酒癖の種類・悪い人の対処法・芸能人・治し方・治らない理由

自己啓発

酒癖の種類

ここでは酒癖の種類をご紹介します。酒を飲むと荒っぽくなったり、泣き上戸になったりと酒癖の中にも種類があります。その種類の一例をご説明します。

荒っぽくなる

酒癖が悪いと言ってもどのような酒癖の悪さかは人によって異なります。代表的な酒癖として荒っぽくなるが挙げられます。普段は普通な性格をしているのにも関わらず、お酒を飲んだ途端に荒っぽくなる人は、それだけ日常生活において本能を抑圧しておりストレスを溜め込んでいる傾向にあります。

普段おとなしい人ほど、お酒に飲まれると荒っぽくなり、暴言、暴力を働いてしまうことがあります。翌日聞いてみると全く記憶に残っていないのですが、当日は普段の抑圧から解放されるかのように発散し、意図せず周りの人に迷惑をかけてしまうことがあります。

説教臭くなる

普段は真面目で大人しい人がお酒を飲むと豹変して、気が大きくなり、説教を始める人がいます。これは上司に多い傾向にありますが、このような人は基本的に自尊心が高く、日々の生活で欲求不満が絶えないまたは、仕事で蓄積されたストレスが溜まり、精神的にゆとりのない人に起こる酒癖です。

日頃の蓄積された鬱憤が、お酒によって露わになります。人に絡みトラブルを引き起こすことも多く、いわゆる絡み酒の一種と言えるでしょう。

泣き上戸

お酒に飲まれると感情のコントロールが上手くできず、涙もろくなる泣き上戸といった酒癖を持つ人もいます。感情の起伏が激しい人、ドラマチックな展開やロマンチックな展開を好む人などが泣き上戸になりやすい傾向にあります。

また、悲観的でネガティブ思考な人は、そういった感情が溢れだし、自分はなにをやっても上手くいかないと言って泣き出してしまうなど手に負えません。この泣き上戸は、常日頃から完璧を求めるストイックな性格の持ち主に現れやすい傾向があり、翌日、酔いが醒めた時に自己嫌悪に陥る人が多いのが特徴です。

セクハラ

お酒に飲まれるとやけにボディタッチが多くなったりするなどセクハラまがいなことをする酒癖を持つ人がいます。頭をなでられたり、手や足を触られるなど、酒席の際、隣に座った男性が行うことが多い行動です。

その他には料理を自分の箸で女性に食べさせるアーンを強要させることもセクハラの類の酒癖となります。またタイプの娘がいた場合、女性がお手洗いに立った際に、出口付近で待機し、心配して介抱するフリして女性の身体を触るといった行動も散見されます。 また飲み会終わりの帰りのタクシーへ乗車する際、心配だからと同乗され、家まで付いてくる送り狼もいるためこの類の酒癖を持つ人には注意しましょう。

酒癖の悪い人の対処法

酒癖の悪い人と酒席を共にした場合、適切な対処を取らなければ、余計な不利益を被ることがあります。被害を極小化すべく、どのように酒癖の悪い人への対処をすればよいかをここでは2つのケースにおいてご紹介します。

彼氏

酒癖の悪い人が自分の彼氏であった場合、よっぽど酷い場合は断酒させましょう。断酒できなければ別れると警告し、真剣な判断をさせましょう。それでも止めることができなければ別れたほうが賢明でしょう。仮にその人と結婚し、子どもができた際、いずれその子どもに危害を加えられる可能性があります。

婚姻関係の無い、彼氏でいる間に真剣に訴えましょう。そこに本当に愛があったなら彼氏は断酒を実行するでしょう。早めの決断で将来のリスクを減らしましょう。
タイトルとURLをコピーしました