヨーロッパの中では彫りが浅い方です。そのため、より鼻が高く見える印象となっています。また、少し頬骨が張っていることも特徴の一つです。

2:性格

基本的に明るくてフレンドリーな性格です。感情表現が豊かで、思っていることはハッキリと伝えるタイプです。好きなことは好き、嫌いなことは嫌いと表現するため、裏表がない性格とも言えます。

女性に対してもしっかりと愛情表現をする傾向にあります。女性側からも、思っていることは素直に表現することでお互いに信頼関係が築けるでしょう。

3:服装

ウクライナ人の男性は、派手な服装や色使いよりも、落ち着いた地味目な服装をしている人が多いです。それでも、イケメンがゆえにスタイリッシュに見えるのでしょう。

おしゃれを楽しむタイプではなく、どちらかというとお酒を飲んだりすることに楽しみを見出す人が多い傾向にあります。
タイトルとURLをコピーしました