チベット仏教の聖地・教え・日本で発達しているのか|性交

運勢占い

チベット仏教の音楽

チベット仏教の聖地・教え・日本で発達しているのか|性交

いま、チベット仏教の音楽が格好いいから、受けいれているという日本人もいるでしょう。チベット密教の音楽は、そのおどろおどろしさが、やはり、現代社会において、そのような音楽に驚きがあり、エキゾチックな雰囲気がいいという人たちもいます。 このゾクっとくる感じが、宗教に繋がるこころを刺激しているのでしょうか。

チベット仏教の仏像の特徴

チベット仏教の聖地・教え・日本で発達しているのか|性交

チベット仏教には、日本と共通するちょっと馴染みもあるかなと感じる仏像もあります。観音菩薩というのも、チベット仏教で一番人気の、慈悲の菩薩です。

チベット語ではチャンレースィと言います。 ターラー菩薩は、女尊で、白ターラーと緑ターラーが一般的です。天災や事故から私達をしっかり守ってくれます。弥勒菩薩は、お釈迦様が亡くなり56億7000万年あとに現れるとされている、未来仏です。 護法神たちが、仏教をしっかり守ってくれています。四天王、大黒天、吉祥天(パンデン・ラモ)があります。守護尊は、寺や僧が選ぶ守りの尊格です。

チベット仏教の修行の方法

チベット仏教の聖地・教え・日本で発達しているのか|性交

チベット仏教をただ言葉として学ぶのではなく、とにかく修行することが大事です。チベット仏教の修行法の基本である「六加行法」は、道場を清めて、仏像などを安置し、清浄なる供養を捧げて、座法を正し、帰依と発心を念じます。

そして聖衆(しょうじゅ)の世界を観想をし、「七支分」を修行し、曼荼羅を供養します。 「六加行法」修行の最後に、邪見を断つ祈りを、正見を得る祈りを捧げ、前二者の祈願を成就するために外と内の障礙が除かれるよう祈ります。

チベット仏教のお経の特徴

チベット仏教の聖地・教え・日本で発達しているのか|性交

チベット仏教をしっかり受け止めているチベット人に対しても関心はあるのではないでしょうか。チベットで暮らす人たちは、衣食住に執着を持つことがありませんし、質素な生活でありながらもレベルの高い思想を持つ人たちのことです。

まず、与えられた現在の暮らしに満足している必要があり、これはまさに精神を充実させる必要があります。ここで過ごす人たちは、仏教で説かれる「出離」「菩提心」「正見」の価値観を体言したともいうことができます。 現代社会に生きる人たちは、とかくストレスなど抱えていつもイライラしていたりするのではないでしょうか。競争心を持ち、こころが平穏でないからそのような事態になってしまうことになります。 ここで、しっかりと僧侶が、チベットに関わり、一般家庭へ赴いては「儀式」を行い、「お経」をあげる行為をしていきます。

精神レベルを高める努力

僧侶、そしてお経が、一般家庭を支えて、僧侶も、一般家庭によって支えられています。僧侶によって、輪廻転生の思想も学ばれ、定着していくことになります。

チベットの老人たちでも、安らかな臨終を迎えるために、最後まで精神レベルを高める努力をやめることはありません。

チベット仏教の異質性を学ぶ

チベット仏教の聖地・教え・日本で発達しているのか|性交

いかがでしょうか。チベット仏教にちょっとだけ触れてみましたが、異質という感じを受けた人たちも多くいます。しかし、これも、私達の宗教です。

異質を異質でないところまで追求できれば、より宗教心を高めることができます。
タイトルとURLをコピーしました