チベット体操の5つの儀式|チャクラ/やり方/注意点・効果

トレーニング

効果1:ダイエット効果

チベット体操というワードの「体操」という文字からダイエット効果を期待してこのページをご覧になっている方も多いのではないでしょうか。ご想像のとおり、ダイエット効果は十分にあります。

チベット体操では一つ一つの儀式における体操によってさまざまな筋肉を少しずつ使っています。普段使わない筋肉も含めた多くの筋肉を使うことにより、自然と引き締まって綺麗に痩せることができる、嬉しいダイエット効果があります。

効果2:若返り効果

チベット体操に取り組んでから、10歳以上若く見られるようになった方もいるくらい、その若返り効果はすごいものとなっています。加齢とともにチャクラが乱れるという考え方があり、チベット体操はチャクラを整える働きがあるためそのチャクラの乱れを正すことにより、若返り効果を得ることができます。

効果3:白髪が減る

若返り効果に通ずるものがありますが、白髪が減るという効果もみられます。著名な方もチベット体操を行ったことによって白髪が減ったと言っているようで、目に見えてわかる白髪激減効果です。白髪もチャクラの乱れによる老化の一つですから、この効果もチャクラの乱れを正すことによって現れる効果になります。

効果4:視力の回復

チベット体操においては視力低下についても「チャクラの乱れ」と捉えます。そのため、チャクラの乱れを正すチベット体操を行えば、視力低下の状態もだんだんと良い方向に向かっていき、結果として視力も回復するとされます。視力が悪いことも確かに健康上悪いことなので、チャクラの乱れによる弊害の一種だと言われると納得できます。

効果5:生理痛の緩和

女性の場合、かなりこの生理痛に苦しめられている人もいるのではないでしょうか。だるさは残っていても、苦しい生理痛による痛みはなくなるという方が多いです。生理痛による苦しみだけでなく、生理による情緒不安定さもチベット体操を行えば安定すると言われています。

チベット体操で心と体を鍛えよう

チベット体操の5つの儀式|チャクラ/やり方/注意点・効果

ここまででチベット体操の各儀式のやり方とその嬉しい効果について紹介しました。「体操」ときいて一歩身を引いてしまう人でも手を出しやすいのがこのチベット体操ではないでしょうか。チベット体操自体は簡単ですが、体を満遍なく鍛えることができますし、根気よく続けなければならないため心も鍛えられます。ぜひ、チベット体操を続けて心と体を鍛えていきましょう。

ヨガで体質を改善しよう

チベット体操の5つの儀式|チャクラ/やり方/注意点・効果

今回の記事ではチベット体操を紹介しましたが、チベット体操は非常にヨガに似ています。お気付きの方もいたのではないでしょうか。ヨガはインド発祥と言われていますが、そのヨガがチベット体操のルーツだと言われています。

チベット体操のルーツなだけあって、ヨガも体質改善に役に立ちます。チベット体操の大元であるヨガも味方につけて、より効果のある体質改善を目指していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました