事故現場の夢の意味と心理|目撃/花/花束/血/車【夢占い】

夢占い

事故現場に関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

事故現場の夢の意味と心理|目撃/花/花束/血/車【夢占い】

夢の中とはいえ、事故に遭ったり、目撃したりなどすると、気分の良いものではありません。夢占いの中では、そのような事故現場が夢に出てくるということは、不安や焦りを表しています。

しかし、常に不安や焦りのような悪い場合だけではないようです。それでは事故現場に遭遇する夢には一体どのような意味があるのでしょうか?

状況・状態別の事故現場の夢を見たときの夢占いの意味

事故現場の夢の意味と心理|目撃/花/花束/血/車【夢占い】

現実世界であっても、夢の中であっても、事故現場に遭遇することは避けたいところです。夢占いでは事故現場というのは不安や焦りを表しています。

しかし、その事故現場で自分が事故に遭った、事故を目撃した、その事故現場の状況や状態などで、夢占いの結果が変わってきます。

救助される

これは自分が事故に遭って、その事故現場から救出されるというパターンです。夢占いでは事故現場は不安や焦りを表します。その事故現場から救出されるということは、その不安や焦りが解消に向かうということを意味しています。

不安や焦りというのは、自分で解決できることが少ないものです。たいていは、他人からの助言や手助けで解決することが多いです。なので、事故現場から救出される夢を見た場合は人間関係を今まで以上に大事にするようにしましょう。

救出されて無傷

事故現場の夢の意味と心理|目撃/花/花束/血/車【夢占い】

事故に遭えば、ケガの大きさは置いておいて、少しくらいは何らかの負傷を負います。そんな中、事故現場から無傷で救助されたという夢を見た場合は縁起が良い夢になります。

夢の中とはいえ、事故に遭っているので縁起が良いとは思いにくいところです。しかし、夢占いでは事故現場は不安や焦りを表しています。なので、その不安や焦りから無傷で無事に救助されるということは、現実世界でもその不安や焦りの解決の糸口を掴んでいる可能性があります。つまり、問題が解決に向かっているということを意味しています。

事故で亡くなってしまう

運悪く、事故現場から救出されずに亡くなってしまう夢を見ることもあります。さすがに、夢の中といえど、亡くなってしまっては縁起の悪い夢と思ってしまいます。ですが、夢占いでは事故で亡くなることも縁起が良い夢とされています。

夢占いでは車は自分自身を表しています。その車で事故を起こすということは新しく生まれ変わるという転機を表します。現実世界では何か大きな変化が起きようとしているということです。

大量出血

事故によって亡くなるまでにならなくても、大けがをしているかもしれません。大けがをしているのであれば、大量の出血をしていることでしょう。夢占いでは、大量の血を流すということは、病気の前兆と考えられています。夢占いでは血が流れることがポイントなので、このとき血を流しているのは自分ではなく、他人でも結果は同様です。

流れる血の量が病気の重さを表します。病気とまでいかなくても、体力が落ちたり、気分が落ち込んだりするかもしれません。このような夢を見たときには現実世界での体調管理に気を付けましょう。

追突される

事故には過失割合はありますが、事故を起こしたときは、少なからずどちらもある程度は責任がることが普通です。しかし、こちらの車は止まっていて、後ろから来た車に追突されることもあります。こちらにほとんど過失がない状態です。

夢占いでは、このようなこちらがあまり悪くなく、他人から事故を起こされるような夢を見たときは人間関係に注意が必要と考えられています。先に述べた通り、夢占いの中では車は自分を表します。
タイトルとURLをコピーしました