【男女別】ネアンデルタール人の外見の特徴と知能|身長

性格・タイプ

現生人類とネアンデルタール人

非アフリカ系の現生人類の核遺伝子から1~4%のネアンデルタール人の遺伝子が発見されたという研究結果があります。これは、現生人類とネアンデルタール人の交配があったことを示唆しています。そして、ネアンデルタール人の化石が発見されたヨーロッパだけではなく、東アジア人や南太平洋のメラネシア人からもその遺伝子が見つかっています。

そのネアンデルタール人由来の遺伝子ですが、皮膚や毛髪、爪を形成するタンパク質の生成に関わっていると言われています。また、外見だけではなく、病気の原因と予防の両方に関する働きに関わっているという研究結果もあります。 しかし、それらの特徴が全てネアンデルタール人由来のものというわけではなく、その遺伝子が関係して発現している可能性があるということです。

太古の時代に思いを馳せて

【男女別】ネアンデルタール人の外見の特徴と知能|身長

旧石器時代に生き、絶滅したと考えると、直立歩行をしない野獣的なイメージがついてまわります。しかし、そのイメージを取り払う事柄もあります。ネアンデルタール人の遺伝子が今なお現代人に残っていることとあわせて考えると、少し身近な存在であるように感じられます。まだまだわかっていないこともありますし、少し彼らについて考えてみるのもいいいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました