【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

出会い

なぜ婚活パーティーで上手くいかない?

そもそもなぜ婚活パーティーは難しく、うまくいかないのでしょうか。自分の知り合いで繋がっている人ではなくて、全然知らない人と初対面で仲良くしていく必要があるからでしょう。

学生のうちは学校、合コンなどで知り合って出会う事が多く、範囲も狭く、同じ学生や社会人という事で親近感も湧き、割とすぐに仲良くなれたはずです。 しかし、アラサーやアラフォーという年齢で初対面の場で出会い、いい人を見つけなければいけないというやる気はあるものの、緊張や消極的になってしまい、うまくいかない事が多くあるでしょう。

ネット婚活が上手くいかない理由とは?

【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

ネット婚活とは?

ネット婚活とはSNSの普及とともに、SNSアプリを利用し、気軽に相手を探すというものです。例えば、婚活パーティーに出向かなくてもいい、忙しい毎日でも気軽にできる、条件をしぼってぴったりな相手も探す事が可能、色々な人とチャットを通して交流できる点が、ネット婚活のメリットでしょう。

ネット婚活といえば危険やこわい、変な人がいるというイメージがありますが、facebookを使った安心なアプリ、サポートが充実しているアプリなど、ネットでの婚活も安心してできるように発展してきました。仕事で忙しい社会人にとってはありがたい婚活方法です。

どうしてネット婚活が上手くいかない?

ネット婚活は気軽でいいものなのに、どうしてうまくいかない事があるのでしょうか。 いざ実際会うのがこわい、ネットと実際会った時の違いやギャップ、ネットの気軽さから軽い気持ちの人が多いなどが、うまくいかない原因として挙げられるでしょう。

ネットでやり取りをしても実際に会わなければ、果たして自分と合うのか、恋愛に発展していきたい相手なのか、分からないでしょう。実際会うのが怖いという人はフォローやサポートが充実しているアプリ、facebookを利用したアプリがおすすめとされます。そのようなアプリはfacebookで共通の友人が見つかる場合もありますし、個人の証明書を提示しなければならないというルールがあると、少し安全と安心感がありますね。

また、ネットと実際に会った時の違いやギャップでうまくいかないというのも、少なからずあります。ネット婚活では、どうしても避けられない部分でしょう。それで関係が上手くいかない場合は仕方ないですし、メールや電話のやり取りを重ねる事が必要でしょう。 やり取りを重ね、相手の性格や長所、短所を見極めるようにしましょう。

ネットで知り合うので、体目当てや浮気など変な人もいるでしょう。見極めも難しいですが、相手を信用しすぎない事や相手のなすがままにならない事が重要です。

婚活が上手くいかない時の改善方法とは?

【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

どうしても婚活がうまくいかない時の改善方法とは、婚活にこだわりすぎないという事です。「結婚しなきゃ、結婚しなきゃ」という気持ちで焦り、婚活一直線であると、周りも見えなくなり、うまくいかないでしょう。婚活に深くこだわり過ぎず、ポジティブな気持ちで婚活と向き合い、「大丈夫。きっと自分にもいい人が現れる」と少し気楽に思いながら、進めていくのがよいでしょう。

日々の生活の中で、仕事や趣味も積極的に行い頑張り、結婚に対してもポジティブに、自分らしくいる事が大切です。「婚活うまくいかない、どうしょう。こんな私だからうまくいかないんだ」とネガティブに消極的にいては、交流はもちろんいい人も現れません。
タイトルとURLをコピーしました