ショタコンの特徴と心理・ショタを好きな理由

性格・タイプ

ショタコンの特徴

ショタコンの特徴と心理・ショタを好きな理由

ショタコンは童顔が好きというイメージを持たれがちですが、「童顔が好き」なのと「ショタコン」なのとは違います。童顔が好きなのは、童顔の人が好きなだけだからです。

人は、異性が成人していると見分ける時は、顔ではなく体型で見分けています。ショタコンの人は、年齢や顔ではなく体型で選んでいる傾向にあります。

ショタコンがショタを好きな理由

ショタコンがショタを好きになってしまう理由は、年下は自分に抵抗や反抗をする事がないと考えられているからです。また、ファッションやステータスにこだわりを示さない人もその傾向にあると言われています。

自分の性的魅力を低いと感じたり、車やアクセサリーに特にこだわらなくなる所から、性の対象が自分より幼い人に変わってしまうので、それを機にショタコンになる人割と多いです。

「ショタコン」の定義ができたきっかけ

「ショタコン」という言葉は、「正太郎コンプレックス」の略語です。では、なぜそう呼ばれるようになったかというと、「鉄人28号」に登場する金田正太郎が当時は、半ズボンが似合う少年アニメキャラの代表格として上げられていたからです。

そこで、彼の名前を借りて「ショウタロー・コンプレックス」と呼ばれるようになったのがきっかけです。

ショタコンの心理

ショタコンの心理はなんと言っても、年下の可愛い男の子に対して母性本能が働くからと言われています。年下の人に対して愛着が湧く傾向にあるので、自分が親や年上の兄弟になったかのように親身に尽くす傾向にあります。

しかし、その反対に「反抗することが無さそうだから」「相手を思い通りに支配できるから」と考えている人も中にはいるので、このような傾向にある人は注意が必要です。下手すれば、ちょっとしたことから暴力的になったり犯罪を犯すことも懸念されるからです。
タイトルとURLをコピーしました