殺し合いの夢占いの意味と心理|家族/戦い/戦争/ナイフ/他人/傍観

夢占い

武器を使って殺し合う夢を見たときの夢占いの意味

刃物で殺し合う夢

夢占いにおいて刃物は権力や能力、そして攻撃性の象徴です。殺し合いで刃物を使っている夢の夢占いの結果は、明確に傷つけたい相手がいる事を示しています。

自分にとって夢で斬りつけたい程腹が立っているという精神が、夢の中であなたに刃を握らせてしまいました。使用する刃物によって、斬れ味や距離感はまちまちですが、自分の手で直接殺そうとしているのですから、よっぽど腹に据えかねる想いがあるのでしょう。 ですが、その気持ちをずっと抱いているのは自分にとっても猛毒となってしまいます。無理に本心を紛らわすのは得策じゃないにしても、上手く自分の攻撃性と折り合いをつける方法を模索したほうがいいでしょう。 一方、自分がナイフを向けられる夢は、男性から嫌悪感を向けられているように感じている証です。どちらにせよ、対人関係に何か爆弾をかかえていることを夢占いは示しています。

刀で殺し合う夢

刀はその刃先の長さから、中距離戦で戦うことに向いています。鋭い切れ味で、相手を一刀両断です。振り回しているだけでも相手にダメージを与える事ができる事から、他の武器に比べて手軽な印象があります。手軽にしかし確実に、自分の気持ちをぶつけてしまいたい相手がいるようです。

また、戦いの武器であることとその形から、夢占いにおいては男性のシンボルと考えられています。夢に刀が出てきたということは、自分が男性的な何かを求めている証です。 例えば、恋愛であれば恋人であったり、はたまた自分が男らしくなりたかったり、場合によっては才能や実力、評価がほしいということもあるかもしれません。どちらにせよ、欲求不満であることを夢占いは示しています。

包丁で殺し合う夢

本来調理器具であるはずの包丁ですが、殺し合いの時においては凶器です。刃の短い包丁は、接近戦で有利に働きます。そんな身近なもので相手を刺しているほど攻撃性が高くなっているという事は、実生活で損失が出る程相手に当っているかもしれません。

平常心を保つよう心がけてください。また、相手から包丁で切りつけられた場合は、切りつけてきた相手とトラブルが起こっている可能性が高い事を意味しています。 もし、相手が見ず知らずの人であった場合は、自分を取り巻く環境が激変することを暗示しています。また、刺されて血が出ていたなら、その血はあなたの苦悩です。心のおもしになっていた苦しみが、傷口から体外に排出されています。 切りつけられていないにしても包丁を向けられていたら、相手の敵意を感じ取っているということなので、対人関係を見直してみた方がいいかもしれません。

ナイフで殺し合う夢

夢占いにおいて包丁以上に射程の短いナイフは、さらに直接的な攻撃性を示します。それほど攻撃性や、場合によっては性的欲望が高まった、衝動的な状態になってしまっている事を示しているので、重要な決断はしない方が吉でしょう。

人間関係では激しい怒りや強いストレスを抱え、発散が著しく困難な状態であることを暗示しています。夢で発散しなければならない程です。逆に言えば夢で多少なりとも発散されているということ。 一時的に強いストレスは緩和されているので、今のうちに人間関係を良好にもっていく方法を模索する良いきっかけかもしれません。

殺し合いで銃を撃つ

銃を撃つということは、破壊欲求や性欲の発散を意味します。銃を撃つ夢は、あなたの攻撃性が高まっているか、あるいは異性に対する性的関心が高まっている状況です。

また狙いを定める事で、ある特定の人に対する関心が敵意であるにしても恋慕であるにしても高まっている状況を表します。 また銃を乱射している夢であると、このストレスがコントロールできない程に溜まってしまい、発散するために努力している事を意味しています。 どっちにしてもこれをコントロールするには強い自制心が必要です。また、銃を使って戦っている夢の場合は、特に悔しさが色濃く出る傾向にあり、その悔しさをぶつけるように自分のストレスを発散している事を示しています。

殺し合いで銃で撃たれる

一方、自分が銃を撃たれる場合は、女性の場合は男性への関心が高まっている事を示し、男性の場合は自分に自信がないことを示しています。

これに加えて自分が死んでしまった場合は、破壊欲求の末、自分の人生が一区切りを迎えた事を示します。この夢の場合は、明日からは新しい人生が始まるという吉報です。自分の抱える問題の打開策がきっと見つかります。 しかし、自分が銃から逃げている場合は、あなたが他人の攻撃性に苦しみ、精神的苦痛を被っている状態であることを示しています。この場合、逃げ切る事ができれば、その苦痛から解放される事を暗示しています。
タイトルとURLをコピーしました