チンピラの特徴15個と好みの服装|ヤンキーとの違い

性格・タイプ

特徴8:キレやすい

チンピラはキレやすく、キレると何をするのかわからない怖い所があります。

チンピラがすぐキレるのは、自分がどれだけ怖い人間か相手に知らしめて、もし従わなければ大変な事になるといったサインでもあります。 キレる事は、暴力で相手を服従させることであり、チンピラの世界観をそのまま一般にも使っています。すぐにキレなければチンピラ仲間から相手になめられていると思われ、自分を弱い立場にしてしまいます。

特徴9:喧嘩好き

チンピラは喧嘩好きと思われますが、本当は血の気が多いだけで、それを発散するために自分より弱い相手に喧嘩を吹っ掛けて、サンドバック状態にして快感を得ています。普通の人ならスポーツで発散をしますが、チンピラは喧嘩で発散するのが特徴です。

チンピラはタイマンで喧嘩はしません。必ず仲間と一緒に喧嘩をし、その時には相手のグループが自分たちより少人数か、もしくは明らかに弱いと感じた時にちょっかいを出します。

特徴10:威圧的な態度

威圧的な態度は、チンピラの主な特徴の一つです。威圧的な態度を取る事で、自分が強いと見せて相手より優位に立とうとします。

威圧的な行動をとる事で粋がる事ができ、相手を威嚇し自分は一般人とは違うオーラを出していると勘違いさせようとします。 お店などで威圧的な態度をとっている人を見かけたら、それはチンピラの可能性があります。特に店員に威圧的にしつこく絡んでいたら、チンピラに間違いないでしょう。

特徴11:こだわりを曲げない

人それぞれこだわりがありますが、そのこだわりが普通の人とズレた所にある人達がチンピラです。それは服装であったり態度であったりと、一般人にとっては考えられないことがこだわりのポイントとなっています。

一般の人と大きく違う点は、こだわりのポイントを他人に言われても絶対に曲げないところにあります。そしてこだわりのポイントを指摘しようものならキレられて大変な目に合う事でしょう。

特徴12:道の真ん中を堂々歩く

人ごみの中で歩くとき、他人に気を使いなるべくぶつからないようにこじんまりと歩く人が多いでしょう。しかしチンピラは、人ごみでもお構いなしに威勢よく道の真ん中を大手を振って歩きます。

道の真ん中を堂々と歩くことで、自分は周りの人間より強く、そして偉いと勘違いさせようとします。その近くにいる人には迷惑でたまった物ではありませんが、それがチンピラの狙いであり、自分を避けるようにされる事に喜びを感じています。

特徴13:口調が悪い

チンピラの使う言葉は、汚い言葉がほとんどです。それはおとなしいとみられ、舐められるのを極端に嫌うことから、口調を悪くしてしゃべります。

特に大声で怒鳴り散らすさまは、周りから見ると呆れるほど気味が悪くなりますが、チンピラにしてみれば、口調を悪くして相手をひるませることで、自分を優位に立たせようとします。 この他、口調を悪くする理由には相手を怖がらせる事と、相手に反撃を指せない意図もあります。

特徴14:刺青がある

刺青は、昔からヤクザが入れていることが知られているので、チンピラで刺青を入れていたら、すでに組織に属している可能性もあります。

刺青は自分は他人とは違ういう自己主張の一つで入れているチンピラや、単にコンプレックスで刺青を入れている場合も多いでしょう。 刺青はタトゥーと呼ばれ、最近若い人を中心に入れている人もいますが、チンピラの入れる刺青はアートではなく、昔ながらの刺青が特徴です。

特徴15:本質的には弱い

チンピラはさみしがり屋で小心者が多く、いつも数人と一緒に行動をしています。そして、1人になると何もできない弱い人間がほとんどです。

大人数になると、威圧的な態度を取ったり迷惑な行為をすることは、いじめ問題と共通するところがあります。 いじめも弱い一人の人間を大人数で寄ってたかって意地悪をする。これはチンピラの行っている行為と変わりがないと言えるでしょう。そして共通するのが心の弱い人間という事です。

チンピラの世界を手軽に知りたいあなたに

弱虫 チンピラ コミックセット [マーケットプレイスセット] コミックス

Amazonで見る
タイトルとURLをコピーしました