オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

出会い
1対1での自己紹介タイムの後、アプローチタイム、フリータイムという流れで進みます。フリータイムは3回に分かれていて、全て男女共フリーに会話をすることが可能です。

・開催地…マクロス福岡 ・時間…11時~ ・年齢…男性22~36歳、女性20~36歳 ・料金…男性4500円、女性0円

アニメコン 天神

街コンALICEが企画するアニメコンです。指定店舗で受付後、着席スタイルで行われます。2人ペアでの参加ですが、1人でも参加申込は可能です。半数の方が1人参加で、ペアは1人参加者同士で割り当てられるので、安心です。アニメや漫画の好きな人の集まるオタク婚活なので、初対面ペアでもすぐに打ち解けられます。趣味友を作りたいという人にもおすすめの街コンになっています。

30分に1度の席替えがあるので、自分から進んで相手を探しにいくこともなく会話を楽しむことができます。気になる相手にはその場で連絡先を渡せるので、次に繋がるチャンスが広がります。連絡先交換を促すアナウンスをスタッフがしてくれるので、連絡先交換のタイミングにも悩むことがありません。

・時間…14時~17時 ・年齢…20~35歳 ・料金…男性7900円、女性2300円

岡山

最後は岡山で開催されているオタク婚活イベントのご紹介です。

アニメ・ゲーム・漫画好き

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

九州、中国地方を拠点に婚活事業を展開しているBジラソール主催の婚活パーティーです。プロフィールチェック後に1対1の個別トーク、メモタイム、休憩後に第一印象結果の発表、最終投票という流れになります。会話の時間は5~6分でフリータイムは行われないので、人と話すのがあまり得意でないという人におすすめです。

かけ引きなども必要とされないので、シンプル、スムーズな流れになりますが、メモタイムや休憩時間が用意されているため、希望相手をゆっくりと考えることが可能です。 投票後の結果発表はその場では行われず、主催側からの個別メールでの連絡となります。カップル成立者同士の連絡先の交換も主催を挟んで行われ、個人情報の流出に配慮されています。

・開催地…オルガホール ・年齢…男性25~39歳、女性20~35歳 ・料金…男性5000円、女性1500円 ・人数…男性5~12名、女性5~12名程度

<cafeStyle>恋する♡アニメ・漫画・ゲーム好き

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

中国・四国地方を拠点に婚活事業を展開するリンクストア主催の趣味コンです。会場はリンクストアプロデュースのカフェになっているので、デート気分を楽しめる落ち着いた空間に設計されています。

趣味コン専用のプロフィールカードがあり、共通の会話も見つけやすく会話作りにも困りません。アニメ、マンガ、ゲームのいずれかが好きな人なら参加出来るので、幅広いオタク趣味の方との出会いが待っています。フリータイムは行われず1対1でのトークタイムをゆっくりと楽しむスタイルです。第一印象だけにとらわれず、1対1で会話をしていくことでより深く相手を知ることができます。 カップル成立の場合、男性側から女性へと声かけをする流れになっていて、その後時間があれば2人でお茶を楽しむことも可能です。カップル不成立の場合でも、主催側からのサポートがあるので後日に興味を持った相手と連絡を取るチャンスもあります。

・開催地…L'Café OKAYAMA ・時間…16時~ ・年齢…男性22~34歳、女性20~35歳 ・料金…男性4800円、女性100円

オタク婚活イベントに参加したい

婚活パーティーや街コンは毎日のように全国各地で開催されています。オタク向けのパーティーも多くあるので、意欲があれば是非参加することをおすすめします。ですがやはり全くの初めてとなると不安も沢山あるはずです。オタク婚活イベントに参加するにあたって、初参加でもおさえておきたいポイントを解説します。

注意することは?

婚活パーティーや街コンでの注意点といっても、基本的には常識の範囲内の行動が出来ていれば問題ありません。遅刻をしないように余裕を持って会場に着くようするのが理想的です。

イベント中にガツガツしすぎて周りの事を考えない行動は控えましょう。お目当ての相手と話したいからといって、他の人との会話に割り込むような行為も相手にマイナスなイメージを持たれてしまうだけです。 お酒が出る席の場合、呑み過ぎには注意しましょう。お酒が苦手な人もいます。一気の強要など無理矢理飲酒を勧める行為はやめましょう。 嘘も方便という言葉はありますが、プロフィールに嘘を書くことは禁止されています。また、宗教やビジネスの勧誘なども当然禁止です。イベント時間内に勝手に抜け出すことも禁止です。

服装はどんなのがいい?

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

イベントに参加する際の服装は、ドレスコードがなければ綺麗めカジュアルを意識した服装が無難です。男性ならスーツでも良いでしょう。私服なら、ジャケットを着用していると紳士的に見えて好感度は高いです。女性なら、派手すぎないワンピースなどが理想的です。袖口や小物で揺れるものを取り入れていると男性の視線を集めやすいです。

オタクだからお洒落はよく分からないという人もいますが、あまりに無頓着な服装では場違いです。キャラのイラストの入ったTシャツなどは避けましょう。髪がボサボサ、服がしわくちゃなど清潔感の無いイメージもマイナスです。逆に高級ブランド品で全身を固める、露出の高い派手な服装なども浮いてしまうので、TPOをわきまえた服装を意識しましょう。

おすすめのオタク婚活アプリサイト4選

マッチドットコム

アメリカを中心に全世界25ケ国で運営されている世界最大級の婚活サイトです。日本国内だけでも180万人以上の会員数で、国内最大手の婚活アプリサイトです。

無料登録も出来ますが、プロフィールの閲覧、作成、メールの受信(閲覧不可)程度しか機能が無いので、有料会員での利用が一般的です。有料会員もスマホアプリとウェブ利用で料金が異なり、ウェブ利用の方が安価になっています。他にも、オプションでプロフィールやメールの設定なども行うことができます。 色んな人とマッチングしたい、国際結婚に興味がある人に特におすすめのサイトです。料金設定は少し高額に感じられることもありますが、会員数の多さや実績はトップクラスになっています。

アエルネ

東京を中心にオタク婚活パーティーを主催しているアエルラ運営の婚活サイトです。アエルラ同様オタク婚活専門なので、登録している会員も皆オタク趣味の方ばかりです。プロフィールで好きなジャンルなども確認出来るのでオタク婚活をしている方にはうってつけのサイトです。

登録は無料で出来ますが、気に入った相手とのメッセージのやり取りは1週間までなど、機能の制限があります。制限無しで自由にサイト機能を利用できる有料会員は、男性5000円、女性2000円の月料金になっています。また、ポイントを貯めることで有料の機能を利用することも可能です。 仲良くなった相手とは会う事は出来ますが、2人きりで会うのは緊張するという方のためにオフ会イベントの企画や申請をすることも可能です。

オタク婚活で運命の相手を見つけよう

結婚をしなくても、恋人がいなくても充実した日々を過ごせている、生活をする上で困らないと考える人が増えています。確かに、結婚という制度に縛られなくとも生きていける時代です。だからこそ、結婚したいと思える相手と巡りあえることは素晴らしいことです。それがオタク趣味を共有できる相手であれば、結婚後の生活も充実したものになります。

オタク婚活を利用することで出逢いの幅はグンと広がります。少しでも結婚に興味があるのならこの機会に是非婚活を開始してみてはどうでしょうか。その先に運命の相手が待っているかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました