オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

出会い

結婚相談所の料金

結婚相談所は婚活サイトや婚活サイトに比べて料金設定は高額です。また、月会費だけでなく入会金や紹介料、成婚料などが発生するため、料金に関してはしっかりと把握しておく必要があります。

結婚相談所も料金設定は様々ですが、月会費は10000円~30000円で設定しているところが多いです。入会金がかからないというところもありますが、平均は10万円前後での設定となっています。相手を紹介してもらう都度に1万円前後の紹介料が発生するところもあります。 成婚料を払うルールについては、各結婚相談所で異なりますが、値段の相場は5万円~20万円で設定されていることが多いです。入会金や月会費も含め高額になっていることで、成婚料の支払いを不満に思う人もいますが、報酬が発生するからこそ、業者側も適当な相手を紹介することはしません。信用料としては妥当といえるでしょう。

オタク婚活レポート紹介

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

オタク婚活に実際に参加したレポートが書かれているブログ記事を紹介します。参加者のリアルな感想レポートなので、非常に参考になります。

オタク女子の広瀬さんのブログ。数多くのオタク婚活パーティーの参加レポートがあり、広瀬さん独断のオススメ度も星5つで評価されています。婚活サイトのレポートや婚活パーティの攻略法なども紹介されています。

オタク男子コマッタさんのブログ。オタク婚活をテーマにしたブログで、婚活レポートや面白い婚活ネタなど、婚活に役立つ情報も豊富でためになります。

彼女いない歴=年齢のオタク男子たつきさんのブログ。恋愛に奥手だけど結婚願望はあるたつきさんは現在24歳。23歳になった時にこのままでは駄目だと思い、婚活ブログを開始されました。婚活レポートはたつきさんの感情や気持ちが上手く表現されていて、読み応えもあって楽しいブログです。思わず頑張れと応援したくなるたつきさんの人柄も魅力です。

地域別おすすめオタク婚活

婚活パーティーや街コンは全国で開催されています。贅沢な話ではありますが、色々あればあるほど、どれが良いか悩むものです。直近で開催されるオタク婚活イベントの中からおすすめのものを全国主要都市別に紹介していきます。是非参考にしてみてください。

東京

まずは東京で開催されているオタク婚活イベントをご紹介していきます。

アニメコンin東京/池袋

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

KOIKOI主催のアニメコンは全国各地で開催されている人気のオタク婚活です。東京では9月は毎週土日に開催されています。着席スタイルなので、自分から進んで相手を探しにいく必要がなく、プロフィールシートに好きなアニメなどを書く欄もあるので会話も弾みやすいです。席替えは30分間隔で設定されています。

マッチングの成功も当人同士のみが分かる方法なので、内気な人でも参加しやすいのが特徴です。公式開催の2次会もあり、マッチング成功率は50%になっています。

・開催地…池袋、秋葉原 ・時間…13時50~17時 ・人数…男性50名、女性50名 ・年齢…20~40歳 ・料金…男性9800円、女性1000円

夜のアニメコンin東京

KOIKOI主催のアニコンの夜の部です。アニコンの内容やイベントは基本的に通常のアニコンと同じです。アニメ好きならば、ガチな人からライトな人まで幅広く参加が可能で、規模も大きいのでマッチングの確率も高いです。夜にしか都合がつかない、夜の方がリラックスできるという人は夜の部での参加をおすすめします。

・開催地…池袋、秋葉原、原宿 ・時間…19時20~22時 ・人数…男性50名、女性50名 ・年齢…20~40歳 ・料金…男性9800円、女性1000円

秋葉原☆ゲームファン婚活パーティー

秋葉原を中心にオタク婚活パーティーを運営しているアエルラ主催の婚活パーティーです。オタクジャンルの中でもゲームが好きなオタクが集まる婚活になっています。

最初に1人につき5分程度の1対1での会話時間が用意されています。その後はフリータイムとなるため、最初の会話時間でしっかりとアピールをすることが重要となります。共通のゲームが好きな相手が見つかれば一気に仲が深まっていくのがジャンル別オタク婚活の大きなポイントです。

・開催地…秋葉原プライム ・時間…11時~ ・人数…男性10名、女性10名 ・年齢…20~35歳 ・料金…男性8000円、女性2000円

札幌

こちらは札幌で開催されているオタク婚活イベントのご紹介です。

ライトオタク☆マンガ・アニメ・ゲーム好き編

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

全国で婚活パーティーを開催しているエクシオ主催のパーティーです。マンガ、アニメ、ゲーム好きな人なら幅広く参加できるサイトオタク向けの婚活パーティーになっています。エクシオ運営の会場での開催なので、リーズナブルな価格設定になっているのも魅力です。

一般的なお見合いパーティーの流れで、トークタイム→フリータイムになりますが、1対1で全員と会話が出来るトークタイム終了後、アプローチタイムがあり、印象確認カード、アプローチカードを記入する時間が設けられています。 カードは集計後、該当者にのみ知らされるためその後のフリータイムで進展しやすいチャンスになっています。アプローチカードにはメールアドレスやメッセージも記入出来るため、連絡先の交換もスムーズに行えるのが特徴です。

・開催地…札幌エクシオ会場 ・時間…17時~ ・人数…男性15~20名、女性15~20名 ・年齢…26~42歳 ・料金…男性3500円、女性1500円

《オタクっぽくない爽やか男性編》ゲームorマンガorアニメ好き

IBJが運営するPARTY☆PARTY主催のお見合いパーティーです。ジャンルは、見た目はオタクっぽくない爽やか男性がコンセプトになっています。日常生活ではオタク趣味を気付かれないようにしているけど結婚相手はオタク趣味を理解していてほしいという男性、オタク趣味だけど見た目は爽やかでリア充っぽい男性が良いという女性におすすめです。

個室で1対1で8分間、全員と会話が出来るので、仲が深まりやすくカップル成功率は50%と高い確率になっています。少人数制での開催となるため、トークタイムもゆっくり話せるので打ち解けやすいのが魅力です。連絡先交換はカップル成功者のみとなっています。

・開催地…サントリーズガーデン昊(そら) ・時間…14時30分~ ・人数…男性8名、女性8名程度 ・年齢…男性25~33歳、女性20~29歳 ・料金…男性3300円、女性700円

名古屋

こちらは名古屋で開催されているオタク婚活イベントのご紹介です。

BL(ボーイズラブ・腐女子限定♪)

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

オタク婚活を中心に婚活パーティーを開催しているアイムシングル主催のお見合いパーティーです。BL(ボーイズラブ)が好きな女性(腐女子)と、腐女子に理解のある男性のための婚活です。

基本的なお見合いパーティーの流れで、1対1での自己紹介タイム後、アプローチカード記入→3回のフリートークタイムが設けられています。男性→女性、女性→男性、男性⇔女性というパターンで回っていくため、希望する相手との会話する時間をゆっくりと取ることができます。パーティー後にお茶をする時間をとれる方限定での募集になっており、カップル成立後は2人でティータイムに進めるため、自然に仲が深まりやすくなります。

・開催地…名古屋国際センター ・時間…15時30分~ ・年齢…20~35歳 ・料金…男性5500円、女性0円

アニメコン 名古屋

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

街コンの口コミ評価が高いALICE主催のアニメコンです。街コンは基本ペア参加となっていますが、こちらは1人参加も可能です。1人参加の場合、同じく1人参加の同性とペアになって回っていきます。アニメコン参加者同士趣味も合うことが多いので、初めましてペアでも自然と仲良くなれるのも特徴です。

カップルだけでなく同性の友達が出来やすいのもオタク婚活の魅力です。街コン初参加で利用される方も多く、気軽に参加が出来ます。 30分に1度席替えのある着席スタイルになっているので、自分から話すのが苦手な方でも会話がしやすいです。席替えの度に連絡先交換タイムが設けられるので、気になった相手とスムーズに連絡先交換をすることが出来ます。

・開催地…名古屋国際センター ・時間…19時30分~22時 ・年齢…20~35歳 ・料金…男性8900円、女性2000円

大阪

こちらは大阪で開催されているオタク婚活イベントのご紹介です。

25歳~35歳限定/婚活編 〈男女アニメ好き大集合!〉

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

メディアでも多数紹介されているシャンクレール主催の婚活パーティーです。アニメ、マンガ好きはもちろん、アイドルやボカロなどのオタク趣味がある方でも幅広く参加することが可能です。実績のある企業なので初参加で利用する方に多く選ばれています。プロフィールカードの内容も充実しているので、会話が弾みやすいのもポイントです。

自己紹介の1対1でのトークタイム後、フリータイムへと進んでいくパーティースタイルです。フリータイム中は4~5回のパートナーチェンジがあるので、色んな方と会話を楽しむことが可能です。気になる方には直接メッセージカードを手渡せるので、相手からの好意を直に感じることができ、カップル成立へと繋がりやすくなっています。

・開催地…心斎橋 Barラウンジエデン ・時間…11時55分~ ・年齢…25~35歳 ・料金…男性8000円、女性500円

オタパ!プレミアム大阪

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

ヒロシプランニングが企画するオタクのための街コンです。オタパプレミアムは通常のオタパよりもオシャレ度の高いダイニングバーで開催されます。2次会はオタク系ライブスペース会場でクラブ感覚でアニソンを楽しめるというまさにオタクのためのパーティーになっています。そのまま3次会になり、ライブ会場でアニソンカラオケ大会が始まることもあります。

事前にサイトでオタク診断をすることが出来、その結果をそのままプロフィールに反映することが可能です。ライトなオタク~ガチなオタクまでオタク趣味があれば幅広く参加することが出来ますが、オタクでは無いけれどオタクのパートナーを探したいという方の参加は許可されてません。オタクのみで盛り上がれるオタク色の強いパーティーになっています。

・開催地…地下鉄なんば駅付近会場 ・時間…14時~17時 ・年齢…20~35歳 ・料金…男性8000円、女性2000円 ・人数…男性8名、女性8名程度

関西

こちらは関西で開催されているオタク婚活イベントのご紹介です。

京都 アニメマンガ好き限定パーティー

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

地方都市を中心に毎週婚活パーティーを開催している、YUCO.主催のパーティーです。周りには言ってないけれど実はアニメや漫画が好きという方にオススメです。

お見合いパーティーの流れで、最初はプロフィールシートを見ながらの1対1での会話、その後中間インプレッションを記入、2回目の1対1での会話の後、カップリングタイムとなります。フリータイムが無いので、自分から積極的に話すのが苦手だという人にも安心です。 カップリングの結果発表は個別に封筒を渡すスタイルなので、皆の前で発表という風にはなりません。カップリングが成立したら、主催側が指定した場所で待ち合わせて一緒に帰るという形になります。

・開催地…TKP京都四条烏丸会議室イベントルーム ・時間…15時~ ・年齢…男性23~43歳、女性22~40歳 ・料金…男性5500円、女性1500円 ・人数…男性15名、女性15名程度

時短 Short version!

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

アイムシングルが主催するお見合いパーティーです。開催時間は1時間程度で、オタク婚活はしたいけれど時間がないという方におすすめのパーティーになっています。1対1でカードを交換する5分程度の自己紹介後、アプローチカードを記入し、その後はフリータイム無しで最終投票になります。

ゆっくり会話をする婚活パーティーとは異なり、インスピレーションが重視される婚活になっています。それでもオタク婚活ジャンルなので、オタク趣味という共通点でカップル成立へと繋がる可能性が高いです。会話をするのがあまり得意ではないという方にもおすすめの婚活になっています。

・開催地…神戸国際会館 ・時間…15時30分~ ・年齢…20~39歳 ・料金…男性3500円、女性0円

福岡

こちらは福岡で開催されているオタク婚活イベントのご紹介です。

一緒にお出かけしたい

アイムシングル主催のお見合いパーティーです。オタク趣味のある方、オタクイベントや聖地巡礼などに一緒に行きたいという方にオススメの婚活です。

いくら同じアニメが好きでも、家で楽しんでいたいタイプとイベントや聖地巡礼に積極的に行きたいというタイプに分かれます。そういった面が合わなければ、恋愛の面でもズレを感じてしまうことが多くなります。せっかくオタク婚活に参加するなら、性格もしっかり合う相手と出会いたいですよね。細かくジャンル設定された婚活パーティーならそんな相手に出会える可能性はグッと高くなります。
タイトルとURLをコピーしました