飛び降りる夢の夢占いの意味と心理|人/屋根/山/橋/家事/猫/窓

夢占い

飛び降りる夢を見たときの夢占いの意味と心理は?

サスペンスドラマのラストのシーンは、崖のある場所に登場人物達が集まり、なぜか事件の真相が解明された時点で真犯人である人物が飛び降りるというシーンでドラマが終わることが多く「飛び降りる」という言葉を聞くと、まさに崖っぷちの状態で行き詰まり遂には「死」を選ばなければならないほど行き詰った状況にあるイメージがわきます。

崖のシーンばかりでなく、あらゆる場所から、あなたが飛び降りるシーン別に、その心理と意味を考えていきたいと思います。

状況・状態別の飛び降りる夢を見たときの夢占いの意味は?

ここでは、状況・状態別の飛び降りる夢を見たときの夢占いの意味を見てみましょう。

人が飛び降りる夢占いは?

人が飛び降りるといっても、いきなりドラマのラストシーンのように崖っぷちから飛び降りるという精神的に追い詰められたことばかりの意味だけではありません。幼い子供が建物などの階段の2、3段上から地上に降りる場面も「飛び降りる」と言う言葉で表現されます。

幼い子供にとっては「飛び降りる」ことは、一つの挑戦を意味します。最初こそ誰か親や保護者が側にいて受け止めてくれたり、手助けしてくれたりしますが、飛び降りることで学んだ「その方が早く地面に降りられる」から「これぐらいの高さから飛び降りることができるようになったんだ」というプライドを築く冒険心を育成するのになくてはならない動作となっていきます。 この「飛び降りる」動作は、幼い子供の頃から育成されたものから始まり、やがて様々な経験や見聞きしたことで様々な場面が脳裏にやきついてきます。夢占いでは、この様々な場面によってでる夢によって、あなたのストレス度を計ることができることでしょう。

家事をしていたら、突然!?

家事をしていたら、突然に飛び降りる夢を見たなら、その夢は何だったのだろうかと気になりませんか?日常生活の中で家事をしていた時に飛び降りる動作になるのは、稀な事です。でも、これを夢占いで見たらどうなるでしょうか?

あなたが家事をしている最中に火事が起こり、自分から気づいてベランダや窓から飛び降りるのは、自分の欠けている分を気にしている表れです。「火事だ!」と誰かに教えてもらって、飛び降りる夢ならあなたの近くにいる人、例えば家族や近所の人の配慮にかけているという表れかもしれません。 また夢であなたが家にいる時に、強盗などの不審者と遭遇して飛び降りる状況を見たなら、職場や学校などでのあなたの人間関係に対する不安があるかもしれないのです。そして不審者がナイフなどの凶器を持って追いかけられるために飛び降りる夢なら、あなたの心は相当疲れ果てているといえます。

屋根から飛び降りる夢占いって?

屋根という場所で見る夢は、自宅の屋根から体育館の屋根から駅の屋根など様々な事が考えられます。夢占いでは、屋根の大きさにもよりますが、それよりも屋根がある高さや場所に注目します。

飛び降りる場所は、あなたが人生の最期にいたい場所をさします。また、例えば一戸建ての家の屋根から飛び降りるのと、高層マンションから飛び降りるのとでは、あなたが抱えている問題あるいは気にしている点の深刻さがおのずと違ってくるでしょう。

猫が夢に登場する意味は?

猫が夢に出てくる意味はなんでしょうか?夢占いでは、猫は自由の象徴です。自由気ままに行動すると共に高い所から飛び降りるのはもちろん、高い所に軽々と上る身近な生き物です。ご存知のように猫は、かなり高い所からでも飛び降りることができます。もし、あなたが猫になった夢を見たなら、あなたが自由を求めていることを意味しますし、高い所から飛び降りる夢なら、あなたの心の開放感を望んでいることになるでしょう。

ところで実際の猫でも、自由にのぼったり飛び降りたりする高さには限界があります。高層ビルなど猫でも無理な高さから飛び降りる猫の夢をあなたが見た時は、あなたの心の限界を示唆しているのかもしれません。
タイトルとURLをコピーしました