【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

性格・タイプ

中国人の特徴は?

【男女別】中国人の特徴|顔/彼氏/観光客/仕事/ファッション

面子を重んじる

中国人の最大の特徴は、面子(メンツ)を重要視するということです。そしてその面子は目に見えるものでなければなりません。住む家、夫や妻、車、学歴、仕事、高価な物など、目に見えるもので自分の面子を立てます。

面子を重んじる習慣のため、中国は日本よりはるかに学歴重視社会です。結婚相手を選ぶ際にも、面子を重視して選ぶ場合があります。中国人と付き合う際には、相手の面子を立てること、相手の面子を潰さないことが重要になります。

情に厚い

中国人の特徴として情に厚く、自分の親兄弟や親戚はもちろん、友人や知人、同郷の人まで、自分と繋がりのある人をとても大事にします。日本だと遠い親戚のことはあまり気に掛けなかったりしますが、中国では遠い親戚でも自分と血がつながっていれば、たとえ遠く離れていても助け合います。また子供が生まれたら義理の親族も含めて親族皆で育てる、という考え方があります。

その一方で、自分と関係のない赤の他人のことはあまり気に掛けない一面があります。そのため公共の場などでは、マナーが悪く見えてしまいます。
タイトルとURLをコピーしました