ガンジス川が汚い理由|汚染/水質/遺体を流す/危険性/病気

運勢占い

ガンジス川が汚い理由はなぜか?

生活排水や下水が流れ込んでいるから

人口増加で生活排水や下水の量が増えているインドでは、1日に400億リットルの汚水が排出しています。その排出したほとんどの汚水の行き先が、このガンジス川となります。

人だけではなく、街やガンジス川の近くに住む犬や牛、豚の糞尿も流しますから、より臭いも酷く、汚い川になります。 生活排水とは、食器や服を洗ったときに出る汚水です。また、浄化施設もほとんどありませんから、大便にオシッコも垂れ流ししています。これが茶色く、汚いガンジス川にしている原因です。 また、人々が裸で川の中に入っては体を洗ったり、髪の毛を洗っている光景をよく目にします。これも汚い川の原因となっています。

洗濯屋が大勢洗っているから

驚くことに、ガンジス川に汚れた衣服やカーペットを持って行っては、直接その場で洗う人もいます。布は地面に敷いて干すなど、人々のモラルも汚い川にする要因です。

このカーペットや布などを川で洗っている人を、ドービーと呼びます。このドービーは洗濯屋で、主に力のある男性がやる仕事です。数人が一定の間隔をあけて並び、石の洗濯板の上で布を叩きつけては洗います。 驚くほどの量の洗剤と汚い水は、もちろんガンジス川に流します。このせいで川の表面に泡が立ち、これもまた太陽を遮り、川の浄化を遅らせます。また、ガンジス川には巡礼者も多く訪れますが、この人達も着ていたサリーを洗い、汚水を流すことも川が汚い原因となります。

都市の発展も汚染の原因になっている

都市の発展に伴い、工業排水も増えています。人口2000万人の大規模都市のデリーや、隣のハリヤナ州にある工業団地は発展の道を辿りますが、発展すればするほど産業廃棄物と産業排水がガンジス川に流れ着きます。人工的なものは、天然の浄化能力を遥かに超えています。それを毎日のように垂れ流すのですから、汚染は進みます。

驚くほど水質の悪いガンジス川にした原因は?

タイトルとURLをコピーしました