看護師に出会いがない理由とは?|出会いの機会を増やす為には

出会い

出会いはどこに!?看護師の出会い事情

職業や業界に対して、特定のイメージを持っている方は多いと考えられます。例えば、教師という職業に対しては「頭が良さそう」「真面目そう」といったイメージを抱いている方が多いでしょう。また、警察官などは、「正義感が強そう」「格好良い」といった印象を抱かれることが多い職業です。「看護師」という職業もまた、上記のような職業に対するイメージが強いものの1つです。看護師の場合は、「優しそう」「しっかりしていそう」「包容力がありそう」といったイメージを抱かれることが多く、看護師と結婚したいと考えている方も、多いと言われています。

一方で、夜勤などで忙しいこともあり、看護師は出会いが少ないという声も、よく耳にします。実際の所、看護師はモテるのか、また出会いが多い職業なのか、気になる所です。 そこで今回は、「看護師の出会い」をテーマについて、看護師がどのようにして、相応しい相手と出会っているのかを考察していきます。

看護師の未婚率は一般女性より高い

冒頭でもご紹介したように、看護師は結婚や合コンの際に、人気が高い職業の1つです。職業で「モテる」「モテない」を判断するのは、あまりにも単純ではありますが、看護師という職業が「モテる職業か」と考えれば、間違いなくモテる職業であると言えるでしょう。

しかし、モテる職業と言われることが多い看護師ですが、実際には未婚率が高いと言われています。リクルートが調査した、年齢別の未婚率では、25歳~29歳の未婚率が67.4%(※1)、30歳~34歳が50.4%(※1)、35歳~39歳が50.8%、40歳~44歳は26.4%(※1)となっています。 ちなみに、一般除性の未婚率は、25歳~29歳が59.9%(※1)、30歳~34歳が33.4%(※1)、35歳~39歳が22.4%(※1)、40歳~44歳で16.6%(※1)となっています。一般女性と看護師の未婚率を比較してみると、どの年代でも看護師の未婚率の方が高いということになります。 看護師は、モテる職業であると同時に、未婚率が高い職業でもあります。しかし、これにはちゃんとした理由があるのです。
Blockquote firstBlockquote second
タイトルとURLをコピーしました