死の夢の意味と心理|死神/死んだペット/死んだ父/死にそう【夢占い】

夢占い

死に関する夢占いの意味とは?

たとえ夢の中だったとしても、死に関する夢は印象に残りやすく、起きてからもしばらく気にしてしまう人が多いのではないでしょうか。どんな形であれ「死」という出来事には、気持ちが重くなってしまうものです。

でも実は、夢占いでの死の夢は「逆夢」、これから幸運が舞い込むという暗示の「吉夢」の場合がほとんどです。夢の中での「死」は、実世界では「再生・復活・変化・災いの解消」などの意味が含まれています。「死」=「現在との決別」と考えられており、悪しきことは解消され、良きことが舞い込むということを夢占いでは教えてくれているのです。

死に関する夢を見やすい心理状態とは?

あなたは今、何か迷っていることや悩みごとなどを抱えていませんか?今のままでいることの迷いや先のことへの不安など、人生について大きな意味で悩んでいる時期なのかもしれません。

死に関する夢は、あなたは、これから先に待ち受けるであろう困難や苦難を乗り越えるころが出来る力があるということを、深層心理で教えてくれています。これを機に、一度迷いを捨て、一心発起して、自分が今成し遂げたいことを全力でやってみるのもいいかもしれません。新たな一歩を踏み出すことが、あなたの人生をよりよい方向へと導いてくれるでしょう。

誰かが死んでしまう夢占いの意味とは?

自分が死ぬ夢

自分の「死」は今までの人生を一度終えるということ、すなわち「現在の自分」との決別をあらわしています。そのため、自分が死ぬ夢を見たということは、今があなたの新たな人生への出発点であることの暗示であると言えます。夢はあなたに、今が人生を再考してみるのに最適な時期であることを教えてくれているのです。

自分が死ぬ夢は、どの分野においても共通して好機です。金運はもちろん、仕事運、恋愛運など総合的に運気が上がっていると言えるでしょう。

親が死ぬ夢

「親が死ぬ」というのは、たとえ夢であってもつらいことです。大切な両親が死んでしまうなんて、なんて不吉な夢なんだと不安になったり悲しくなったりしまうことでしょう。ですが、親が死ぬ夢というのは夢占いでは「親からの自立」を暗示しています。それは、両親がどんな死に方をしても変わりません。

自分自身で親を殺す夢というのも同様で、あなたが1人の人間として親のもとから巣立とうとしている時期に来ていることを意味しています。つまり、親が死ぬ夢を見たということは、あなたがきちんと自立し、精神的に立派に成長している証です。 今まで支えてもらっていた、守ってくれていた親から離れ、あなたはもうすでに、自分自身の道を歩んでいくと、心に強く決めることが出来ています。自分の可能性を信じて突き進むことを、夢占いでは教えてくれています。

兄弟姉妹が死ぬ夢

「兄弟(姉妹)が死ぬ夢」というのは同じ家族ですから、「親が死ぬ夢」と似たような意味かと思われるかもしれませんが、夢占いでは別のことを暗示しています。「兄弟(姉妹)」というのは、家族の中でまとめられたり、比べられたりと、最も競争心が生じやすい存在です。特に幼い頃はよく喧嘩をしたり見栄の張り合いをしたりとよく衝突したことでしょう。

兄弟が死ぬ夢は、あなたが兄弟に感じているコンプレックスを強く意識しているということと共に、そのコンプレックスは解消されるということをあらわしています。最近、この夢を見る前に、あなた自身が兄弟に対してコンプレックスを感じてしまうような出来事があったのかもしれません。ですが、そのコンプレックス、あなたの弱みは解消され、より魅力的な自分へと成長することが出来ると、夢占いは教えてくれています。 また、この夢に出てきた兄弟姉妹にも幸運が舞い込む暗示です。健康運の上昇をあらわす他にも、兄弟姉妹にとってのいい知らせが多々訪れることでしょう。
タイトルとURLをコピーしました