【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

出会い

男性、女性の婚活がうまくいかない理由、原因とは?

【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

男性の婚活の場合

男性の婚活において上手くいかない原因としては、

①身だしなみがきちんとできていない ②空気が読めず、自慢が多い ➂結婚したいオーラを出しており、焦っている という3点が主に挙げられます。

まず、初対面の人達と交流をするので、身だしなみは初めに見られる部分です。身だしなみが常識範囲内でない、不潔であると、相手にされないでしょう。清潔かつ紳士的にする事が求められ、とても重要なポイントになってきます。

それから、空気を読めない人や自慢が多い人は話していて疲れてしまう事もあり、気を付けるべきポイントです。交流やお付き合いをする上では会話のキャッチボールをし、互いの事をもっと知り、会話を楽しむという事が大切になります。 空気を読めずに自分の話や自慢ばかりをする、相手に対して思いやりを持てないなどの行動は誰にとっても嫌な事であり、人も遠ざかっていくでしょう。

また、アラサーやアラフォーという年齢で結婚していない事に焦りを感じ、結婚したいというオーラを出し過ぎるのも良くないです。婚活パーティーだからといって周りが見えておらず、良い人と結婚したいという雰囲気を出し過ぎていては、気持ちが重く感じたり、面倒な人だなという印象を与えてしまいます。

女性の婚活の場合

一方、女性の婚活においてうまくいかない原因としては、

①恋愛経験がない、恋愛をしばらくしていない ②プライドや理想が高い ➂自立できていない ④ネガティブ過ぎる という4点が主に挙げられます。

まず恋愛経験に乏しい事や恋愛をしばらくしていない事は、婚活がなかなかうまくいかない要因として多いでしょう。恋愛経験がないと、恋愛そのものや自分に合う相手、婚活パーティーにおいてもどのように振る舞えばよいか、分からないでしょう。 恋愛をしばらくしていないのも恋愛をこじらせており、なかなか積極的にうまく行動するのは難しいです。

次に、プライドや理想が高いのは女性にありがちな事です。プライドが高く自分の自慢話ばかりする、見栄を張ってしまう、理想の条件が譲れないなど、よくあります。 高いプライドや理想の条件に縛られるのはやめ、ありのままの自分で、自分に合う相手を探しましょう。

それから、大人の女性として自立がある程度できていないというのもあまり良くないでしょう。大人の女性として精神的にも金銭的にも自立できているかどうか、相手からもよく見られるでしょう。周りに頼り過ぎている、自立した生活でない、幼い考えや発想であるなど、様々にあります。婚活に取り組むのなら、まずは大人として自立をしましょう。 ネガティブ過ぎては、周りに人も寄ってこないですし、積極的に前向きに行動するのも難しいですよね。「どうせ私はこうだから‥」、「私なんて好きになってくれる人いないよ」とネガティブにしていては、出会いの縁もいい人も遠ざかってしまいます。ポジティブに明るい人の方が印象も良く、この人と話してみたいと興味も湧くでしょう。 まずは明るい笑顔で、色々な人と前向きな気持ちで楽しく話をしてみましょう。

婚活パーティーでうまくいかない理由とは?

【男女別】婚活・ネット婚活・婚活パーティーがうまくいかない理由

そもそも婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは複数の人数で自由にコミュニケーションをとるもの、お見合いのような1人ずつと向き合って会話を楽しむという2つのスタイルがあります。最近では婚活パ―ティーのあり方も変わってきており、年代別や条件、趣味別に分けられた様々な婚活パーティーがあるのです。

婚活パーティーですぐに恋人ができずうまくいかない場合も、交流や出会いの幅が広がること、間違いなしですね。また、婚活パーティーのスタッフの方もフォローしてくれるので安心ですね。
タイトルとURLをコピーしました