ショタコンの特徴と心理・ショタを好きな理由

性格・タイプ
ショタコンの特徴と心理・ショタを好きな理由

ショタコンは童顔が好きというイメージを持たれがちですが、「童顔が好き」なのと「ショタコン」なのとは違います。童顔が好きなのは、童顔の人が好きなだけだからです。

人は、異性が成人していると見分ける時は、顔ではなく体型で見分けています。ショタコンの人は、年齢や顔ではなく体型で選んでいる傾向にあります。

ショタコンがショタを好きな理由

ショタコンがショタを好きになってしまう理由は、年下は自分に抵抗や反抗をする事がないと考えられているからです。また、ファッションやステータスにこだわりを示さない人もその傾向にあると言われています。

自分の性的魅力を低いと感じたり、車やアクセサリーに特にこだわらなくなる所から、性の対象が自分より幼い人に変わってしまうので、それを機にショタコンになる人割と多いです。

「ショタコン」の定義ができたきっかけ

「ショタコン」という言葉は、「正太郎コンプレックス」の略語です。では、なぜそう呼ばれるようになったかというと、「鉄人28号」に登場する金田正太郎が当時は、半ズボンが似合う少年アニメキャラの代表格として上げられていたからです。

そこで、彼の名前を借りて「ショウタロー・コンプレックス」と呼ばれるようになったのがきっかけです。

ショタコンの心理

ショタコンの心理はなんと言っても、年下の可愛い男の子に対して母性本能が働くからと言われています。年下の人に対して愛着が湧く傾向にあるので、自分が親や年上の兄弟になったかのように親身に尽くす傾向にあります。

しかし、その反対に「反抗することが無さそうだから」「相手を思い通りに支配できるから」と考えている人も中にはいるので、このような傾向にある人は注意が必要です。下手すれば、ちょっとしたことから暴力的になったり犯罪を犯すことも懸念されるからです。

ショタコンが好きな俳優、アニメキャラ

ここでは、ショタコンが好きそうな俳優やアニメキャラを紹介していきます。ここでの紹介を機に、その俳優さんやアニメキャラが登場する作品を好きになってくれると嬉しいです。

俳優-濱田 龍臣(はまだ たつおみ)

濱田龍臣くんは、今夏の毎週土曜日の朝9時から放送中の、ウルトラマンジードの主人公、朝倉リクの役で出演しています。彼は、子役時代は可愛らしく、ショタコンの女性がとても好みそうな感じの男の子でしたが、成長を重ねるごとに良い感じのイケメンの青年に成長しました。

ウルトラマンジードの他にも、2010年の「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」という映画では、サブキャラのナオという役で出演しています。ドラマ「怪物くん」(2010年)では、市川ヒロシの役で出演しています。

俳優-山田 涼介(やまだ りょうすけ)

山田涼介さんは、小学生の頃からHeySayJUMPのメンバーで、今でもジャニーズ活動を続けています。そして今では、映画やドラマと、色々なお仕事を引き受けていて注目を浴びている方です。可愛らしくてきれいな顔立ちは、まさにショタコンの方々を惹きつける魅力です。

俳優-菅田 将暉(すだ まさき)

菅田将暉さんは、現在色々なメディアで注目を浴びている俳優さんで、男性が最もなりたい顔に認定されているほど美形です。しかしそれとは裏腹に、その顔つきにはどこかあどけなさを感じる所から、ショタコンにも人気がある方です。

アニメキャラ-潮田 渚(しおた なぎさ)

暗殺教室に登場する潮田渚くんは、時には女の子に見間違われてしまうので、ショタコンからもとても人気が高いでしょう。それとは裏腹に、渚くんは暗殺力がクラスで一番で、本当の殺し屋レベルに達しているので、そのギャップに思わず萌えてしまうファンも沢山います。

アニメキャラ-ネギ=スプリングフィールド

「魔法先生ネギま」のネギは、劇中では10歳という事なので、こちらもショタコンの方々にはとても人気が高いです。ネギはとても紳士的で心優しいんですが、自分を犠牲にしがちな一面があるので、周りの生徒からはここを指摘されることがあります。

アニメキャラ-芦屋 アシベ(あしや あしべ)

「少年アシベ」に登場する芦屋アシベは、ある日トラックから落ちたゴマフアザラシのゴマちゃんと一緒に生活します。物語のほのぼのとした雰囲気もそうなんですが、アシベのあどけない無邪気な姿に、ショタコンは思わず心を奪われてしまうでしょう。

ショタコンが起こす犯罪について

あどけない男の子があまりにも好き過ぎて、ついには犯罪に走ってしまう人が近年では増えています。そこで、ここではなにが原因でショタコンが犯罪を犯してしまうのか、どんなことをするのかをまとめていきます。

「半ズボン」や「全裸」で性的な興味を示す

そもそもショタコンとは中学生くらいの男の子に興味を示している人を指しており、小学生やそれ未満の年齢の子供に興味を示す人は、別のカテゴリーに分類されます。

ショタに犯罪を犯してしまう人の多くは男性で、インターネットを上手に活用してショタに近づいたり、ポルノ画像を売買しているようです。

ネットで取引、いもづる式に摘発

公判中になっている愛知県在住の元保育士の男性(29)は、ネット上で知り合った男性にショタの全裸の画像を100枚近く送信しているのが発見されました。自宅からは、わいせつな内容のDVDが2000枚近くも見つかっています。

そこで、県警が別の児童ポルノ事件を参考に調べてみた所、いもづる式に発覚しました。

ショタへの誘いも巧妙になりつつあります

埼玉県の警察が暴いた2010年の事件で、「男性ポルノ専用サイトの運営者が、少年をモデルに募集するというアルバイトを装って、ショタを面接や撮影に呼び出していた」というものがありました。

また、2ちゃんねる等の掲示板サイトにて、ショタコンのユーザー同士が集まり、ショタの画像を共有し合っては「スポーツに夢中の中学生がたまらない」「スパッツのような水着を着られると、そそられる」などと意見を出し合う、なんていうこともたまにあります。

ショタコンに人気のアプリ

可愛い男の子がたくさん出てくる育成系のアプリがあるので、皆さんにいくつか紹介します。ショタコンが好きそうな二次元の可愛い男の子が出てきます。

おとうとグランプリ!

このゲームは、ユーザーが3人の男の子の年上の兄弟になって、グランプリに導く育成ゲームです。ゲーム内で、その男の子たちに歌とダンスを教えて、簡単な操作で男の子たちを自分達で育てることができます。更に「なでなで」をする事で、男の子たちともっと仲良くなれます。

ストーリーは進め具合で40通りもあって、男の子はクールだったりヤンチャだったりマイペースだったりと、個性豊かです。そしてなにより皆可愛らしいので、ショタコンの方々にはとてもオススメで、楽しくプレイすることができます。

新・栽培少年 ~育成ゲーム~

このゲームは従来の物とは少し変わっていて、男の子を育成することを「栽培」と呼んでいます。また、その庭園の背景やプランター等を自分好みに着せ替えられます。まず、プランターに種を植えると、奇声を上げながら男の子のマンドレイクがそこから出てきます。

このゲームには、色々な種類のマンドレイクが出てきて、アイドル、マフィア、祓魔師、ヴァンパイア、懸賞金、雪犬の7種類があります。その中で、ユーザーが可愛い、もしくはカッコいいと思う男の子のマンドレイクを育てていきます。

ショタコンにも、色々な種類があります

ショタコンが男の子を好きになるきっかけは、顔ではなく体型から見るようになり、自分の事を受け入れてくれて話しやすい所からどんどん好きになっていきます。また、可愛い男の子に母性本能が働くことで、守ってあげたくなる傾向にあるのも特徴の一つです。

それがただ単に、二次元の可愛いアニメキャラの男の子や、可愛い系の男性アイドルに夢中になっているだけなら大丈夫ですが、それが度を過ぎて実際に男の子に手を出してしまうようなら注意が必要です。もしご自分が暴れそうになった時は目の保養程度に留めておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました