チンピラの特徴15個と好みの服装|ヤンキーとの違い

性格・タイプ
口コミ

発送が素早く、価格もリーズナブルで満足しました。 少し古い漫画は探しにくいので手軽に買えてよかったです。

チンピラの世界観を、漫画によりわかりやすくそして詳しく描写しています。この漫画は「弱虫」と書いてチンピラと読ませますが、悪になり切れない下っ端ヤクザが組長の女に抱く重いと、組への忠誠心のはざまで揺れ動く苦悩をチンピラの世界観で表現しています。

肩ひじを張らずに気軽に漫画でチンピラの世界を知ることができる「立原あゆみ」の人気コミックです。

チンピラの服装

チンピラには、一目でそれとわかる服装があります。それは一般人があまり身に着けることが無い服や小物を組み合わせることで、チンピラファッションが完成します。

チンピラは目立つことが好きなので、夏場はアロハやアロハ風のシャツを好み、スーツを着るにしても堅気に見える事を嫌うので、デザインや色合いもサラリーマンが着ることが無いスーツを選びます。

服装1:アロハシャツ

アロハシャツにも多くのデザインがありますが、チンピラが着るアロハシャツは、とにかく派手でカラフルなものを好みます。

特に虎や龍は人気のデザインで、原色のカラーリングが好まれます。アロハでもハイビスカスのような、ハワイを感じさせるような軽いデザインは敬遠されるでしょう。

服装2:オラオラ系プリント

オラオラ系のプリントは、Tシャツや作業着に帽子など、身に着ける物には必須のデザインプリントになります。

人気のプリントには風神雷神や二頭龍、昇り龍、虎、鷹、など、強さを表すデザインプリントが好まれ、それらのプリントは見るものを圧倒し、そして威圧感を与えます。

服装3:ジャージ上下

ジャージの上下はチンピラの必需品ですが、体操着のようなジャージではありません。オラオラ系のジャージで、ヒョウ柄や黒や白のジャージの背中に、虎や龍のプリントにオラオラを漢字で「悪羅悪羅」と刺繍してあるものなどが好まれます。

見るからに派手な色使いをし、いかついデザインを強調した「ワル」を感じさせるジャージの柄が好まれています。

服装4:甚平

甚平は、最近デパートなどの男性服売り場で購入する事ができますが、チンピラが着る甚平は、紺色や黒色に白く太い縦じまの入った物や、背中に龍や阿修羅、鯉などがプリントされている派手な甚平が好まれます。

自分を強く見せるように、夏場は甚平のデザインにも「ワル」を取り入れ、一般には手に入りにくい特殊なデザインを専門店で購入します。

服装5:雪駄

雪駄は、浴衣や着物を着る男性であれば履くのは普通であり、雪駄を履くからとチンピラやヤクザではありません。

雪駄がチンピラやヤクザの履物に見えるのは、昔のヤクザ映画の影響でしょう。男性が雪駄や下駄をはくのは普通ですが、スーツに雪駄はやはり不自然で、その筋の人のように見えますが、今どき雪駄を履いて粋がるチンピラはいないでしょう。

服装6:セカンドバッグ

セカンドバッグは、今はクラッチバッグと呼ばれていますが、一般の男性でもセカンドバッグを持ち歩くことはあります。

チンピラの持つセカンドバッグはクロコ革が人気ですが、ほんものは買えないので合皮がほとんどです。このほか見た目がごつく、そして分厚いセカンドバッグが好まれます。

服装7:サングラス

眼光に自信のないチンピラにはサングラスは必需品です。フレームはゴールドで、斜め45度でかけるのがチンピラ風のサングラスのかけかたです。

レンズは楕円形より細いタイプが好まれ、サングラスをかけるだけで「ワル」になった気分に浸れることがサングラスを選ぶポイントです。

服装8:数珠ブレスレット

少し前にパワーストーンブームで、一般の人にも数珠風のブレスレットが流行りましたが、チンピラの持つ数珠は一味違い、菊の紋章や「仁義」などの文字が手彫りで彫り込まれているものがあります。

この他タイガーアイと呼ばれる数珠や金龍など、武骨でありながらエレガントなデザインが好まれます。 ブレスレット一つとっても威圧できる商品選びが重要で、地味な色合いやデザインの数珠は好まれません。

チンピラを知って絡まれないようにしよう

街を歩いていて、チンピラに絡まれないようにするには、チンピラを見抜く力が必要になります。ただ、チンピラはその風体からすぐにそれとわかるので、チンピラとすれ違うときも特に意識をしないことです。

絡まれないようにするには、チンピラが多くいる繁華街に出歩かない事が重要ですが、町で見かけても近くに寄ることが無いようにしましょう。またチンピラはじろじろ見られることを最も嫌うので、必要以上に見る事もタブーです。

目を合わさないようにしよう

チンピラは自分より弱い人間を見つけ、揺すりや集りをしてそのお金で遊びまくります。そこで、街でカモを見つけて「ガン」を飛ばしてきますから、目を合わせないようにしましょう。

目を合わせてしまうと、直ぐに因縁を付けられ、最悪は身ぐるみはがされ身も心も大変な目に合うでしょう。 街でチンピラを見つけてもジロジロ見る事はせず、知らぬふりをしてやり過ごすことです。
タイトルとURLをコピーしました