旦那へのイライラの原因・理由|給料が少ない/つわり/風邪/産後

結婚

旦那へのイライラの原因!!

旦那へのイライラの原因・理由|給料が少ない/つわり/風邪/産後

毎日、一緒に生活する「旦那」さんですが、一体どんなことで奥様はイライラしてしてしまうのでしょうか。旦那さんにイライラする原因の多くは、生活は一緒にできるけど旦那さんが家事に協力してくれない、育児は任せっぱなしで参加しない、自分の趣味ばかり優先するといったことがイライラの原因としてあげられます。

この他には、「高圧的な態度や言葉」「頼りなく優柔不断」「こちらの話しを聞かない」「無神経だと感じる発言」などの旦那さんからの奥様への対応や「旦那が臭い」「産後から生理的にうけつけない」「見てるだけでイライラする」などの生理的なイライラもあります。 イライラの原因が、旦那さんのものだけではないとわかっていても、女性にはホルモンバランスからくるイライラもありますので、なんとかイライラから解放されたいと悩む奥様もいらっしゃいます。旦那さんには直接的な問題でなくても、旦那さん側の親族との問題や、家計の問題も旦那さんへのイライラの原因ともなっています。

甲斐無し!給料が少ない!

給料が少ない事が原因で、旦那さんにイライラしてしまうといった声は多く聞かれます。現代では共働きの家庭が一般的になってきましたが、旦那さんが正社員として働いていないことや、昇給がいつまでもない、ボーナスが少ない、労働時間は長いのに給料が少ないといったことは家計の負担となり、イライラの原因へとなります。

旦那さんの給料が少なければ、節約を工夫したり、支払いに頭を悩ませるのは奥様の仕事となることが大半です。やりたい事もできなかったり、老後の心配まででてくるとそのイライラは絶え間なくやってきます。

つわりで旦那にイライラ

つわり中の旦那さんへのイライラは、身体に起きている不調への理解が得られず、それに対するフォローが足りない、又はないことが主な原因です。吐きつわりがひどい妊婦さんは、吐き気との闘いの中、これまでとの生活のギャップや、体力の消耗で自分の思うように動けないことでストレスを感じます。

そのような時、旦那さんに呑気な態度で接してこられるとイライラしてしまいます。家事の負担も女性が多い家庭では、これまでの家事全般が大変な仕事になります。この負担はイライラの感情を招きます。特につわりがある初期から中期は、いくらお腹に赤ちゃんがいるといっても女性にとっては、孤独な闘いになっているという男性の認識不足が女性の気持ちをイライラさせてしまうのでしょう。
タイトルとURLをコピーしました