足の切断の夢の意味と心理|他人/子供/切断する/切断される【夢占い】

夢占い

足の切断に関する夢を見てしまったらどうすればいい?

足の切断の夢の意味と心理|他人/子供/切断する/切断される【夢占い】

「うわっ夢だったのか、良かった!」と、目覚めてからホッとしたような経験はありませんか。このような怖い夢のひとつに、足が切断されたり、自分で切り落としたりする夢があります。

夢は、現在の心理状況やこれから起こりそうな事態を予知するといわれていますが、こういった夢には、いったいどんなメッセージが込められているのでしょう?足の切断に関する夢占いの意味や心理的状況を紹介しますので、これからの行動に生かしていただければ幸いです。

足の切断に関する夢を見た時の夢占いの意味と心理状況

足の切断の夢の意味と心理|他人/子供/切断する/切断される【夢占い】

足の切断に関する夢を見た時の夢占いの意味や心理状況を順に説明していきます。

夢に出てくる「足」「切断」の象徴するもの

夢占いにおいて「足」は人生に必要不可欠なもの、つまり生活の基盤である「仕事」「財力」「体力」の象徴であり、「安定感」「世渡り」「他人の援助」といった派生的な意味合いもあります。「切断」の象徴するものは「切り捨てること」「損失」「無くなる」などです。

また、左右の足はそれぞれに異なる意味合いを持っており、左足は「知性・理性」、右足は「愛情・感情」の象徴です。夢占いで左足の切断は「理屈が通じないようなトラブル」、右足を失った場合は「人間関係に大きなトラブルが起こったり、心神喪失状態に陥るような状況」を示しています。

足の切断に関する夢の意味

上記の意味を合わせると、夢占いで足の切断は「お金や仕事など、自分に必要不可欠なものが無くなってしまう」ということを表しています。具体的に言うと、資産を失ったり、リストラで職を失ったり、大病を患ったりとかなり不吉な出来事の暗示です。

人生を揺るがすトラブルの前兆として現れることもあるので、現在特に災いが起こっていない場合であっても、今一度身の回りの資金状況や健康状態をチェックしておくとよいでしょう。ただ、こういった意味合いをポジティブに捉えると、「今までの生活を捨てて新しいステージに行く」ことの象徴ともとらえることができます。 夢占いで悪い意味だからといって過度に神経質にならないようにしましょう。 怖い夢を見て不安な気持ちになっている方は、プロの占い師に相談してみましょう。最近の気になることも一緒に占ってもらうといいでしょう。悩みや不安が関係して怖い夢を見ている可能性もあります。
タイトルとURLをコピーしました