人を殺す夢の意味と心理|逃げる/追われる/捕まる【夢占い】

夢占い

殺す夢を見た時の心理と夢占い的な意味とは?

人を殺す夢の意味と心理|逃げる/追われる/捕まる【夢占い】

誰かや何かを殺す夢を見た時は、目覚めた時に気分が良いものではないでしょう。しかしながら殺す夢占いには、良い意味があることもあります。現実世界では殺す=犯罪として人の道に外れたことになりますが、夢占いではどうなのでしょうか。夢占いにおける殺す夢の意味をお伝えします。

意味

殺すものにもよりますか、夢占い的には「変わりたい願望」「関係性改善」「再生」「人生の区切り」「新しい方向への出発」などを意味しています。すなわち「苦境やトラブルといったものからの解放」が示されています。夢占いでは、殺す=自ら無くすことの象徴として「良い方向へ変わること」を表していると考えます。

心理

精神面・容貌に関したこと・人間関係・現在の環境および状況など、何かしらで「(良い方向に)変えたい」とおもっているのではないかと推測されます。人を殺す夢占いでは人間関係の改善したい気持ち、虫を殺す夢占いはコンプレックスを改善したい気持ちがあると言われています。

また、動物を殺す夢占いは強いストレスを抱えている象徴です。逆に自分が殺されたり誰かが殺される夢占いは、自分の中の嫌な部分が切り離される兆しとされています。その状況を夢で見た時にどう感じたのかも夢占いでは大切にするので、気持ちの面も含めて夢占いで解釈をしていきましょう。

状況・状態別!殺す夢の夢占いの意味

人を殺す夢の意味と心理|逃げる/追われる/捕まる【夢占い】

殺す夢占いの基本的な意味と示される心理が分かったところで、状況・状態別で夢占いの意味を見ていきましょう。何を殺すのか、自分が殺される側であったのかなど、いろんな状況・状態別で夢占いの意味をご紹介します。

人を殺す

人を殺す夢占いでは、殺した人によって意味が違ってきます。知っている人であれば、その人との人間関係を大きく改善したいという気持ちがあったり、実際に改善される予兆です。人間関係が改善されると環境も改善されるので、過ごす環境が良い状態になると考えられます。殺人対象別で夢占いの意味を細かく見ていくと、また違った意味合いも見えてきます。

友人を殺す

友人が殺人対象であった場合、夢占いでは「ストレスの蓄積」が示されています。夢に出てきた友人があなたのストレスの原因ということではなくて、あなたのストレスが友人の姿を借りているだけです。単刀直入に捉えれば友人を殺す夢ではありますが、夢占いでは友人=自分の分身として考えるため、友人を殺す=自身のストレスを断ち切るを意味しています。

親を殺す

親という存在は、子どもを保護する立場にあります。しかしながら、それは度を越せば子どもの自立を妨げるものとなります。夢占いでは親を殺す=親からの自立を意味しているため、この夢を見た時は自立心が芽生え始めている証です。親離れに向けた精神的な働きが起きている時期なので、精神的な親離れに意識を傾けてみると良いでしょう。

恋人を殺す

恋人を殺す夢占いは、二人の仲が深まることを表しています。喧嘩した後などに見た場合は、仲直りの予兆です。大切な恋人を殺す夢は気分が良いものではないのですが、その夢を見たことで相手が大切な存在だと気付ければ今後も良い関係を築いていけるでしょう。目覚め時にも相手を大切に感じなかったり、荒っぽい感情が自分にある場合は今後を考えた方が良いです。

嫌いな人を殺す

嫌いな人を殺す夢は、夢占い的には負の感情を示しています。すなわち、その嫌いな人に対する怒りや憎しみが大きくなっているということです。ひとまず深呼吸をして、自身を落ち着けましょう。たとえ嫌いな人であっても誰かを傷付ければ、その嫌いな人と同じ人間になってしまいます。そうならないためにも、深呼吸をして一旦冷静になる癖を付けると良いでしょう。

夢占いの話に戻りますが、嫌いな人は夢の中でストレスの象徴として現れることもあります。要はその嫌いな人が、自分が抱えるストレスに関係ない場合も殺す夢に出てくることがあります。いずれにしてもストレスを抱えて心がパンクしそうな可能性があるため、リフレッシュをしてみましょう。リフレッシュ方法が分からないのであれば、自律神経を安定させることを試しましょう。

人以外を殺す

人以外というのは、虫・動物・モンスターなどです。虫は夢占い的でコンプレックスの象徴とされており、これを殺すということはコンプレックスを改善するための心が動き出す予兆です。しかしながら、場合によっては闘争心増加・目上からの圧力によるストレスを象徴します。

動物を殺す夢は、強い怒りやストレスが蓄積されたままで、発散できていないことの暗示です。夢の中で動物を殺すことはストレス発散の代償夢であり、この夢を見たなら蓄積状態が緩和されて、精神的な状態が良い方向へ向くとされます。ペットとしての動物を殺す場合は、甘えの消失を意味します。すなわち独立心向上の暗示で、夢占い的には良い夢になります。

殺人犯になる

ただ人を殺すだけではなく、夢の中で殺人犯になってしまった場合は「罪悪感」を意味しています。他者に言えない秘密・後ろめたさ・葛藤・罪悪感と、闘っていることが夢占いでは言われます。

殺して逃げる

人を殺して逃げる夢占いでは、現実にある問題から逃げたい気持ちがあるとされます。殺す=ストレス発散だとして、それをした後に逃げるということは、ストレス発散に対する罪悪感があるのではないかと考えられます。また、今の問題から逃げる=責任から逃れたい気持ちが示されていることもあります。

逃げる夢は、逃げ切れることが夢占い的には理想的です。逃げ切れないのであれば、その問題はまだ解決しない可能性があります。逃げ切れたのであれば、問題は解決の兆しです。逃げる夢は焦りますが、逃げ切れると信じてみると夢を操れることもあります。

殺して追われる

追われる夢は逃げる夢と似ていますが、ここ言う追われる夢は警察に追われる夢を指します。警察に追われる=刑務所に入ることなので、どうしようもないストレス状態がある暗示です。眠っているのに動悸が起きるような切羽詰まる夢を見た時はストレスの蓄積を認め、少しの時間でも休息タイムをとりましょう。

逃げたり追われたりして結果捕まる

人を殺したことで捕まってしまった夢占いでは、ストレスや負の感情の蓄積がうまく解消できないことの表れです。すなわち、今の自分では蓄積状態を変えられないということです。自分の考え方を見直してみることで、少しは軽くなることもあります。自分が避けるべきこと・自分が離れるべきものを考え、必要なことを定め、正しい道を進むと良いでしょう。

ナイフで刺し殺す

ナイフで刺し殺す夢占いは、これまでの積み重ねが水の泡になる暗示です。水の泡になったことで自信喪失状態になってしまう可能性もありますが、1から再び積み重ねていくことで良い成果が表れることも夢占いでは表されています。また、この夢は性欲が高まっている示しでもあります。衝動的で軽率、そして責任感のない言動は慎みましょう。

銃で撃ち殺す

銃で人を殺す夢占い的は、精神的な成長をするチャンスが訪れる予兆です。依存していたものから離れることに成功し、自分の力で前に進むことができることの表れです。しかしながら無差別に大量に撃ち殺している場合は、暴力性とストレスの暗示です。神経を落ち着かせる工夫をしましょう。

また、後者の夢占いでは強引な問題解決も意味しています。問題を解決したいという気持ちは良いことですが、方法を間違えてはいけません。思いが正しくてもやり方を間違えば残念な結果になるため、問題解決方法が強引になりそうになっていないかを考え直してみましょう。

殺される

殺される夢はおそろしいものですが、夢占い的には吉夢です。人生の一区切りが訪れた暗示で、新しい人生のステージが始まろうとしています。その出発は良い方向へ行くものであり、全体的な運気の向上も表しています。何か問題を抱えているのであれば、解決策が見つかって問題が解消されます。

知らない人が殺される

自分ではなくて知らない人が殺された夢占いでも、問題解決が示されています。知らない人=自分であり、夢占い的には自分が殺される夢と同じような意味を持ちます。しかしながら、知らない人が大量に殺される場合は自分を脅かすものに対する不安や脅威の表れです。仕事に追われて過労しており、心が疲れている可能性があります。

自殺する

誰かを殺すとか誰かに殺されるではなく、自ら自分を殺す夢占いもあります。この夢の夢占いは吉夢で、自分が嫌っている現状を捨てて、新しい良い自分に生まれ変わる暗示です。新しいことを始めてみたい気持ちがある場合は始めてみたり、自分の中に渦巻く不安などを解消したいのであれば解消することができるでしょう。

殺す夢は「他者も関わる問題を自力で解決をする」意味を持ちますが、自殺は殺すも殺されるも全て自分なので「自分だけが抱える問題(過去のモヤモヤなど)を自力で切り離せる」ことが示されています。精神的に強くなる暗示なので、目覚めた直後は気分が良くないですが、吉夢としてよく捉えるようにしましょう。 人を殺す夢についてもっと詳しく占ってもらいたいという方は、無料で当たると評判の占いを紹介している記事を参考にするといいでしょう。さまざまな占いサイトをご紹介しているので、占ってみたい内容があればぜひ占ってもらってみてください。

夢占い的に殺す夢は基本吉夢!

人を殺す夢の意味と心理|逃げる/追われる/捕まる【夢占い】

夢占い的に殺す=断ち切るであり、問題解決や良い方向に傾くことを意味しています。見た時には心身に良くありませんが、夢占いとしては吉夢なのでプラスに捉えましょう。また、ストレス蓄積の示しでもあるため、リフレッシュやリラックスを心がけると良いです。

何か不安なことや悩み事が影響して人を殺す夢を見ている可能性もあるので、悩んでいることがあれば占いを活用してみてください。誰でも簡単に試せる無料の占いサイトをご紹介している記事がありますので、ぜひご覧になってみてください。
タイトルとURLをコピーしました