モラハラ妻と離婚する方法・モラハラ妻の特徴と診断項目

結婚

モラハラ妻と離婚する方法は?

モラハラ妻と離婚する方法・モラハラ妻の特徴と診断項目

少し前までは、モラハラ夫が多くて、離婚したくても、できない妻が多いと言う話が、出てました。現在では、逆に、モラハラ妻が増えて来ていて、夫が妻に逆らえない家庭が多いと、TVや雑誌で取り上げられる事が、増えています。

本来、妻というイメージは、可愛くて、優しくて、子供にもニコニコしていて、家事を頑張ってくれて、お料理も夫の体調を気遣って出してくれる雰囲気をイメージする人が多いはずです。付き合っている頃は、良妻賢母のイメージが、当てはまりそうな人を、妻に選んだはずの夫は、多いです。 いざ、結婚してみると、付き合っていた頃の、妻の態度は、どこに行ってしまったのかと、疑う夫が多いでしょう。そんな妻と、離婚するなど、怖くて言い出せない夫が急増しています。離婚して欲しいと伝えても、一言「はっ」って言われて終わります。モラハラ妻と離婚する方法を、探っていきましょう。

モラハラ妻の特徴は?

モラハラ妻と離婚する方法・モラハラ妻の特徴と診断項目

モラハラ妻に多い特徴に付いて、説明していきます。一般的に報告されている、モラハラ妻の行動で多いのは、夫のことを見下した態度を取り、妻に意見しても、取り合うどころか100倍の嫌味や文句が返って来ます。基本的に悪いのは、必ず夫のせいで、自分は耐えてる可愛そうな妻と言う設定で文句が、始まる事が多いです。

モラハラのは、夫のことをするのを嫌がります。世間体があるときのみ、自分が、いつもしているフリを見せるのが、上手です。社交性はあり、夫を悪者にする話をしておき、自分の立場を悪くしないように根回しするのが、得意です。

モラハラ妻かチェックする診断項目

モラハラ妻と離婚する方法・モラハラ妻の特徴と診断項目

モラハラ妻と呼ばれている妻の、特徴に付いて説明していきます。自分の妻の行動が当てはまる所があれば、実は、隠れモラハラ妻の、可能性もあります。今からチェックしておき、モラハラ妻に変わった時の、対策を考えておきましょう。

「夫の話を聞かない」 「気分で、夫を無視することもある」 「夫の事は節約、自分には贅沢もあり」 「夫の稼ぎが少ないと、文句を言う」 「外では良い妻の顔をする」 「夫に意見されると100倍返し」 「周りの人には、夫の悪口や嘘を言い、自分の仲間を増やすのが得意」 「悲劇のヒロインを演じることもある」

これが、一般的なモラハラ妻に多い特徴です。

モラハラ妻の離婚後の付き合い方は?

モラハラ妻と離婚する方法・モラハラ妻の特徴と診断項目

モラハラ妻と離婚できる夫は、とても運が良い人でしょう。大概は、モラハラ妻は、離婚の相談を持ちかけても、怒り出して、離婚に応じることはありません。それは、夫の事を愛してるからでは無くて、妻と言う楽な立場を失いたく無いだけです。

運良く離婚できた夫は、離婚後、どのように元妻と向き合って行くと良いのでしょう。モラハラ気質は、離婚したからと言って、すぐに変わる事は無いので、極力二人で会うことは避けた方が無難です。むしろ他人になった事で、悪化する人もいます。会わないとダメな用事がときは、子供か、友人と一緒にが安全です。 金銭的なやり取りは、あとで「渡した、貰ってない」と揉めないように振込で行いましょう。ちゃんとした証拠にもなるので、トラブル回避に繋がります。

子供がいる時は?

モラハラ妻との間に、子供がいる場合は、養育費の支払いが発生する事が多いです。子供との面会を求めても、モラハラ妻は、自分の気分で、会わせてくれなくなる事もあります。そして、自分に彼氏ができた時には、デートだからと子供を押し付けて来ることも増えます。

子供と会わせないと言って来たり、子供の面倒を見ろと言って来たり、振り回されないように、離婚する時には、公正証書を作成してから、離婚する事を、おすすめします。子供との面会の約束なども、変えられないようにしておく必要があるので、公正証書に記載しておきましょう。
タイトルとURLをコピーしました