チンピラの特徴15個と好みの服装|ヤンキーとの違い

性格・タイプ

チンピラとは

チンピラと聞いてよいイメージを持つ人はいません。チンピラは一般市民に対し、些細なことで威圧的な態度に出たり、阿漕な行為をする人たちです。ヤクザなどの本職にもなれない半端モノの不良の事で一人では何もできない小心者の事を指します。

チンピラは、数人集まると威勢が良くなる事が特徴で、ヤクザと違い身分が決まっていない分、覚悟も無いのでヤクザよりたちが悪いと言われています。

チンピラの語源

チンピラは、不良少年や下っ端のヤクザに対して使われる、半端モノの不良を呼ぶ時に使われる言葉で、その語源には幾つかの説があります。

その中で、チンピラの語源にしっくりくる理由は、ヤクザが使う言葉から生まれた語源が有力と考えられています。ヤクザが使う言葉に「チンケな」という言葉と、下っ端の意味の「ヒラ」を組み合わせ、チンピラという複合語が生まれたとされ、まさに下っ端のヤクザを意味する言葉となります。

ヤンキーとの違い

ヤンキーとチンピラは基本的に同じ部類の人達を指します。ヤンキーの前は、1970年代に「ツッパリ」と呼ばれていました。その後1980年代後半から、1990年代初頭にかけての不良少年少女をヤンキーと呼ぶようになりました。

ヤンキーもチンピラも、周囲から一目置かれるような、威圧感のある強そうな格好をしています。どちらも半端モノで、いつも仲間とつるんで周りに迷惑となる行為をいます。

チンピラの特徴15個

チンピラと呼ばれる人たちには共通する幾つかの行動パーターンや、言動、そしてスタイルがあります。

チンピラは、目立ちたくないとか、「見かけで人を判断するな」といったことを口にしますが、みな威圧感のあるヘアスタイルや服装を好み、態度も言葉も他人を見下した行動をとるのが特徴です。 そこでチンピラによくある特徴を15コご紹介します。

特徴1:短髪オールバック・パンチパーマ

チンピラの特徴は、短髪でオールバック、またはパンチパーマが定番となります。短髪の場合は角刈りが多くなります。

この短髪とパンチパーマは手入れが簡単で、自然に威圧的な顔に変わる事から人気があります。オールバックは、ヘア―セットに時間がかかるのと、一日のヘア―セットの崩れが気になる事からそれほど好ません。

特徴2:ガニ股で歩く

チンピラがガニ股で歩く姿を目にすることがありますが、それはガニ股で歩くことで自分を大きくそして威張って見せようとしているからです。

また、歩くときにガニ股で歩くと、道を大きく占有して歩くので、一般人を押しのけて歩くことができます。チンピラは、目先に自分より強い人間が見えなければ、自分が一番強く偉いと考えているので、ガニ股で歩き、自分のスペースを広くとり優越感に浸っています。

特徴3:肩を揺らしながら歩く

肩を揺らして歩く人には、チンピラ以外にヤクザにも多く見られます。これはパーソナルスペースを広く取りたい、そして自分がいかに強いのかを周りに誇示したい表れです。

肩を揺らして大きく歩くことで自分を大きく見せる事ができますが、これは動物などと同じです。低いうなり声を上げながら仁王立ちするクマや、より自分を大きく見せようとするエリマキトカゲなどとチンピラの肩を揺らし歩く行動は同じと言えるでしょう。

特徴4:弱い者には強気

弱い物には強気で強い物には弱気の性格は、チンピラの大きな特徴です。チンピラは、小心者ゆえに、自分を大きく見せようといかつい格好をして、自分より弱い人間に対し横柄な態度や行動を繰り返します。

それにより自分は強いと勘違いをし、自分より明らかに弱そうな人間を見つけて、いちゃもんをつけます。しかし、弱いと踏んでいた相手が、意外にも自分より格上と感じ取ると簡単に引き下がるのも特徴的です。

特徴5:強い者には媚びる

チンピラは、一人では何もできない小心者です。チンピラの中にも肝の座った人間もごくわずか存在しますが、それは珍しい人になります。

小心者のチンピラは必ず仲間と行動をし、いつでも自分をバックアップしてもらえる体制をお互いで取っています。 しかしチンピラ同士では格が同じなので、大きな揉め事になった時に困ります。そこでバックを自分につけるために、強い物に媚びてかわいがってもらうようにします。

特徴6:目つきが悪い

チンピラは目つきが悪いのが定番ですが、いつも苦虫をかみつぶしたような顔をして、眉間には縦シワを深く刻み込み、凄みを出す努力をします。

目力という言葉がありますが、チンピラには目力がないので、眼光を鋭くさせて、相手をにらみつけて「自分は怖い人間で近づくと怪我をするぞ」といった表現を、目つきで出しています。 チンピラの目つきには一重で目が細い人が向いており、下からにらみつけるようにするのが特徴です。

特徴7:細い眉毛

チンピラは眉毛を細くするのが定番です。人の眉毛は細ければ細いほど、こわもての顔になります。もし眉毛を完全にそり落とすと、どんなに優しい顔の人でもかなり凄みのある顔に変貌します。

眉毛を細くするにもただ細くするのではなく、眉の中央から外に向かい跳ね上げるように細くそり上げるのか特徴です。外側で急角度で眉毛を落としている人もいますが、こちらはチンピラというより、ヤンキー顔となるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました