帰国子女の特徴や性格あるある|生意気/金持ち/メイク

性格・タイプ

メイク

帰国子女の特徴や性格あるある|生意気/金持ち/メイク

メイク方法は、帰国子女(女子)がその国で流行っていた方法を用います。国によって違います。日本人女性は私たちと違うメイクをしているなと感じた時に、さすが帰国子女、と頷きます。メイク方法からも帰国子女を特徴づけてしまうのです。

モテる?

帰国子女の特徴や性格あるある|生意気/金持ち/メイク

帰国子女はモテます。私たちは、知らない異国(海外)での経験を羨ましく思います。更に、日本語以外の言葉が話せるとなると、それだけで羨望が憧れに変わります。自分より広い世界を知っているのですから魅力的に感じます。そして何よりも個性的です。個性的であることも特徴に数えられます。

どこの国で過ごしたかによっても異なりますが、日本人とは別の「何か」を持っています。生活習慣や文化の違いによって培ってきたものでしょう。帰国子女というだけで「特別な目」で見られる傾向があります。

帰国子女の見た目の特徴

海外で生活する学齢期の子どもたちのほとんどは「インターナショナルスクール」に通います。両親が日本人の場合は、家では日本語を使い、学校では主に英語(例:アメリカ)を使って会話します。これも帰国子女の特徴です。

帰国子女は日本に帰国後、「2つの言葉を話せる」ということで羨望の目で見られることが多いそうです。しかし、日本に戻ってくると「憧れのバイリンガル」も様々な悩みを抱え孤独感を覚えてしまいます。 元々日本人ですから、見た目は日本人です。けれど、どこか「雰囲気」が違います。更に、帰国子女の特徴として、どうしても、今まで述べてきたようなイメージを持たれてしまうが故に、様々な悩みを抱えてしまうのです。

帰国子女の抱える悩みや苦労の特徴

帰国子女の特徴や性格あるある|生意気/金持ち/メイク

学齢期を海外(例:アメリカ)で過ごした帰国子女は、日本語も英語も不自由なく使えます。2か国語以上を話せるのも帰国子女の特徴です。しかし、日本語、英語、どちらの言葉も「完璧」ではありません。

一つの言語を使って育った場合は、言葉を掘り下げて「その意味」を身に着けていきますが、学齢期に2ヶ国語以上を使い分けていると、どちらか一方の言葉だけで自分の気持ちを相手に伝えることが困難になります。自分の気持ちを「完璧」に伝えるには、日本語と英語の2つの言語が必要になります。

日本の「常識」との戦い

日本に戻ったら日本で働きたいと思いながら、アメリカで大学に通っていた帰国子女は、就職に際し、周囲から「海外での経験は日本での就職に有利だ」と言われるそうです。

しかし、実際に就活をすると不採用ばかり。なぜなのでしょう?その理由は敬語が使えないことにあります。日本では、社会人として敬語が使えないとこは「致命的」なことです。確かに、アメリカには敬語がありません。「敬語」を学べないことも帰国子女の特徴です。 多くの企業は、日本での常識を知らない帰国子女よりも、英語を操れる日本人の方を採用する傾向があります。日本の企業の根底には「日本の常識」があります。社会人としての帰国子女は「日本の常識」と戦わなければなりません。

国別(アメリカ・イギリス)帰国子女の特徴

アメリカ

タイトルとURLをコピーしました