醜い人の特徴・醜い人にならない方法・付き合い方|見た目/態度

性格・タイプ

どういう人が「醜い人」なの?

醜い人の特徴・醜い人にならない方法・付き合い方|見た目/態度

誰かに対して、「あの人は醜い人だ」と感じたことはあるでしょうか。醜い人とは、見苦しく、見ていて不快感を覚えるような見た目・中身の人のことを指す言葉です。

できるならば、外見も内面も醜い人になりたくないところです。また、こちらの気分を害するような容姿・性格の人と接触するのも避けたいところでしょう。 しかし、そもそも私たちは何をもって人を「醜い」と判断するのでしょうか。この記事では、醜い人の見た目や性格、表情・態度などの特徴などをご紹介していきます。 自分がこの特徴に当てはまっていないか確認し、もし当てはまるところがあれば改善していきましょう。

醜い人の見た目の特徴

醜い人の特徴・醜い人にならない方法・付き合い方|見た目/態度

「醜い人」というと、どのような人物をイメージするでしょうか。一般的には、顔やスタイルが審美的に美しくない人のことをイメージするでしょう。

表現は悪いですが、しばしば「ブス」や「ブサイク」といった言葉で表されます。では、そのような人はどのような外見上の特徴をもっているのでしょうか。

醜い見た目とは?

まず、顔のバランスが悪いと醜い人になりやすくなります。私たちが「美しい」「魅力的だ」と感じる顔のバランスは、黄金比にもとづいています。

顔のバランスが黄金比に近ければ近いほど、万人受けする美しい容貌になります。逆に、それから遠ければ遠いほど、「醜い」「ブサイクだ」と判断されてしまうでしょう。 また、正面から見た時に顔のバランスが整っていたとしても、横から見た時にバランスが悪ければ、「醜い」と感じてしまうでしょう。具体的には、極端な出っ歯やしゃくれた顎などがこの場合に当てはまります。

清潔感のない外見=醜い?

顔のバランスが崩れ気味だったとしても、人によってはアンバランスなその顔つきに魅力を感じて、「可愛い」「魅力的なファニーフェイスだ」と肯定的に評価するケースもあります。

では逆に、百人中百人が「醜い」「見ていて不愉快だ」と思う見た目とはどのようなものなのでしょうか。清潔感がなく、身だしなみを全く整えていないという場合がこれに当てはまるでしょう。 例えば、何日もお風呂に洗っていなくて髪の毛はギトギトの状態である。汗臭くて口臭もきつく、シワだらけのサイズのあっていない服を着ている。このような清潔感のない状態だと、元々の顔立ちが美しかったとしても、醜い人としての扱いを受けることになります。

醜い心の持ち主の特徴とは?

醜い人の特徴・醜い人にならない方法・付き合い方|見た目/態度

「醜い」とは、美しくない外見のことだけを指すのではありません。どんなに美しい目鼻立ちをしていたとしても、性格が悪く、腐った心根の持ち主は総じて「醜い人」だと言えるでしょう。

では、具体的に醜い人の心とはどのようなものなのでしょうか。

人の不幸を願う

醜い心の持ち主は、人の不幸を願う傾向が強くあります。自分よりも優れている人や幸せそうな人を見て、うらやましいと感じるのは誰でも同じです。

しかし心が醜いと、そのような人に対して「自分より幸せなのは許せない」と逆恨みに似た気持ちをもち、「どうにかしてあの人の邪魔をしてやろう」「足を引っ張って不幸にしてやろう」と、人を傷つける行動に走ってしまいます。 嫉妬心は誰でももっているものですが、ネガティヴな気持ちを抑えて、「自分もあんな風になれるように頑張ろう」と負の感情を努力の源にしていくのが、心の美しい人だと言えるでしょう。

醜い表情の特徴とは?

醜い人の特徴・醜い人にならない方法・付き合い方|見た目/態度

清潔感のある見た目で、目鼻立ちも整ったイケメンや美人であっても、ふとした表情で「醜い人だ」と思われてしまうこともあります。

表情はその人の内面を強く反映する大事なものだからです。では、醜い人の表情とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました