【夢占い】洪水の夢の意味と心理|助かる/助ける/逃げる/流される

夢占い

洪水に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

【夢占い】洪水の夢の意味と心理|助かる/助ける/逃げる/流される

あなたは「洪水の夢」を見たことがありますか?インターネットで調べてみると、意外と多くの人が見ていることがわかります。実際に近年大きな地震と津波がありましたし、実体験として洪水は本当に怖いものだと感じている方も多いでしょう。

実体験があるなしに関わらず、洪水はとても怖いことだという全人類の共通認識がある中、洪水の夢を見るというのは、どのようなメッセージなのでしょうか。ここでは、洪水の夢占いを詳しく見ていきます。

洪水は溢れ出る感情を表す

基本的なところとして、洪水の夢占いではどのような種類の感情であれ、その感情が強く抑えきれない状態にあることを潜在意識が教えています。情熱や愛情の高揚でも洪水の夢が出て来ることもありますし、強い不安やストレスでも洪水の夢として象徴されることがあります。何かを我慢しておりそれが限界に達しようという状況の時でも、人間とは不思議なもので、実際の意識には昇っていないこともあります。

あなたが見た洪水の夢がどういった感情が溢れ出ているのでしょう。洪水の範囲・水の量・水の激しさ・被害の大きさなどが、大きければ大きいほど感情の強さに比例しますから、どのくらいの大きさだったのかをまず思い出してみましょう。

しかし、怖いだけの夢でもありません。極端に心配しすぎないでください。この夢を見た時は、あなたが人生の大きな転換期にあり、痛みは伴うかもしれないけれど大変革を起こして飛躍的に成長する時期に入っていることが多いので、将来を楽しみにしつつ読み進めていってください。

そして、この夢を見た時には、同時に「冷静になりなさい」と自身の潜在意識が教えていることもあります。洪水の夢を見ることで、改めて「よし、冷静になろう」と考えることでうまくいくのであれば、この夢は大いにあなたを助ける夢となるわけです。慌ててしまうような状況だけれど、本来の自分は冷静に対処すれば解決できるとわかっている。そんな自分からのメッセージを読み取ることができれば、問題の解決の糸口が見えるでしょう。

「ノアの方舟」のイメージが多くの人の潜在意識に

あなたは、聖書にある「ノアの方舟」のストーリーをご存知でしょうか?詳細は知らなくても、なんとなくは知っているという方も多いでしょう。不思議なことに大洪水の伝説は、ノアの方舟に代表される「選ばれし者が船に乗り込み、その生命だけが助かった」というストーリーが聖書以外にも存在しています。

世界各国の神話・言い伝え・書物に残っているように、太古の時代から人々は洪水に悩まされ、時には洪水によって文明が崩壊したこともあったかもしれません。洪水は実際に太古の昔から起きていますが、ノアの方舟のストーリーが実際に起きた歴史的史実なのかどうかはここでは問いません。 こういった人類に強烈な印象を与えている洪水の夢占いではもちろん恐怖も伴いますが、この伝説を思い起こさせるような、洪水によって世界が一掃され新しい世界が始まるという意識・願望などが強く含まれている場合が多いとされています。

洪水の夢占いでは『これまで長い時間をかけて積み上げてきたもの、作り上げてきたものが一気に一掃され、全く違う状況が生まれ、そこから心機一転新しい人生の幕が開く』という意味合いがあります。

人類は、洪水はあらゆるものを流し、押出し、水が去った後はまるで違う光景になっている、ということを知っています。これは一見とても恐ろしいことのようですが、夢でそのような状況になるということは、今が辛い人であればあるほど、その状況から脱出し全く違う状況に向かっていることを意味しています。 そして船に乗ることを許されたノアのように、船に乗って助かった夢の場合は、伝説同様あなたは洪水の後新しい世界を作り始めることができる、そういう意味を持っています。この夢を見たら、今がたとえ辛くてもこの状況を脱しその経験を生かして新たな人生のスタートを切れることを信じてください。それでは洪水の夢占いを見ていきましょう。

状況・状態別の洪水の夢を見たときの夢占い

以下に、洪水と様々な現象・物をかけ合わせた夢の種類別に夢占いをしていきます。当てはまるものをチェックしてみてください。洪水は基本的に見た人の溢れ出る感情を表していることが多いので、洪水以外に印象に残っているものがあれば、その夢占いと併せて、今の感情を深く掘り下げてみることができるでしょう。

洪水で自分が助かる夢占い

自力で助かる夢と、誰かに助けられる夢とで少し意味合いが変わってきます。自力で洪水から這い上がり助かった場合は、難しい局面にあることはわかっていても、あなたは冷静に物事を判断し対処しようとしている状態にあることを意味しています。洪水は状況そのものを表しており、確かに解決するのは難しそうな状態にあるようです。

しかしあなたは這い上がってきたので、この問題に立ち向かい解決することがきっとできるでしょう。助かる方法も様々あるでしょう。夢の中で自分が助かった方法を思い出してみてください。それにより、例えば船に乗る夢占い・川から這い出る夢占い・水の中を進む夢占い・泳ぐ夢占いなどが参照できるでしょう。併せて見ることで、掘り下げて判断することができます。

洪水から人を助ける夢占い

【夢占い】洪水の夢の意味と心理|助かる/助ける/逃げる/流される

自分が助かる夢ではなく、人を助ける夢というのも見る人が多いようです。この夢占いでは、とても良い夢のように思われますが、実際には「警告夢」となります。あなた自身が現在、自分勝手な行動をしていたり、わがままを言ったりしている可能性があります。顕在意識ではそれが正しいと思ってやっている言動と思っていても、心の奥底ではあなたの善良な部分が、「それでいいのですか」と問いかけているのかもしれません。

この夢を見た時は、自分が変わるチャンスです。もうあなた自身が気づいているのです。この夢を見た、ということがその証です。あなた自身、自分がちょっと自分勝手な行動になっていることを気にしつつも、今更軌道修正できないままいるのかもしれません。

しかし何事も「遅すぎる」ことはありませんから、何か思い当たることがあればすぐに改善してみましょう。きっと、上手く行かなかったことが上手く動き始めるでしょう。また、誰を助けていたかでも判断ができるでしょう。現実に親しい人を助けていた場合、その人に対して何か反省すべき点、思うところがあるということになります。

洪水から逃げる夢占い

【夢占い】洪水の夢の意味と心理|助かる/助ける/逃げる/流される

自分が洪水から逃げまくっているという印象が強い夢の場合、夢占いではあなた自身が溢れ出そうな感情を持っているのに、見て見ぬふりをしている可能性が高いことを暗示しています。自分の感情を押し殺している時、多くの方がこの夢を見て、自分がどれだけ今の状況に耐えているのか改めて実感したりすることがあります。

この夢を見た時には、いよいよあなたは行動を起こす時期に入ってきています。今やっていることは、本当に自分が望んでいることか?何かずっと保留にしている問題がないか?このようなことを考えてみて、行動に起こすことができればあなたは一気に状況を好転させることができるでしょう。周囲の方はそれを待っています。
タイトルとURLをコピーしました